Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(第1回・2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月28日(水)
工房3110日目

秋田県で研修会(第1回・2日目)が開催されました

この度、秋田県社会福祉協議会様主催による
「平成30年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」が開催されています。

27日・28日には、第1回が開催され、
29日・30日には、第2回が開催されることとなっています。
本日は、第1回の2日目でした。

まずは、午前5時に起床し、お部屋を出ます。

エレベーターホールの表示を見ると、
5階にコインランドリーがありますね。
4泊5日で出張している私としては、
明日(29日)が、最後の夜となりますので、
洗濯をしてしまおうと思っています (^^)v

昨夜から雨が降ったり止んだりしていたのですが、
今朝は、まだ小雨模様でした。

秋田駅前のアーケードまで移動してきました。

今朝は、このコンビニで朝食を購入いたします。

今日は、日中になれば雨も上がりそうですね。

出発直前にホテルの窓から外を見ると、
雨は上がっているようです。

午前8時20分、
タクシーでピックアップしてもらいました。

途中、竿灯通りの近くで見つけた場所。
それが・・・

東海林太郎記念館です。
毎年、この前は通るのですが、
まだ訪問したことがありません。
一度行ってみたいですね。

一度行ってみたい場所は、もうひとつ。

竿灯が大きなガラス窓から見えています。
この記念館も行ってみたいです (*^-^*)

さて、会場が近づいてきました。

秋田県社会福祉会館に到着。
さっそく入館いたしましょう。

エレベーターホールには、
研修を受講される方のための表示も。

主催者様と合流し、
控え室で最終準備を整えます。

控え室の窓から見える風景。
実は、私にとっては、この風景も、
馴染みのあるものとなっています。

午前9時30分、研修会2日目がスタートしました。

午前中は、第4セッションの啓発科目。

テキストの第4~8章にもとづき、

より一層啓発したい項目について、
グループメンバー同士で討議していただきました。

昼食休憩をはさみ、
午後からは、第5セッション、
行動指針の策定です。

これからの管理職員に必要なものは何かについて、
メンバー同士で意見を出し合い、
模造紙に整理していただきました。


その後、第6セッション、
キャリアデザインシートの作成を行い、
グループメンバー同士の相互紹介を行いました。

午後4時30分、すべてのプログラムを修了し、
皆様には、修了証書が交付されました。

主催者様ともお別れし、
タクシーでホテルに戻りました。

ホテルに到着後、着替えを済ませ、
ふたたび外出。

夕食を購入する前に、千秋公園のお堀前にある
エリアなかいちへ。

この周辺は、イルミネーションで綺麗ですよ、
と主催者様から教えていただき、
せっかくですので、巡ってみました。


とっても綺麗でした! (*’ω’*)

駅前のアーケードに戻ってきました。

フォンテアキタにやってきました。

クリスマスツリーの前の入り口から入り、
上階の本屋さんへ向かいました。

購入したのはこちら。
秋田県の『県民手帳』です。
せっかく全国各地に出張できますので、
その地のものを購入しようと考えていたところ、
ふと思いついたのが、この県民手帳。
47都道府県すべてで発行されていますので、
今後、買い求めて行こうと決めました。
その第1号は、ここ秋田県です。

その後、夕食を購入して、ホテルに戻りました。
明日からは、研修会の第2回がスタートしますが、
あいにくお天気は下り坂です。
そして明後日にかけては、雪が降るかもしれません。
受講される皆様、気をつけてお越しください。

そして、第1回研修を受講された皆様、
2日間、たいへん疲れさまでした (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート