Home > 一覧 > すくすく >  年末調整初お目見え

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年11月22日(日)
工房2008日目

年末調整初お目見え

昨日、神奈川県逗子市の小笠原学園に出講した際、
20151122_152526
年末調整用紙をお預かりしました。
この書類を手にすると、「あぁ、もう年も暮れだなぁ」
と感じるものです。

でも今回の用紙には、メモが付けられていました。
『マイナンバーがお手元に届いている方は、番号も記入してください』

私の手元にはすでに届いていますが、
そうかぁ、今回から記入が必要なんだ~
と思って、書類をしげしげ眺めてみると・・・

20151122_152542
ありました、ありました。名前の下に記入欄。
さらにメモ用紙には、
『あわせて、個人番号カードと免許証のコピーも添付をお忘れなく』
けっこう手間もかかるのですね。

全国的には、まだ届いていない人も多いことから、
今年の年末調整用紙は、経過措置付きだそうです。
従来の用紙を使用しても差し支えないとのこと。
来年からは統一されていくのでしょうね。

こうして、みんなの情報が一括化されていく・・・。
大切に使ってほしいなぁ、と思いました。

マイナンバー、皆さんのお手元には、もう届きましたか?


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート