Home > 一覧 > すくすく >  長野県駒ケ根市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月18日(木)
工房3069日目

長野県駒ケ根市で研修会が開催されました

この度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されています。

今回の両研修会は、長野県を4つの区画にわけ、
北信・中信・南信・東信と
4ブロックで開催されます。

【1期目研修】
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市

【2期目以上研修】
11月5日(月) 中信・松本市
11月6日(火) 北信・長野市
11月7日(水) 南信・駒ケ根市
11月8日(木) 東信・佐久市

本日は、いよいよ1期目研修の4日目、
駒ケ根市で研修会が開催されました。

午前5時に起床、部屋をでます。

ホテルそれぞれで、
エレベーターホールの趣も異なります。
今回のホテルはシックで、
落ち着けのある雰囲気でした。

表に出ると、まだ真っ暗。

ヒンヤリとした空気が包み込みます。

ホテルの左手、歩いて数歩のところに、

コンビニエンスストアがあります。
今回の出張でも、毎朝お世話になりました。

コンビニで朝食を買い求め、
部屋で支度を進めます。
本日の長野県も、
おおむねよい天気になりそうですね。

午前8時30分。
ホテルをチェックアウトし、
主催者様の公用車にピックアップされて
出発いたしました。
長野市内を走っているときは、
まだ曇り空でしたが、

駒ケ根市に向かって南下していくにしたがい、
次第に青空が見えてきました。

晴天に太陽の陽射しが、
少々暑さを感じるようになり、

秋を思わせる空気も漂ってきました。

途中、パーキングエリアで少し休憩。

みどり湖という人造湖が
近くにあるそうです。

長野市を出発してから
1時間30分ほどで、
駒ケ根市に到着しました。

市街を走っていくにつれ、
昨年、当地を訪れた際のことが
思い出されてきました。

しばらく走っていくと、

駒ヶ根駅のすぐ近くに、
本日の会場となる
「駒ケ根市文化会館」が見えてきました。

ここを訪れるのは、ほぼ1年ぶりとなります。

楽屋に通され、支度を始めました。

楽屋のモニターを見ると、
ステージ上も準備が進んでいるようです。

パネリストの皆様が到着されるまで、
しばらく時間がありましたので、
建物の周囲を歩いてみました。
木々が色づき始めています。

紅葉の季節は、これからですね。

良い天気に恵まれ、
山々も綺麗に見えています。

本日は、大ホールでの開講。

間もなく、開場の時間です。

午後12時、開場です。
受講者の皆様がお越しになりました。

午後1時、研修会が始まりました。
本日は、540名の皆様が一堂に会しました。

研修会の前半は、
パネルディスカッション。

4名のパネリストの皆様とご一緒に
進めてまいりました。

会場の皆様も、
ご自身の1期目2年間の経験を思い起こしながら、
お話を聴いてくださいました。

前半のパネルディスカッションの後、
20分間の休憩をはさみ、
後半は会場の皆様同士で、
情報交換に臨まれました。

ご自身の生活リズムのなかで、
委員活動がうまく取り込めているか、
無理をしていないかなど、
これまでの経験を語り合っていただきました。

劇場型の客席でしたので、
前後の方同士の話し合いが少々難しく、
中には、ロビーに移動して、

じっくり話し合うグループもありました。

午後3時30分、無事に研修会が修了。
皆様をお見送りし、
私も主催者様に対して、
4日間のお礼を申し上げ、
出発することとなりました。

公用車で、5分ほどの距離にある
駒ヶ根駅に送っていただきました。

久しぶりの駒ヶ根駅です。
この後、ここから帰社するのですが、
長旅になることもあり、

駅舎の向かい側にあったスーパーマーケットで
夕食を購入しました。

この駒ヶ根駅から、
1時間10分ほどかけて、
岡谷駅に向かいます。

列車が入線してきました。
さっそく乗り込み出発!

ただ、その後、
岡谷駅に到着するまでの間に、
4分ほどの遅延が生じ、
岡谷駅で特急に乗り換える際、
ホーム移動で少々焦る場面もありました。

でも無事にあずさ号に乗り換え、
3時間ほどかけて
錦糸町駅に移動。
そこで総武線に乗り換えて、西船橋。
さらに乗り換え、
弊社最寄り駅に戻ってきました。

それでも、到着は午後10時前。
意外と早く戻ってこられました。

今週は、1期目の皆様を対象とした研修で
ずっと長野県に滞在いたしました。
次は、来月の2期目以上の皆様を対象とした
研修会が控えています。

私も体調を整えながら、
ふたたび、長野県にお伺いしたいと
思っています (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート