Home > 一覧 > すくすく >  長野県松本市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月4日(日)
工房3086日目

長野県松本市に滞在中です

今年度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されています。

すでに、「1期目研修」は、
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市
の4日間、4会場で開催されたところです。

そして、いよいよ、
この度、「2期目以上研修」が
明日から開催されることとなりました。
そのため、本日より、
長野県松本市に移動し、滞在中です。

明日からの予定は、以下のとおりです。

【2期目以上研修】
11月5日(月) 中信・松本市
11月6日(火) 北信・長野市
11月7日(水) 南信・駒ケ根市
11月8日(木) 東信・佐久市


午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着。

では、出発することといたしましょう。

本日は、上野駅から長野駅経由で松本駅に移動します。

東京メトロ東西線で日本橋駅へ。
銀座線に乗り換えて、上野駅に到着しhました。

この時点で、東京は、
パラパラと雨が降る天気になっていました。

日曜日ということもあり、
たくさんの人たちが駅構内にも。

そうそう、11月に入ったのですね。
毎年恒例酉の市。
もうそんな季節になりました。

では、新幹線の改札も通りましょう。

パンダさんに、「行ってきます!」
の挨拶を済ませ、

長い長いエスカレーターを降りて行きます。
修学旅行で東京に見える学生さんたちが、
上野駅に到着した際、一番最初に驚くのが、
この長いエスカレーターだそうです (#^^#)

構内にあるコンビニエンスストアで、

サンドイッチを購入し、
列車に乗車する前にベンチでいただきました。

本日は、午前11時10分発のあさま号に乗車します。

列車が入線してきましたね。
では、さっそく乗り込みます。

今回は連続5日間に及ぶ出張ということもあり、
キャリーバッグも相当に重く、
網棚に上げられないため、
ここに置かせていただきました。

1時30分ほどの移動の間、
軽井沢駅あたりを超えると、

お天気もよく、
素敵な秋の景色が広がってきます。

今が一番素敵な季節かもしれませんね。

さて、有名味噌メーカーの工場が見えてきて、
長野駅に到着いたしました!

ここで特急列車に乗り換えるため、
乗り換えよう改札を通ります。

長野駅から約50分かけて、
松本駅に向かいます。

特急ワイドビューしなの号に乗車します。

比較的乗客も少なく、ゆったり過ごせました。

この大きな川が見えてくると、
間もなく松本駅です。

午後2時前、松本駅に到着しました。

約半月ぶりの松本駅。

午後で下車をいたしますが、
ホテルのチェックインまで、
まだ時間があります。

そこで駅構内のスタバで、

明日からの研修の予習などをしました。

午後3時30分頃、その作業も終え、
駅の外に出てきました。

松本駅。本日はお世話になります!

どうやら、少し雨が降ったようです。
路面が濡れていますし、ヒンヤリします。
駅舎の上に付いている気温計を見ると・・・

15℃・・・
そりゃ、寒いはずですね。

駅前のホテルに到着。
チェックインをいたしました。

さて、明日の天気は・・・
雨の心配はなさそうですね。
松本市内で研修会に登壇し、
修了後は、主催者様とご一緒に、
長野市に移動いたします (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート