Home > 一覧 > すくすく >  島根県松江市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年5月18日(水)
工房2186日目

島根県松江市で研修会が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
『平成28年度島根県中堅民生委員児童委員研修会・基礎編』が
松江市で開催されました。
CIMG0001
昨日の夜、浜田市から移動して参りました。
一夜明けて、天気予報をみると・・・
申し分のない晴れ、それも夏日になりそうですね。
CIMG0002
少しホテルの周辺を歩いてみました。
松江駅とは反対側、宍道湖方面に歩くと、
まもなく、アーケード街が見えてきました。
CIMG0003
川のほとりには、
憩える場所もたくさんあります。
CIMG0004
朝日が川面に映えて、とてもきれいな風景になりました。
CIMG0005
突き抜けるような青空。日中は本当に暑くなりそうです。
CIMG0006
周囲には、ジョギングをしている人の姿も多かったです。
CIMG0008
絵葉書にしたい一枚が撮れました (#^.^#)
CIMG0010
宍道湖面は、とても静香です。
CIMG0011
さすが、城下町という風情が、あちらこちらにありました。
CIMG0013
ホテルにもどり、支度を整えてチェックアウト。
会場に向かいましょう。
松江駅の前を通り過ぎます。
CIMG0014
朝の通勤ラッシュ時間。車の量も増えてきます。
CIMG0016
くにびき大橋を、歩いて渡ります。
CIMG0017
橋の中央までは、重い荷物も一緒ですので、
ちょっと大変ですが・・・
CIMG0018
橋の中央まで来て、両側をみると、
とても見晴らしがよくなります。
CIMG0019
松江市の、私の大好きなポイントの一つです。
CIMG0020
向こうの方に、本日の会場 「くにびきメッセ」が
見えてきました。
CIMG0023
到着! ではさっそく入館いたしましょう。
CIMG0024
会場は、まっすぐに歩いて行った突き当りの部屋。
CIMG0029
午前9時30分に開会。
島根県民生児童委員協議会様からの「基調説明」、
「同和問題」についてのDVD視聴による人権研修に続き、
弊社の登壇となりました。
本日は、松江市等を中心に、県東部の市町村から、
86名の中堅民生委員・児童委員の皆様が参加されました、
CIMG0033
まずは冒頭、グループメンバー同士で自己紹介タイム。
CIMG0035
今日一日、ご一緒に頑張っていただきます。
CIMG0037
このご縁を、大切にいたしましょう! 握手!
CIMG0039
本日参加された皆様は、
委嘱されてから3年以上6年未満という立場の皆様です。
14グループに分かれ、御着席いただきました。
午前中と午後の前半までは、
私から基調講義をさせていただき、
その後、グループ討議に入りました。
CIMG0041
前半は、「喜怒哀楽討議」です。
日常活動のなかで感じた喜怒哀楽を、
CIMG0042
自由に話し合いながら、その背景や原因をさぐり
CIMG0044
今後、特に「喜・楽」部分をどう広げていけるかについて、
意見交換を進めました。
CIMG0045
休憩を挟んだ後半は、「地域資源さがし」です。
CIMG0046
地域の実情はさぐりながら、
その課題を解決していくための
いわゆる地域資源を考えていきました。
CIMG0047
午後4時、無事に研修会も修了しました。
受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
タクシーで出雲縁結び空港まで向かいます。
CIMG0048
宍道湖を右手に見ながら、約40分。
CIMG0050
向こうの方に、空港の管制塔が見えてきました。
CIMG0053
空港に到着!
さっそくチェックインを済ませました。
CIMG0054
空港内には、ご覧のようなモニュメントが、
CIMG0055
あちらこちらにあります。
CIMG0056
ゆるキャラの「しまねっこ」くんも大活躍ですね。
CIMG0058
本日のフライトは午後7時20分発。
空港内のレストランで夕食を済ませ、
早めに保安検査場も抜けました。
CIMG0059
すでに飛行機は駐機してスタンバイしています。
CIMG0060
午後7時すぎ、搭乗しました。
乗客の荷物が飛行機の中に積み込まれていきます。
CIMG0061
積み込み作業も終了し、
あとは出発を待つのみ。
CIMG0063
ただ今日は、着陸する側の羽田空港での
離発着が混雑している関係で、
少々、出発が遅れました。
CIMG0065
いよいよ出発。空は一気に日が落ちていく時間。
CIMG0070
離陸した頃には、空も真っ暗になっていました。
CIMG0073
夜間のフライトのため、機内の照明も落ちます。
ご覧のように、ちょっと幻想的になりますね。
CIMG0076
飛行時間は約1時間。
眼下には、東京湾岸の夜景も見えてきました。
しかし、やはり羽田空港の混雑は解消されておらず、
たくさんの機体が、東京湾上で旋回しながら、
着陸の順番を待っていました。
CIMG0084
羽田空港に無事到着!
ここからは、電車を乗り継ぎ、
約2時間後に、帰社いたしました。

さて、今年度、島根県様の研修会は、
まだまだ続きます。
このあと、6月と7月に、ふたたび伺うこととなります。

昨日と今日の2日間、
受講された皆様、たいへんお疲れ様でした!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート