Home > 一覧 > すくすく >  石川県金沢市で研修会(石川中央会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年6月21日(金)
工房3315日目

石川県金沢市で研修会(石川中央会場)が開催されました

本日、石川県社会福祉協議会様、ならびに
石川県民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「新任民生委員・児童委員フォローアップ研修会」が
開催されました。

この研修会は、本日金沢市の石川中央会場と、
小松市の加賀会場、七尾市の能登会場の
計3か所で開催されます。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算925本目のお仕事でした。
CIMG5447
午前5時に起床し、まずは朝食を買求めに、
ホテルの部屋を出ました。
CIMG5448
外に出てみると、すでにこの時間から、
気温を高く感じました。
CIMG5449
日中は30℃近くまで上昇するそうです。
では、駅前に向かって歩いていきましょう。
CIMG5450
駅前のスタバ。
全国各地、いろいろな場所で利用しています。
このロゴを見ると、ホッとする私がおります (#^.^#)
CIMG5451
お! ヤカンが埋まっている!
ユニークなモニュメントですね )^o^(
CIMG5452
駅前は壮麗なおももち。
CIMG5453
近づいてみると、
CIMG5454
それは頑丈な造りであることがわかりますね。
CIMG5455
コンコースは、まだ誰もいません。
CIMG5457
駅の西側に出てくると、
こちらは近代的なおももち。
CIMG5458
そして、なんと駅前には、
CIMG5459
ご覧のような緑が!
夏にも涼しく感じる場所ですね。
CIMG5460
駅前のこちらのコンビニエンスストアで朝食を買いもとめ、
ホテルに戻ってまいりました。
CIMG5463
本日は、日中よく晴れるようです。
午後になると、若干曇ってきそうですね。
CIMG5463-2
では、チェックアウトいたしましょう。
エレベーターホールに出てくると、
CIMG5466
ご覧のような絵画が。
こういう抽象画、大好きです!
CIMG5468
お世話になったホテルを出ます。
こちらには、また7月に宿泊します。
CIMG5468-2
早朝に通ったスターバックスに入店。
CIMG5469
時間調整と、本日の資料チェックをかねて、
少しすごします。
CIMG5471
午前10時45分。
ではタクシー乗り場から、出発いたしましょう!
CIMG5472
ふと運転席をみると・・・
CIMG5473
ご覧のようなモニターが。
これ、カードによるキャッシュレス決済ができる機械なんです。
こういう時代になったのですねぇ~ ((+_+))
CIMG5474
10分ほど走ったところで、
本日の会場となる 「石川県地場産業振興センター」に到着。

CIMG5476
2年ぶりの訪問になります。
CIMG5477
本日は、3階の会場ですね。
それにしても、いろいろな会合が行われているようです。
主催者様と合流し、会場での打ち合わせを終えたあと、
一度、昼食で席を外しました。
20190621_113918
1階にあるレストランへ入店。
20190621_114207
鳥の唐揚定食を頂戴しました。
食べている間に、正午をすぎ、
このエリアでお仕事をしている人たちが、
たくさん入店してきました。
CIMG5481
私は、12時50分頃に退店し、3階の会場へ。
そして、午後1時15分に開会式を迎え、
午後1時20分すぎに、登壇することとなりました。
CIMG5483
本日は、県内の、1期目(3年未満)の皆様、
42名が一堂に会しました。
CIMG5485
前半は、私から皆様への基調講義です。
これまでの3年間を振り返っていただきつつ、
今後の委員活動をどのように展開できるかについて、
お話をさせていただきました。
CIMG5487
10分間の休憩をはさんで、
後半はグループ討議です。
本日のテーマは、「喜怒哀楽を振り返ろう」です。
CIMG5488
日々の委員活動をとおして、
おそらくは皆様ご自身が、
さまざまな気持ちを抱かれていると思います。
CIMG5490
そういった喜怒哀楽の感情は、
けっして一人で抱え込むのではなく、
せっかくの研修の機会です、皆様で共有いたしましょう。
CIMG5492
そういうコンセプトえグループ討議をしていただくと、
実に活発な意見交換となりました。
CIMG5493
私も、ご質問などをお受けしながら、
インストラクトさせていただきました。
CIMG5495

CIMG5496

CIMG5498
午後4時、予定の時刻がまいりました。
まだまだ、お話を続けたい方も多かったようですが、
私から贈る言葉を申し上げ、
修了の運びとなりました。
CIMG5499
帰路は、主催者様の公用車に乗せていただき、
CIMG5500
金沢駅に戻ってまいりました。
CIMG5500-2
駅前の商業ビルのなかにある、
こちらのお店で、
CIMG5501
しっかりと夕食を頂戴しました! (#^.^#)
CIMG5503
午後6時、予定の時刻が近づいてまいりました。
新幹線の改札をとおりましょう。
CIMG5504
石川県には、6月の末に今一度伺います。
CIMG5505
はくたか号はすでに停車していました。
CIMG5506
さっそく乗り込み、
午後6時9分、予定通り出発となりました。
CIMG5510
次第に夕闇が迫る中、
CIMG5512
山々がつらなる、とても幻想的な風景などをみているうちに、
CIMG5514
3時間の移動もあっという間にすぎ、
上野駅に戻ってまいりました。
CIMG5515
しかしここが終点ではありません。
CIMG5516
長いエスカレーターを昇って行って、
CIMG5517
パンダさんに「ただいま」を言って、
CIMG5518
東京メトロ銀座線に乗りこみます。
日本橋で、東京メトロ東西線に乗り換え、
帰社したのは、午後10時30分頃のことでした。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
これからの、ますますのご活躍をお祈りしております (*^_^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート