Home > 一覧 > すくすく >  本日は、滋賀県彦根市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年5月27日(月)
工房3290日目

本日は、滋賀県彦根市に滞在中です

この度、滋賀県の
彦根市民生委員児童委員協議会連合会様主催、
「令和元年度彦根市民生委員児童委員協議会連合会総会」
において、講演に登壇させていただくため、
本日から彦根市に移動いたしました。
CIMG4905
午前10時前、弊社最寄り駅に到着。
今日も朝から陽射しが暑いです。
CIMG4906
まずは、大手町駅まで向かいましょう。
CIMG4907
本日は、東海道新幹線での移動となります。
CIMG4908
すでに通期ラッシュは終わっています。
閑散としたホームから電車に乗り込み、
CIMG4909
大手町駅に到着しました。
CIMG4910
ここで、JRに移動いたします。
CIMG4911
OAZOの地下道に向かいます。
CIMG4912
この時間、まだ飲食店は準備中ですね。
CIMG4913
東京駅に到着しました。
CIMG4914
コンコースを歩いていきます。
この時間は、観光客の方が多いですね。
CIMG4915
東海道新幹線の改札を通り、
CIMG4916
ホームに上がってきました。
CIMG4917
本日は東海道新幹線のひかり号に乗車します。
CIMG4918
車内は、外国人観光客で満席でした。
CIMG4921
では出発しましょう!
丸の内から、
CIMG4922
日比谷を通り、
CIMG4924
東京国際フォーラム前を通り、
CIMG4925
有楽町を通り、
CIMG4926
日比谷を通り、
CIMG4927
新橋を通り、
CIMG4928
遠くに虎ノ門の霞が関ビルを眺め、
どんどんと西に向かっていきました。
CIMG4919
お昼にかかる移動なので、
サンドイッチで昼食をとりました (^^)v
CIMG4931
車窓を観ていても、暑さが伝わってくるようです。
CIMG4934

CIMG4937

CIMG4938
2時間ちょっとで、
CIMG4939
米原駅に到着しました。
CIMG4940
ここで在来線に乗り換えます。
CIMG4941
通路を移動して、
CIMG4942
3番ホームの琵琶湖線へ。
CIMG4943
ここから、たった一駅。
CIMG4944
5分の乗車でした。
CIMG4945
彦根駅に到着いたしました!
CIMG4946
滋賀県には何度も伺っていますが、
彦根市には初めて降り立ちます。
CIMG4948
5分ほど歩くと、
本日のホテルに到着できました。
チェックインをして、荷解きをした後、
CIMG4947
ホテルを出て、散策に出向きました。
CIMG4949
向かうのは彦根城です。
CIMG4950
途中の自動販売機には、
「国宝・彦根城」というネームと
ひこにゃんが!
CIMG4951
彦根城、さすがに大きいですね。
CIMG4965
彦根藩主 井伊家の由来なども書かれていました。
CIMG4954
お城の前には、けっこう大きなお土産売り場もあったり、
CIMG4955
広々としたお堀もあります。
CIMG4956

CIMG4957

CIMG4958
ん?
本日のひこにゃん?
CIMG4959
何やら賑やかな声が聞こえます。
CIMG4960
あ! ひこにゃんがいました!
(中のひと、暑いだろうなぁ・・・)
CIMG4961
さすが彦根城。
ポストまでこうです!
CIMG4962
そして、お城の横にある開国記念館には、
CIMG4963
そうです、
「日本100名城」のスタンプも置かれていました。
CIMG4964
せっかくですので入館し、
見学させていただいたあと、
CIMG4967
持参した冊子に、
CIMG4968
無事にスタンプも押せました。
その後、ホテルに戻ってくる途中、
CIMG4966
こちらの建物の地下にあるスーパーで
夕食を購入して帰ってきました。

猛暑の一日でしたが、
明日の天気はというと・・・
CIMG4969
どうやら雨になりそうですね。
受講される皆様、気を付けてお越しください。
明日はしっかりとお話をさせていただきます! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート