Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県伊勢原市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年1月29日(火)
工房3172日目

神奈川県伊勢原市で研修会が開催されました

本日、神奈川県の伊勢原市民生委員児童委員協議会様主催、
『全体研修会』が開催されました。
これまでにも、神奈川県でのお仕事は何度もありましたが、
伊勢原市に伺うのは、これが初めてです。

本日の研修会本番は、
平成22年の開業以来、通算903本目のお仕事です。

午前5時に起床し、まずは事務所でお仕事を進めていました。
その後、午前8時前、弊社最寄駅に到着。

本日は、片道2時間少しの移動となります。

まずは、東京メトロ東西線で、

大手町まで移動いたしました。
通勤ラッシュの時間帯。
ギューギュー詰めの車内でした (~_~;)

ここで、東京メトロ千代田線に移動し、

代々木上原までやってきます。

代々木上原駅は、私も職場時代、
新人の2年間に通勤で利用した駅の一つです。
懐かしいですね。
ここからは小田急線に乗り換えます。

そして到着したのが、伊勢原駅。
午前10時30分頃のことでした。

伊勢原駅は、北口と南口に分かれています。
本日の会場となるのは北口側なのですが、
まだ朝食をとっていなかったので、

まずは南口に出て、

駅前のこちらのお店で、

朝食を頂戴しました。

ふたたび駅に戻り、北口側に向かいます。

駅舎というのは、出口によって、
その表情を変えますね。
北口の方が、昔からの街並みなのでしょうか。

駅前には大きな鳥居もありました。
その鳥居の向こう側には、
いろいろなお店がありました。

お! こんなところにも「工房」があります。
お仲間さんですね (*^_^*)

移動を進めていくなかで、
本日の準備をすることも兼ねて、
早目の昼食を、“軽く” とることにいたしました。
こちらのファミレスで、

“軽く” 頂きながら、本日の研修の最終確認などをしました。

時刻は正午。
さて! では会場に向かって移動をいたしましょう。

テクテク歩いていると、伊勢原市社会福祉協議会が
入館している建物があったり、

伊勢原大神宮などもありました。
しかし、どうも雰囲気が違う・・・。
あらためてスマートフォンの位置情報で確認してみると、
歩いている方向が全く違っていたことに気づきました。
あわてて、先ほどのファミレスの場所まで戻り、
正しい方向に歩きはじめました。
ちょっと焦りましたが、よくあることです (笑)

午後12時30分、遅れることなく(笑)
本日の会場、中央公民館に到着しました。

主催者様とも合流し、打合せを進め、
講師控室でスタンバイいたしました。

午後1時30分、研修会がスタートいたしました。
本日は、伊勢原市の区域担当民生委員・児童委員、
ならびに主任児童委員の皆様、118名が一堂に会しました。

全国民生委員児童委員連合会が実施した
「全国モニター調査」によると、
委員活動上で、一番大きな悩みは、
“地域住民のプライバシーに
どこまで立ち入れるのか? 立ち入りべきなのか?”
でした。

地域住民のそばに寄り添い、
より良き相談相手となるべき委員の皆様にとって、

住民のプライバシーを知るということは、
どのような意味を持つのか、

あるいは、個人情報というものを、
どのように考えればよいのか。

本日の前半の講義では、
委員活動のあり方やプライバシー、個人情報に関する考え方を
お話しさせていただきました。

今後の皆様の委員活動が、
前向きで、より積極的なものになっていくように、

私からの希望や期待も申し述べました。

そして、30分ほどの短い時間でしたが、
前後でおおむね6名ほどのグループを作っていただき、

これまでの委員活動を振り返って、
地域住民のプライバシーや個人情報について

どのような姿勢で臨んでいくべきかを
自由に話し合っていただきました。

今回のグループ討議は、
けっして、正解が一つしかない、
というものではありません。

委員の皆様、お一人おひとりに、
活動上の貴重な体験があります。

本日は、そういった体験を共有することと、
これからの活動のあり方を考えることが主眼です。

本日話し合っていただいた内容は、
今後、あらためてご自身の地区民児協でも
お話し合いいただければと思っています。

グループ討議は、進めば進むほど、
熱くなっていきます。

そんな皆様の前向きな取り組みに、
時間が限られているとはいえ、
水を差してしまうのは申し訳ないのですが、
お時間がやってまいりました。

むすびに、私から皆様への贈る言葉を申し上げ、
その後、会場のお三方からのご質問を受けて、
研修会が修了いたしました。

主催者様ともお別れし、伊勢原駅に戻ってきたのは、
午後4時30分頃でした。

さて、では帰社することといたしましょう。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!
これからのますますのご活躍をお祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート