Home > 一覧 > すくすく >  声の味方

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月9日(金)
工房3364日目

声の味方

今日も、日本中で命に関わるような暑さが続きました。
そのような中でしたが、
今日は大切な場所へ向かうこととなっていました。
20190809_130629
午後1時すぎ、事務所を出発。
木漏れ日を見る分には涼し気ですが、
20190809_130932
この暑さ、何とかならないのか~!
と叫びたくなるような炎天下、
弊社最寄り駅に到着。
ここから、東京メトロ東西線へ乗り継ぎ、
20190809_130932-2
門前仲町(もんぜんなかちょう)に到着。
20190809_134201
ここで一度乗り換えます。
20190809_134220
都営地下鉄の大江戸線に向かいます。
20190809_134347
東京メトロとの間は、
乗り継ぎ用の改札を通り、
20190809_134552
大門、六本木方面行きの
20190809_134618
都営地下鉄に乗り込みました。
20190809_135221
たった一駅、1分少々で、
20190809_135249
月島に到着しました。
20190809_135851
東京都中央区の月島といえば、
そう! もんじゃ焼きですが・・・
今日は、
もんじゃを食べに来たのではありませぬ (*^-^*)
20190809_140026
月島駅の地上に出て、
20190809_140059
少しの距離を歩きます。
20190809_140350
朝潮橋からは、この界隈有名な
超高層マンションが林立しています。
20190809_140350-2
その下町に、本日の目的の場所があります。
20190809_140905
大築耳鼻咽喉科医院さんです。

この医院、建物こそ大きくはありませんが、
実は、その道では超有名な医院です。
“その道” というのは、声の世界のことです。
声楽のプロや役者・声優のプロなども、
多くが、この医院を受診しています。

本日も、ミュージカルのアンサンブルで
舞台に立っている役者さんや、
声優さんが受診していました。

私も、声を使うお仕事をする端くれですので、
ここを受診しようと思いました。
実は、今から14年前、声が一切出なくなり、
困っていた時に、この医院を紹介され受診しました。

その際も、そして今日もそうでしたが、
ファイバースコープを鼻から通し、
喉(声帯)近くで撮影をします。
その際には、「あ~」とか「い~」と声を出すことで、
声帯もはっきり見えます。
今回の診察結果は、急性気管支炎でした。
最近、声を出すと咳き込みが続いていたので、
これで原因がわかり、ホッとしています。

声が出なくなった14年前の写真も見せてくれましたが、
当時は声帯周辺がパンパンに腫れていました。
その写真を目にすると、
一気に当時のことが思い出されました。
20190809_171939
今回は、その当時に比べると、
食道周辺は綺麗なものでしたが、
まずは炎症を抑えるべく、
処方していただいた薬をしっかりと服用したいと思います。
医院の近くの薬局で、
20190809_184426
薬を頂戴し、先ほど帰社しました。

再来週は、一週間に渡って、
山形県に出張となります。
それまでに、しっかりと養生いたします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート