Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年6月23日(日)
工房3317日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県社会福祉協議会様主催、
「研修担当職員研修」に登壇するため、
本日から秋田県に移動いたしました。
CIMG5519
午前8時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
曇り空のなか、少し雨粒が落ちるようなお天気です。
CIMG5520
日曜日ということもあり、
比較的静かな駅前です。
CIMG5521
では、ここからまずは上野駅に向かいましょう。
CIMG5522
東京も曇り空ですね。
でも、その分、暑さがなく助かりました。
CIMG5523
さすがにコンコースはすごい人。
ほとんどが観光客ですね。
CIMG5524
新幹線の改札に入る前、
少し時間がありましたので、
CIMG5526
駅ナカの書店で時間をつぶし、
その後、改札を通りました。
CIMG5527
パンダさんに、行ってきますの挨拶をして、
CIMG5528
長い長いエスカレーターを下っていきます。
CIMG5529
本日は、10時26分発のこまち号に乗車します。
盛岡駅までは、函館北斗駅行きのはやぶさ号との連結です。
CIMG5530
では、出発することにいたしましょう。
CIMG5531
こまち号に乗り込みます!
CIMG5531-2
大きな荷物は、ご覧のような荷物置き場に置きます。
CIMG5534
上野駅を出発して、
1時間程度は、明日からの研修会の準備などをして、
CIMG5536
その後、お昼ご飯で購入したカツサンドをいただきました。
CIMG5538
秋田に近づいていくにつれ、
青空も見え始めましたね。
CIMG5544
こちら、大曲駅で、スイッチバックします。
CIMG5546
約40分近くは、後ろ向きに走っていくので、
ちょっと変な感じになりますね ((+_+))
CIMG5549
秋田駅に到着しました!
CIMG5550
昨年11月下旬に訪れて以来ですので、
半年ぶりですね。
CIMG5551
改札を出ると、すぐに竿灯がお出迎え。
CIMG5552
おまけに、なまはげや、
CIMG5553
秋田犬まで!
CIMG5554
それも2匹も!
CIMG5555
並んでいました (*^-^*)
CIMG5556
こうして駅前に出てくると、
半年も経った感じがしません。
つい昨日来たばかりのような既視感を覚えますね。
CIMG5557
昨年の11月下旬には、
ここにクリスマスツリーが立っていましたね。
CIMG5558
では、まずホテルに向かうことといたしましょう。
CIMG5559
百貨店の壁面には、竿灯まつりの風景が。
8月上旬に開催されるのですね。
CIMG5560
いつも宿泊しているホテルに到着しました。
チェックインを済ませ、部屋で荷解きをしてから、
さっそくですので、少し散策することとしました。
CIMG5561
ホテルを出て、市民市場方面へ。
CIMG5562
こちらのボーリング場は、
CIMG5563
数年前に、残念ながら廃業しています。
その後も、お店は入っていないようですね。
CIMG5564
秋田市民市場には、
地域住民の方々が、たくさん出入りしていました。
CIMG5565
市場の隣にあるコンビニも、
いつもお世話になっている場所。
たぶん明日の朝も (*’ω’*)
CIMG5566
日曜日は静かな街並みです。
CIMG5567
川反方面にやってきました。
水面が綺麗です。
CIMG5568
川沿いのホテルの壁面には、
東北6県で開催されている
さまざまなお祭りの風景が描かれています。
CIMG5569

CIMG5570

CIMG5571

CIMG5572

CIMG5573

CIMG5574

CIMG5575

CIMG5576
いよいよこれからの季節が、お祭り本番ですね。
東北6県の祭りを、
どんどん巡っていくツアーもあるそうですよ。
CIMG5577
こちらは、歴史がありそう・・・
CIMG5578
旧秋田銀行本店本館です。
由緒ある建物ですね。
CIMG5579
そして、この通りが、
竿灯まつりの際に使われる道。
たくさんの見物客でごったがえします。
CIMG5580
勇壮なお祭りですよね。
CIMG5581
川沿いに歩いていくと、
CIMG5582
向こう側の建物に、
CIMG5583
東海林太郎音楽館がありました。
毎回目にする看板ですが、
まだ入ったことはないんです (*’ω’*)
CIMG5584
空には真夏の雲。
でも幸いに湿度が低いせいか、
汗ばむほどではありませんでした。
CIMG5585
地元の百貨店の前を通り、
CIMG5586
千秋公園の池の涼しさを味わい、
CIMG5587
秋田県立美術館や、
CIMG5588
その向かいの蓮池を楽しみ、
CIMG5589
駅前の商業施設OPAの前から、
CIMG5590
秋田駅に戻ってきました。
ぐるーりと一周した感じですね。
のんびり、1時間半ほど散歩しました。
CIMG5591
そして駅前の商業施設の地階スーパーで
夕食の食材を購入して、
CIMG5592
ホテルに戻ってきました。
部屋の窓からは、駅方面が見えます。
CIMG5593
今日は、このようにお天気に恵まれましたが、
CIMG5594
研修初日となる明日は、
残念ながら、午後から雨になりそうです。

でも、元気に明るく、楽しく、
しっかりと、研修会に臨みたいと思います (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート