Home > 一覧 > すくすく >  横浜市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年1月22日(火)
工房3165日目

横浜市に滞在中です

明日より、横浜市民生委員児童委員協議会様、
横浜市社会福祉協議会様主催、
「中堅リーダー養成研修会」が開催されます。

この研修会は、平成29年度から31年度にかけて、
4回の研修会を開催するもので、
今回は、平成30年度・通算3度目の開催となります。

これまで、
第1回:平成30年2月
第2回:平成30年7月
と、皆様とは2回にわたってお会いしてきました。

今回は、明日(23日)と明後日(24日)の
二日間で、計4回の研修会に臨むため、
本日のうちに横浜市に移動し、
前泊することといたしました。

午前11時30分すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
ここから、まずは東京メトロ東西線で
日本橋まで移動します。

日本橋に到着後、

都営浅草線・京浜急行線に乗り換えます。
一度改札を出て、

都営日本橋駅の改札に再入場。

横浜駅で再び京急本線に乗り換え、

午後1時30分頃に到着したのが、

日ノ出町駅です。
片道約2時間の移動でした。

昼食をとっていなかったので、
駅前のファストフード店で、

昼食を頂戴しました。
ホテルには午後2時にチェックインできますので、

駅前から坂道を昇って行って、

ホテルに到着しました。
今回は、ここに2泊することとなります。

部屋に入って荷解きをし、
窓から外を見ると、
横浜ランドマークタワーが目の前に見えました。
せっかくですので、夕食を購入する前に、
少し周辺を歩いてみることにしました。

成田山の横浜別院というのがあるのですね。

野毛坂を下って行って、しばらく歩いていると、

JR桜木町駅の手前に、
横浜市健康福祉総合センターが見えてきました。
こちらには、横浜市社会福祉協議会の
事務所も入っています。

そこから、みなとみらい方面に歩いていきます。

長い直線の道、ここは汽車道といいます。

ここをゆっくり歩いていきましょう。

線路跡もちゃんと残っていますね。

ここからの景色は、
よくテレビなどでも紹介されています。

ホテルナビオス横浜の下をくぐると、

超巨大な錨が安置されています。
私の背丈より大きいんですよ (#^^#)

赤レンガ倉庫にやってきました。

写真には写っていませんが、
倉庫の手前には、アイススケートリンクもあります。

散策を終えて、馬車道通りに戻ってきました。

歌にも歌われているこの道、

神奈川県立歴史博物館や、

関内ホールもあります。
実はこの関内ホール、
2017年1月20日に、前回の一斉改選にもとづく
新任研修会で伺った場所でした。
もう2年前のことです。

そこから、伊勢佐木町の
イセザキ・モールを通って、

京急・日ノ出町駅前に戻ってきました。
では、駅前の京急ストアで夕食を購入いたしましょう。
京急ストア、久しぶりに入店します。
職場時代、神奈川県葉山町で
7年間生活をしていましたが、
その際に、浜谷町で利用していたスーパーです。
日ノ出町駅前にもあるのですね。
夕食を購入して、ホテルに戻りました。

外はすっかり日が暮れて、
ホテルの部屋のまどからは、
みなとみらい方面も、綺麗に見えています。

明日はよい天気に恵まれそうですね。
明日と明後日は、
計4回にわたる研修会に臨みます! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート