Home > 一覧 > すくすく >  長野県松本市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月14日(日)
工房3065日目

長野県松本市に滞在中です

今年度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されることとなっています。

今回の両研修会は、長野県を4つの区画にわけ、
北信・中信・南信・東信と
4ブロックで開催されます。

【1期目研修】
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市

【2期目以上研修】
11月5日(月) 中信・松本市
11月6日(火) 北信・長野市
11月7日(水) 南信・駒ケ根市
11月8日(木) 東信・佐久市

そして、いよいよ明日から、
1期目研修が始まります。
そのため、本日より、
長野県松本市に移動し、滞在中です。

午前9時15分、弊社最寄り駅に到着しました。
朝方まで雨が降り続いていましたが、
この時間には、ようやく上がってくれていました。

では、さっそく出発いたしましょう!

まずは、東京メトロ東西線と銀座線で、

上野駅をめざします。
これは銀座線の車内。
表示では、日本語の漢字と、

平仮名に韓国のハングル、

さらには英語と、
いろいろな人にわかる表記となっています。

上野駅に到着しました。
日曜日ということもあって、
多くの人が乗り降りしていました。

この時間でも、まだ空は曇っていますね。

今日は鉄道の日ということもあって、
コンコースでは、鉄道に関する展示会が
行われていました。

新幹線の改札を通り、

パンダさんにも “行ってきます” を言って、

長いエスカレーターを下っていきました。

本日は、午前11時10分発のあさま号に乗車します。

列車が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう!

上野駅を出発して、地上に出てきた時には、
どんよりした空でした。

しかし、軽井沢駅を過ぎたあたりから、

綺麗な青空が見えるようになってきました。

長野駅に到着する直前、
有名な味噌メーカーの巨大工場が見え、

綺麗な川の流れが見えた後、

長野駅に到着をいたしました。

ここから在来線に乗り換える改札を通り、

在来線のホームから、

午後1時に、ワイドビューしなの号で
移動を開始します。

車内は、やはり旅行客が圧倒的でした。
仕事で乗り込んでいる人は、
ほとんどいませんでした (*^-^*)

車窓から見える風景には、
秋を思わせる景色が広がっています。

姨捨山駅のあたりまで来ると、

遠くに信濃川を臨みながら、

手前には棚田が広がる、
という素敵な景色も観られました。

約50分の移動の後、

松本駅に到着いたしました。

駅前は、さすがに観光地ですね。
すごい人出でした。

駅前から徒歩で5分とかからず、

駅前すぐの場所にあるホテルにチェックインしました。
部屋で荷解きをした後、

せっかくですので、松本城まで散策してみました。

約1キロの距離を、ゆっくり歩きます。
当初の天気予報では、
日中の最高気温が19℃までしか上がらない、
といわれていたのですが、

なんと25℃を超える陽気になりました。
少し着込んできていましたので、
歩いているうちに、汗ばんでくるくらいでした。

お城の手前には、

なわて通りがあります。

奇抜で、一度見たら忘れられないモニュメント (#^^#)

長屋風の町並みに、いろいろなお店が入っていました。

観光客が足を止めて、お土産を探していました。

こんな劇場もあるのですね。
お芝居、楽しそうです。

さて、間もなく松本城に到着します。

お城の正面入り口までやってきました。

国宝の松本城、天守に向かっていきます。

歴史的な雄姿が見えてきました。

入場料金を払って、入場しました。

現在、週替わりでお城まつりが開催されています。

今日(14日)は、人形飾り物展や
古式砲術演武が行われていました。

どっしりとした構え、
さすがに国宝のお城ですね。

人形展も賑わっていましたし、

なんと天守入場は40分待ちでした。

私は以前、入城したことがありましたので、
本日は外からの眺めを楽しむだけにしました。

そして、松本城の管理事務所に立ち寄り、

持参した『日本100名城に行こう』に、

無事、スタンプを押せました! (^^)v

帰り道には、綺麗な川の流れがあったり、

時計の博物館、といった建物もありました。

ホテルに戻ってきたところで、
向かい側にあるスーパーマーケットで
夕食を購入しました。

研修1日目(1回目)の明日は、
おおむねお天気には恵まれそうですね。
今週は、しっかりと頑張って参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート