Home > 一覧 > すくすく >  京都市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月2日(木)
工房2201日目

京都市に滞在中です

明日開催される、京都市の左京区民生児童委員会様主催
『左京区民生児童委員会全体研修会』および
『左京区老人福祉員研修会』に登壇するため、
本日から京都市に移動いたしました。
CIMG0002
午後12時すぎ、東京駅に到着し、
さっそく新幹線の改札を通りました。
CIMG0003
本日は、午後12時30分発ののぞみ号に乗ります。
CIMG0004
のぞみ号が入線してまいりました。
さっそく乗り込みましょう。
CIMG0008
京都駅までは、2時間30分あまり。
昨日の秋田県研修に比べると、
乗車時間も短く感じます。
CIMG0011
座席で研修の準備をしたり、車窓を眺めたりしました。
CIMG0012
午後2時50分、京都駅に到着しました。
CIMG0013
のぞみ号さん、ありがとう!
CIMG0014
京都駅からは、市営地下鉄烏丸線でさらに移動。
CIMG0015
まず地下鉄用のチケットを購入して、
CIMG0016
ホームで待つこと数分。
CIMG0018
電車が入線してきました。
CIMG0019
京都駅から五条駅までは、一駅だけ。
時間も数分です。
CIMG0020
地上に出て、地図を頼りにしばらく歩きます。
CIMG0021
さすがに、車の数が半端ないですね。
CIMG0022
陽ざしは強いものの、幸い湿度がひくかったので、
すごしやすい一日でした。
CIMG0023
本日お世話になるホテルにチェックイン。
荷解きをしたうえで、少し周辺を散策することに。
CIMG0024
一つ路地に入ると、
いろいろなお店が暖簾をあげています。
CIMG0025
ホテルから向かって東方面に移動中です。
CIMG0026
うるしのお店や、
CIMG0027
和装小物のお店、
CIMG0028
京仏具のお店などが、あちらこちらにありました。
CIMG0029
時には、街の一角に、ひょいとお寺がでてきたりします。
CIMG0030
鴨川方面にあるいていくと、
ありました!
CIMG0032
五条大橋です。
牛若丸さんの舞台です。
CIMG0033
橋の下を流れる鴨川の水は、
ゆったりと流れていきます。
CIMG0036
青空に映える川面を見ながら歩いていると、
CIMG0037
かなりのお店に“床”が出ています。
もうそんな季節なんですね。
CIMG0038
五条大橋から、今度は四条大橋に参りましょう。
CIMG0039
こちらは、観光客の数が半端ではありません。
CIMG0040
車の量も多いし、さすが京都市の中心街ですね。
CIMG0041
新京極の商店街に入って、
お土産を買い求めました。
CIMG0042
さて、では五条のホテルにもどりましょう。
明日の研修会に、万全を期して登壇させていただくため、
今日この後は、ホテルの部屋で、明日の最終チェック。
CIMG0043
明日のお天気、申し分ないですね。
しっかり頑張ってまいります!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート