Home > 一覧 > すくすく >  静岡県静岡市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月20日(火)
工房3102日目

静岡県静岡市に滞在中です

この度、静岡県社会福祉協議会様主催、
「静岡県福祉職合同入職式出席者のための
平成30年度フォローアップセミナー」に
登壇するため、本日より静岡県に移動いたしました。

午前5時に起床し、まずは事務所でお仕事をした後、
午前10時30分すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。

では、改札を通りましょう。

本日は東京駅に向かうべく、

まずは大手町駅まで移動。

電車を降りて、

大手町OAZOの地下道を通って、

東京駅にやってまいりました。

改札を通り、コンコースを歩きます。
火曜日の午前中ということで、
人通りも少ないですね。

では、新幹線の改札も通りましょう。

東海道新幹線の東京駅ホーム。

当初は午後2時台の列車に乗る予定でしたが、
時間を早め、午後12時過ぎの列車に切り替えました。

東京駅出発時は、比較的空席も目立ちましたが、
この後、品川駅で外国人観光客がたくさん乗車し、
あっという間に満席になりました。

東京駅を出発し、丸の内、

日比谷、

有楽町、

新橋、

そして、田町駅と品川駅間に建設中の新駅などを通り、

どんどんと西に進んでいきます。

三島駅をすぎ、しばらく走ると、
UCCコーヒーの社屋が見えてきました。

本来、その直後に、富士山が見えるのですが、
本日は、残念、頂上が雲に隠れていましたね。

静岡駅には、ひかり号で1時間ほどの距離。
明日の会場となる、東静岡駅前のグランシップが見え、

直後、静岡駅に到着しました。

千葉県や東京都と比べ、こちらは少し暖かく感じます。

チェックインには、まだ少し早いので、
駅ナカのスターバックスに入店。

明日の準備などを進め、

午後2時すぎ、駅舎を出て、

いつも利用するホテルにやってきました。

エレベーターホールには、
クリスマスっぽい飾り付けも。

チェックインを済ませ、荷解きを済ませた後、
ホテルを出て、駅に戻ってきました。
この後、ちょっと目的があっての外出です (^^)v

コンコースには、クリスマスツリーや

年末っぽい飾り付けが目立ちますね。

駅の反対側に出てきました。

徳川家康像とも久々の再会。

県庁方面に歩いていくと、
駿府城の解説や、

家康公の御遺訓が街中の壁に飾られています。


そしてお堀も見えてきました。

そのすぐ近く、この建物。

実は、以前、うなぎ屋さんだったのです。
比較的安いお値段で食べられたのですが、
残念ながら閉店してしまい、久しい時が流れました。

そのお店沿いの
駿府町あおい通りを歩いていきます。

昔ながらのお店がならぶ商店街を抜けると、

駿府城公園に向かう道に出てきます。

近くの公園には、

笠井信一翁の胸像があり、

その隣には、静岡県社会福祉協議会様の
建物があります。
今日は、その前を通るだけになります(すみません)。

そして、駿府城公園のお堀に出てきました。

間もなく、東御門が見えてきました。

閉門は午後4時30分ということですので、
間に合いました。

橋を通ってお堀を渡り、

御門を通って、

二ノ丸事務所にやってきました。
この窓口で、

持参した『日本100名城に行こう』の

駿府城部分に、無事にスタンプを捺印!
実は、今日の目的とは、
まさにこれでございました (#^^#)

駿府城公園は、秋模様。素敵な風景ですね。

公園の主のニャンも、楽しそう (*^-^*)

お堀のそばには、「家康公の散歩道」があります。

そこには、ず~~~っと、

このお二人がいらっしゃいます。
お久しぶりです (^^)v

帰り道、東急スクエアの前を通りますと、

その向かい側のビルにある美容室が目に入りました。
その名も、

髪考房(かみこうぼう)!
漢字は違いますが、
弊社と同じ「こうぼう」のお仲間ですね。

駅に戻ってきました。
駅ナカのスーパーで夕食を購入し、
ホテルに戻ってきたところです。

明日は、よい天気、それも気温がかなり下がるそうです。
受講される皆様、
温かくしてお越しくださいね (#^^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート