Home > 一覧 > すくすく >  神戸市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年3月12日(火)
工房3214日目

神戸市で研修会が開催されました

本日、神戸市社会福祉協議会様および
神戸市様主催、
神戸市民生委員児童委員協議会様後援による
「平成30年民生委員・児童委員新任研修」が
開催されました。

本日の研修会本番は、
平成22年の開業以来、通算915本目のお仕事。
そして、今期最後となります。

午前5時30分に起床しました。
今日のお天気、朝方は雨も降るものの、
日中は晴れるとの予報でした。

まずは朝食を購入するべく、部屋を出ました。

この時間は静まり返っている廊下。
こうしてみると、延々と続いているように見えますね。

朝食を購入するコンビニエンスストアは、
ホテルの1階に併設されています。
便利です。

朝食を購入して部屋に戻り、
出発時間まで準備を進めました。
ちなみにこちらの絵画は、
部屋に飾られているもの。
こういった抽象画、私大好きであります (*^-^*)

午前9時30分、ホテルをチェックアウトし、
三宮駅近くのスターバックスへ。

ここで午前10時30分頃までお仕事をしていました。
このお店も、神戸市に出張した際の行きつけのお店です。

お店を出発して、
ポートライナーの高架沿いに移動をし、

本日の会場となる
こうべ市民福祉交流センターまでやってきました。
しかし、入館する前に、まずは昼食。

こちらも行きつけのお店、
びっくりドンキーへ。

講義をする前に、しっかりとスタミナを付けます。
本日は、お肉のみ。単品です。

食後も、引き続きお仕事を進めておりました。

正午すぎ、会場に入館いたしました。

主催者様と合流し、打ち合わせの後、
講師控室で最終スタンバイをいたしました。

午後1時30分、研修会が開会しました。
理事長のご挨拶を経て、私が登壇させていただきました。
本日は、3月1日に委嘱された新任委員の皆様
13名が一堂に会されました。

今年は、3年に一度の一斉改選が
12月1日に控えています。
本日受講された皆様の任期は11月30日までです。
その期間、委員活動を
どのようなお気持ちで進めていただくか、
お話をいたしました。
委員活動は、ご本人の希望も踏まえ、
任期が終了したあと、再任に進まれる方も多くいます。
本日の皆様は、まずご自身の地域について、
少しずつ関心を高めて行っていただければと
期待しています。

午後3時10分、私の担当時間は修了しました。
受講されている皆様は、休憩を挟んで
行政担当者様からの講義が残っていますが、
私はここで失礼をさせていただき、
帰路につくこととなりました。

三宮駅まで戻ってきました。
エレベーターで地下に降り、

市営地下鉄の改札を通って、

一駅となりの新神戸駅に向かいます。

まだ夕方の帰宅ラッシュ前です。
比較的閑散としたホーム。

新神戸駅で降り立ち、

地下道を歩いて、
JR新神戸駅に移動しました。

では新幹線口に向かいましょう。

この時間の新幹線は、
お仕事で乗り込む人より、
旅行されている人の方が多いように思います。

改札を通って、ホームに上がってきました。
午後5時16分発ののぞみ号を待ちます。

ホームの一角には、
ご覧のような消火設備も、
一般家庭では使わないような
巨大な消化器も置いてありますね。
とても安心できます。

定刻どおり、列車は出発しました。
ここからは2時間40分ほどの旅。
東京駅に到着したのは、午後8時3分。
そこから、東京メトロ東西線に移動して、
弊社最寄り駅に戻ってきたのは、
午後9時をまわっていました。

冒頭でもご紹介したとおり、
今期の研修会の本番は、
本日で修了です。
明日以降は、次年度の研修会の準備や、
主催者様とのお打ち合わせ、
そして決算に向けての準備を進めます。

本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート