Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年6月25日(火)
工房3319日目

秋田県で研修会(2日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「研修担当職員研修」が開催されました。
この研修会は、
秋田県内の社会福祉施設、介護保険施設・事業者、
社会福祉協議会の研修担当職員で、
職場研修の指導的立場にある方が対象となっています。
本日は、2日間にわたる研修の2日目でした。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算926本目のお仕事でした。
CIMG5690
午前5時に起床し、まずは朝食を買うために、
CIMG5691
ホテルの外に出ました。
昨夜から降り続いた強い雨も、
この時間はやんでいました。
CIMG5692
今朝は、駅前のアーケード街方面に行ってみましょう。
CIMG5693
こちらの甘味処や、
CIMG5694
こちらの和菓子店は、
テレビの旅番組などでも紹介されています。
CIMG5695
アーケードのなかも、まだ静かです。
CIMG5696
そうそう竿灯まつりも、
あと2か月あまりになりましたね。
CIMG5698
おや? この植物は?
CIMG5700
おお、けっこう大きいですね。
CIMG5699
「あきた蕗」ですか! こんな形だったのですね。
CIMG5701
と、一人で関心している私を、
じっと見つめる目がありました (*^-^*)
CIMG5697
さて、こちらの商業施設の1階にオープンした
コンビニエンスストアで、朝食を買いましょう。
CIMG5703
部屋に戻ってきて支度をすすめていると、
ふたたび土砂降りに!
CIMG5704
天気予報では、日中にかけて、
回復してくるそうですが・・・少々心配ですね。
CIMG5707
午前8時、部屋を出て、
CIMG5708
ロビーに降り、チェックアウトしました。
CIMG5709
8時15分に予約していたタクシーの
運転手さんがホテル玄関から入ってきて、
CIMG5710
私をピックアップしてくださいました。
CIMG5711
秋田県社会福祉会館に到着。
さっそく入館して、
CIMG5712
主催者様とも合流し、
控え室でスタンバイしました。
CIMG5720
午前9時30分、
研修会の2日目がスタートしました。
CIMG5723
メンバーは昨日と変わりませんが、
着席していただく場所は、シャッフルしました。
CIMG5739
午前中は、職場における
OJTの活性度合チェックです。
CIMG5724
まず個人ワークで、その度合いをチェックし、
CIMG5747
その結果をもとに、
グループメンバー同士で、
現状を話し合います。
CIMG5726
ご自身の職場の強みや弱みと、
CIMG5745
グループメンバーの職場のそれを比較し、
CIMG5728
研修の基本であるOJTのあり方や
推進方策を考えていただきました。
CIMG5749
昼食休憩をはさみ、
午後からは、OFF-JTの推進方策を検討しました。
特に今回は、デモンストレーションということあり、
職場内でOFF-JTの研修会を実施すると想定し、
その企画立案と広報媒体資料を制作していただきました。
CIMG5751
昨日からご一緒に進めてきたメンバー同士、
2日目の午後の時間になると、
すっかり打ち解け、
CIMG5752
互いの職場の現状を語り合いながら、
CIMG5753
企画を煮詰め、
CIMG5755
それを広報媒体として、模造紙に描いていきました。
CIMG5756
こういった共同作業のなかでは、
笑顔になったり、活気もどんどん出てきます。
CIMG5757
今回の企画づくりは、
ひとつのプロセスとして体験していただき、
CIMG5758
今度は、ご自身の職場の仲間とご一緒に、
実際の研修企画を立案する際に役立てていただきたいです。
CIMG5761
あっという間に、予定の時間がすぎ、
完成した模造紙は、ボードに貼り付けていただき、
CIMG5762
各自で自由に観覧していただきました。
CIMG5763
今回は、デモンストレーションとして、
NGを恐れることなく、自由奔放に企画を考え、
それを、楽しいポスターにしていただきました。
CIMG5765

CIMG5767

CIMG5768

CIMG5770

CIMG5772

CIMG5774

CIMG5778

CIMG5779

CIMG5781

CIMG5783

CIMG5785
各グループとも、素敵な作品に仕上がりましたね。

その後、年度研修計画立案の流れを説明し、
私からの贈る言葉をもって、
午後4時に閉講いたしました。
CIMG5791
受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
タクシーにて、秋田駅に向かいました。
CIMG5792
この時間、すっかりお天気は回復しています。
というか、すでに “夏ではないのか?”
と思うほどの陽射しが照っていました。
CIMG5793
お! 今日も巨大な秋田犬が!
CIMG5794
お見送りしてくれるようですね (‘ω’)
CIMG5795
なまはげさんもですか!
CIMG5796
では、出発することといたしましょう。
次回は、8月初旬。
まさに、竿灯まつりの直前にお伺いすることになります。
CIMG5797
新幹線の改札をとおり、
CIMG5798
午後6時台のこまち号で出発します。
CIMG5800
列車が入線してきて、
定刻どおりの出発となりました。
4時間弱の移動です。
CIMG5803
背後に沈みゆく夕陽を眺めながら、
CIMG5805
西に向かって走っていきます
(私ではなく、列車が・・・)
CIMG5806
午後10時を過ぎて、
上野駅に到着しました。
CIMG5807
ここからは、
東京メトロ銀座線と東西線、
東葉高速鉄道を乗り継いで帰社します。
CIMG5808
この時間は、ガランとしていますね。
実はこのコンコース、
修学旅行の学生さんたちがいらした際に、
集合場所にもなっているんですよ。
CIMG5809
地下3階からぶち抜きのエスカレーターをあがり、
CIMG5810
パンダさんに、「ただいま」の挨拶をして、
在来線に乗り換えました。

帰社したのは、午後11時30分。
なんとか、今日の内には、帰社できましたね (*’ω’*)

今回受講された皆様、
たいへん、お疲れさまでした!
これからのますますのご活躍をお祈りしています (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート