Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月26日(月)
工房3108日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県社会福祉協議会様主催による
「平成30年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」が開催されることにともない、
本日から秋田県秋田市に移動いたしました。

午前8時30分頃、弊社最寄り駅に到着。
東京メトロ東西線で日本橋まで移動し、
銀座線に乗り換えました。

銀座線の車内表示では、
日本語、中国語、

英語、(ここには出ていないですが)ハングルなど、
ワールドワイドな表示になっています。

上野駅に到着しました。
東京もよい天気になっていますね。

コンコースに入ってみると、
大きなクリスマスツリーが!

その反対側にまわると、
パンダさんが鎮座しておりました (#^^#)

ツリーの一方で、
浅草の羽子板市ののぼりも上がっていたりして、
これから年末年始にかけて、
いろいろと楽しみがありますね (‘◇’)ゞ

さて、では新幹線の改札を通りましょう。

いつものように、パンダさんに
行ってきますの挨拶をして、

長い長いエスカレーターで降りて行きました。
反対に、修学旅行の学生さんたちが、
たくさん昇ってきましたよ。

本日は、新幹線こまち号で移動します。

今回の出張用の荷物がこちら。
4泊しますので、やや多めですね。

こまち号が入線してきました。
新函館北斗駅行きのはやぶさ号も連結されています。

午前10時26分、上野駅を出発しました。

乗車時間は、3時間30分ほど。
ほとんどの時間は、
明日からの研修会の準備をしていました。

本日のお昼ご飯は、こちら (^^)v

すっきりとした青空が広がる中、
どんどんと北上していきます。

盛岡駅で、はやぶさ号と分かれました。
こまち号だけで、秋田駅をめざします。
岩手山も、雪をいただき、綺麗に見えていました。

大曲駅でスイッチ。
これまでとは逆方向、座っている背中側に向かって
しばらく走っていくと、

午後2時8分、秋田駅に到着しました。
今年の7月以来ですので、4か月ぶりです。

本日は、思った以上に暖かいです。
もしかしたら、千葉県の方が寒いかも(笑)

改札を出たところで、
いつものように竿灯が出迎えてくれました。

ホテルに向かおうとしたところで、
ん? 何かある。

わぁ! 秋田犬です。
それも超巨大な秋田犬が出迎えてくれました。
前回7月に訪問した時にはいなかったのに (#^^#)

アーケードを通って、
ホテルに行く前に、

あきぎん、秋田銀行に立ち寄りました。
10月分の厚生年金保険料と健康保険料を
納付するのが目的です。
千葉の地元で支払うタイミングがなく、
出張先の秋田で納付することにいたしました (^^)v

その後、いつもお世話になっているホテルへ。

チェックインして、部屋に移動しました。
廊下には、クリスマスらしい飾り付けも。

部屋で荷解きをして、
フロントで、明日の朝のタクシーを予約しました。
ロビーにも、クリスマスの雰囲気が。

落ち着いたロビーから外に出かけました。

まずは、秋田総合生活文化会館、
通称アトリオンへ。

明日から金曜日までは、
朝から夕方まで研修会場に詰めることになりますので、
今日の内に、お土産を買っておこうと思いました。

館内には、ご覧のような撮影スポットも。
一人だったので、自撮りできませんでしたが (笑)

その後、千秋公園前の池まで来てみました。

夏に訪問した時には、
蝉時雨がうるさいくらいだったのですが、
今は静かな時間が過ぎています。

向かい側には、秋田県立美術館もあります。
一度ゆっくり鑑賞してみたいものですね。

では、秋田駅方向に向かいましょう。

ほどなく、秋田駅前へ。

あちらこちらで、イルミネーションが点灯しています。

もっと暗くなると、さらに綺麗に見えるでしょうね。

アーケードの一角には、
大きなクリスマスツリーも。

しかし残念。点灯は12月からですね。
私が秋田を出発した翌日からです ( ;∀;)

百貨店の地下のスーパーで夕食を購入しました。
ではホテルに戻りましょう。

明日の東北地方は、全般的によい天気のようですが、

秋田県内は、秋田市で日中雨になることも。
受講される皆様、どうぞ気を付けておこしください。

今回の研修会では、
第1回が、11月27日(火)・28日(水)の2日間、
第2回が、11月29日(木)・30日(金)の2日間
実施されることになっています。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート