Home > 一覧 > すくすく >  長野県で研修会(駒ケ根市)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月7日(水)
工房3089日目

長野県で研修会(駒ケ根市)が開催されました

今年度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されています。

すでに、「1期目研修」は、
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市
の4日間、4会場で開催されたところです。

そして、いよいよ、
この度、「2期目以上研修」が
開催されることとなりました。
3日目の本日は、駒ケ根市(南信地区)での開催でした。

午前5時に起床し、ホテルを出ました。

この時間は、まだ真っ暗。
長野駅方面に歩いていきました。

コンコースも、だ~れもいませんね。

駅の壁面には、長野オリンピックのマーク。

駅舎内の広々とした空間は、
日中、待ち合わせの場としても、
たくさんの人が利用しています。

善光寺口側に出てきて、

駅前のコンビニエンスストアで
朝食を買って、ホテルに戻りました。

ホテルで準備をしつつ、
窓の外を見ると、
曇り空から太陽が顔を出し、
お天気がよくなってきました。

ホテルの部屋。
今回はこのスーツケースで出張しています。

こちらは加湿器。
1リットルの水を入れると、
8時間近く稼働するそうです。
毎晩利用しています。

湯沸しポットは、すぐに沸かせるタイプ。
頻繁に使わせていただきました。

今回は、4日間(4回)の研修会に臨みます。
そこで、スーツの上下を2セット。
ワイシャツも4着、ネクタイも4着、
下着類も4セットと、
けっこうな大荷物になりました。

では出発いたしましょう。
ドアの前に、
掃除をお願いするステッカーを貼っておきました。

ホテルフロントに鍵を預け、
ロビーで公用車のピックアップを待ちました。

ロビーには、いろいろなサービスが設置されていますし、

静かな雰囲気で、過ごしやすい空間ですね。

壁には、戸隠山の写真や、

戸隠神社へと続く杉並木の写真などが掲げられています。
私が大学生だった当時、
一人暮らしで歩き回った場所でもあります。
懐かしい風景でした。

今日は、暦の上では立冬です。
しかし、気温は20℃を超える陽気になるそうです。

主催者様の公用車でピックアップされる直前のホテル前。
青空が高くて気持ちがいいです。

公用車での移動は、2時間。

すっかり紅葉した素晴らしい風景が続きます。

駒ケ根市に入り、

ほどなく、駒ケ根市文化会館に到着しました。


建物の周辺も、素晴らしい風景です。


では、入館することといたしましょう。

本日は、大ホールでの開催となります。

シンポジストの皆様と私の楽屋には、

シンポジストの皆様にも自由に使っていただける
飲み物コーナーも設けられていました。

そんななか、午前11時から、
3名のシンポジストの皆様と
打ち合わせを進めました。

会場では、受講される皆様の受付も始まっていました。


午後1時、研修会がスタートしました。

本日は、2期目以上の民生委員・児童委員の皆様
470名が一堂に会されました。

まずは冒頭、私から皆様に対して
基調講演をさせていただき、

続いて、シンポジウムを進めました。


その後、20分間の休憩をはさんで、
会場の皆様同士での情報交換に入りました。


午後3時30分に、研修会は無事に修了しました。
主催者様の公用車にて、帰路につきました。

途中、梓川ドライブインで一度休憩を取った後、

夕闇が次第に近づいてくる道を、

2時間にわたって走っていきました。
(といっても、運転は主催者様でしたが・・・)

午後6時、ホテルに到着。
着替えなどをして、

夕食をとるため、ふたたび外出しました。

出張期間中の最後の夜は、

長野駅のなかにある「長寿食堂」にいたしました。
主催者様から、「ここ、いいですよ」
とご紹介をいただきました。
長野県や長野県栄養士会、郷土料理研究家の協力のもと、
長寿日本一の長野県をコンセプトにした食材を
素敵なメニューで提供してくれるお店です。

今夜頂戴した夕食はこちら。
さっぱりとした味で、とってもおいしかったです。

明日も、お天気は悪くないですね。
いよいよ最終日。しっかり頑張ります。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート