Home > 一覧 > すくすく >  茨城県常陸大宮市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月27日(火)
工房3382日目

茨城県常陸大宮市で研修会が開催されました

この度、
茨城県の常陸大宮市民生委員児童委員協議会が開催され、
登壇させていただきました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算943本目のお仕事でした。

CIMG7729
少しずつ、猛暑の日が少なくなっています。
今朝も、陽射しは強いものの、
湿度は低く、比較的過ごしやすい朝となりました。
弊社最寄り駅に到着し、
CIMG7730
さっそく改札を通りました。
CIMG7731
すでに朝の通勤ラッシュはひと段落ついていましたので、
ギュウギュウ詰め状態ではなく助かりました (#^.^#)
上野駅に到着。
CIMG7732
コンコースを歩いていると・・・ ↑
CIMG7733
お~、今日もいましたね。
今日は着ぐるみをしていても、
暑くなさそうなパンダさんです (笑)
CIMG7734
本日は、特急ひたち号での移動です。
CIMG7735
まずは、水戸駅まで移動します。
CIMG7736
ひたち号が入線してきました。

さっそく乗車いたしましょう!
CIMG7739
乗車時間は、1時間程度。

CIMG7742
あっという間に、水戸駅に到着しました。
CIMG7743
ここでひたち号を下車し、
CIMG7744
水郡線に乗り換えます。
CIMG7745
ここからは在来線移動です。
CIMG7746
2両編成のかわいい列車に乗車し、
CIMG7747
30分ほどの移動で、
CIMG7749
常陸大宮駅に到着しました。
常陸大宮市での研修会は、実に3年半ぶりですが、
こちらの駅自体には、常陸太田市での研修会のため、
今年の1月に一度伺っています。
CIMG7750
列車とお別れし、
CIMG7751
駅前にピックアップに来ていただいた
主催者様の公用車で、
CIMG7753
約15分ほど移動です。
CIMG7757
本日の会場となる御前山市民センターに到着しました。
CIMG7762
さっそく入館し、主催者様と合流いたしました。
CIMG7754
打ち合わせをさせていただき、
その後、こちらの控室でスタンバイいたしました。
CIMG7764
午後1時30分に開会。
主催者様のご挨拶等のあと、
私は、午後1時45分から登壇いたしました。
CIMG7765
本日は、常陸大宮市の5地区で活動している
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
約120名が一堂に会しました。
3年半前にお目にかかった方がいる一方、
初めてお目にかかる方も半数近くいらっしゃいました。
CIMG7768
本日は、約75分間にわたり、
地域共生社会における委員活動のあり方、
CIMG7769
地域での、共育と協働のあり方について、
CIMG7778
いろいろな角度からお話をさせていただきました。
CIMG7780
今年12月1日には、
3年に一度の一斉改選が控えています。
これまでを振り返り、これからの道筋を描いていただく、
そんな一助になれば幸いです。
CIMG7782
閉会にあたって、主催者様からもお礼の言葉を頂戴し、
CIMG7790
限られた時間ではありましたが、
皆様とご一緒の空間で過ごすことができました。
CIMG7792
皆様とお別れし、
ふたたび公用車で、
CIMG7793
常陸大宮駅に戻ってまいりました。
CIMG7795
子どもたちも、間もなく夏休みが終わります。
ツクツクホウシも鳴いています。
秋の近づきを感じながら、
駅の待合で時間を過ごしました。
CIMG7796
では、常陸大宮駅から、
CIMG7797
水戸駅に向けて出発いたしましょう。
CIMG7798
列車が入線してきました。
CIMG7800
30分という移動距離は、
あっという間に終わってしまいます。
CIMG7801
水戸駅に到着し、
CIMG7803
特急ひたち号に乗り換えて、
CIMG7803-2
約1時間で、
CIMG7804
上野駅に戻ってきました。
ここから弊社の事務所までは、
引き続き在来線移動をして、約1時間30分ほど。
ここからの帰路の方が、時間がかかりますね (#^.^#)

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍をお祈りしております (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート