Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で打ち合わせ会に臨みました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月29日(木)
工房3384日目

静岡県で打ち合わせ会に臨みました

民生委員・児童委員制度では、
3年に一度、一斉改選が行われることになっています。
その際に、新しく委嘱された、
いわゆる新任委員の皆様を対象に、
“新任研修会” が実施されています。

静岡県においても、
今年の12月以降、この“新任研修” が実施されますが、
弊社では、過去2回の一斉改選時に、
当県の研修会で登壇させていただきました。
そして、今年の12月に実施される改選にあたっても、
引き続きご用命をいただいたところです。

本日は、静岡県庁において、
その研修会にともなう打ち合わせ会が開催されるため、
静岡県に出張いたしました。

CIMG7805
間もなく8月も終わろうとしていますが、
暑さはあいかわらずです。
そのうえに、湿度も高く、じめじめした朝です。
弊社最寄駅に到着し、
CIMG7806
改札を通り、
CIMG7807
東京メトロ東西線で、
CIMG7808
大手町駅にやってきました。
朝の通勤ラッシュが続いている時間帯ですが、
本日は研修会本番にともなう出張ではないので、
荷物も少なく、ホッとしています (~_~;)
CIMG7809
地下道を通って、
CIMG7810
東京駅にやってきました。
あらためて改札を通り、
CIMG7811
コンコースを歩いていきます。
ようやく通勤ラッシュは終わり始めていますが、
かわって旅行客や出張者が
多くなり始める時間帯なのでしょうね。
CIMG7812
新幹線の改札口も、そういった人たちであふれています。
あ、私もその一人です ((+_+))
CIMG7813
本日は、ひかり号で静岡駅に向かいます。
CIMG7814
入線してきたのは、岡山行きのひかり号。
CIMG7815
ではさっそく乗車いたしましょう!
CIMG7817
丸の内を通り、
CIMG7818
東京国際フォーラム前を通り、
CIMG7819
ビックカメラ前を通り、
CIMG7820
日比谷から皇居方面を臨み、
CIMG7822
新橋のホテル群の前を通り、
CIMG7823
霞が関ビルを遠くに臨み、
どんどんと列車は西へ向かっていきます。
CIMG7816
本日の昼食はこちら。
ちょっとボリュームが大きすぎました (・_・;)
CIMG7824
ひかり号の乗車時間は1時間程度。
景色も変わっていきます。
CIMG7826
UCCコーヒーの社屋が見えてきました。
CIMG7827
ここを通り過ぎると、その向こうには、
CIMG7830
霊峰富士を臨めます。
本日は残念ながら全景は見られませんでした。
CIMG7833
1時間後、
CIMG7834
静岡駅に到着しました。
こちらも、暑く、湿度が高い一日のようです。
CIMG7835
さくらももこさんのイラストは、ホッとしますね。
駅前でこの横断幕を見ると、
“静岡県に来た~” と感じます。
CIMG7836
徳川家康像に見守られながら (笑)
CIMG7837
静岡駅前からは徒歩移動です。
CIMG7838
トコトコ歩いていくと、
CIMG7840
お堀が見えてきました。
その向こうに、
CIMG7841
静岡県庁舎本館が見えてきました。
CIMG7842
本日は、その左隣の、
CIMG7843
西館で打ち合わせ会が開催されました。

今年の12月から来年の2月にかけて、
静岡県では、新任役員の皆様や、
新任委員の皆様を対象にした研修会を、
都合19回実施されます。
弊社では、その全回をお引き受けし、
期間中は、静岡県内の各会場に伺うこととしています。
本日の打ち合わせは、その両研修の内容について
詰めていくものでした。
これから秋口に向けて、さらに準備を進めていきます。
CIMG7844
約3時間にわたる打ち合わせ会を終え、
主催者様とお別れし、
静岡県庁舎を後にしました。
CIMG7845
静岡駅に戻ってきたところで、
予約していた東京行きの新幹線まで
約1時間あることに気づきました。
CIMG7845-2
少し体を休めて、暑さをしのぐために、
駅ナカのこちらのお店で、
CIMG7846
かき氷を賞味いたしました )^o^(
実は私、かき氷を口にするのは、
子ども時代以来です。
こんなにバリエーションがアップしていたのですね!!
CIMG7848
さて、では時間になりました。
新幹線の改札を通り、
CIMG7849
帰路に就くことといたしましょう。
CIMG7850
東に向かって進む先の東京駅。
到着する頃には、真っ暗になっているでしょうね。
CIMG7851
ひかり号が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう。
CIMG7853
西日を受けているビル群を眺めながら出発!
CIMG7854
途中、その西日にボンヤリ浮かぶのは、
CIMG7858
そう富士山です。
今朝がたよりは、裾野の方まで見えていました。

19回に及ぶ研修会は、
内容はもちろんのことですが、
体力も要するお仕事となります。
これからも、健康管理に気を付けながら、
準備を進めて参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート