Home > 一覧 > すくすく >  福岡県遠賀郡岡垣町で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月28日(金)
工房3049日目

福岡県遠賀郡岡垣町で研修会が開催されました

この度、福岡県遠賀郡の
岡垣町民生委員児童委員協議会様主催、
「岡垣町民生委員児童委員協議会研修会」が開催されました。

昨日の夜、群馬県から羽田空港に移動し、
空港横のホテルで宿泊しました。
今朝は午前3時30分に起床し、
本日の出発の準備を進めていました。
午前5時過ぎ、朝焼けが綺麗になってきました。

そのような朝の空のなか、
おそらく今日の始発便でしょうね、
航空機が飛び立っていきました。

今日の関東地方は概ね晴れですが、
実は台風24号が沖縄地方に接近しています。
昨日と今日、全国民生委員児童委員大会が
まさにその沖縄で開催されていました。
昨日の初日式典は開催できたのだそうですが、
本日の2日目は早々に中止が決定。
しかしながら、沖縄県では航空機の離発着ができず、
多くの方が明後日くらいまで、
沖縄県にとどまることになるそうです。
皆様、どうぞ充分にお気をつけて。

さて、私も、そろそろ出発することにいたします。
ホテルの部屋の素敵な写真にもお別れし、
(よ~く見ると、外国の空港を撮影したものでした)

ホテルをチェックアウト。
扉を出ると、そこは羽田空港第2ターミナルです。

すでに多くの航空機がフライトの準備を進めています。

東京湾には、朝もやのなか、
たくさんの船舶も航行しています。
朝の慌ただしい時間ですね。

搭乗チェックインを済ませ、キャリーバッグを預け、

保安検査場を抜けて、搭乗口付近まで移動しました。

少し時間があったので、カウンターに立ち寄り、

ホットコーヒーで小休止。

午前8時30分、搭乗した全日空機が動き出しました。

では出発いたしましょう。

地上の整備スタッフの皆さんも、

お見送りしてくれました。

しばらく機体は地上を走ります。

巨大な石油タンクもいっぱい並んでいますね。
航空機を飛ばすのにも、膨大な燃料が必要です。

滑走路の横には、消防署もあります。
いつも見守ってくれています。

今日の離陸は、フロートの上から。

すでに先行した機体が前を進んでいます。

フロートの安全は、会場からも見守っています。

さて、私の乗っている機体も
出発の準備が整いました。

どんどんと上空に上がっていきます。

右に大きく旋回。

海が見えてきました。

お! 千葉県の木更津から伸びる
「海ほたる」が見えてきましたね。
この建物の部分から海底に入ります。

写真の中央に白い突起のようなものが見えます。
これは海底を走る道路の通気口だそうです。

先ほど離陸した羽田空港のフロートが見えてきました。
飛び上がるまでに、かなりの距離がいるのですね。

東京都心方面です。
こうしてみると、東京の街並みは、
全体的にモノトーンなように感じます。

東京スカイツリーにお別れをして、

一路、福岡空港を目指します。

上空は、真っ青な空が広がります。
この上に宇宙があるのですね (*^_^*)

機内では、本日の研修資料の最終チェックを進めました。

機内には、ご覧のようなテレビモニターがあります。

ここには、リアルタイムで、
この機会が今どこを飛んでいるかが表示されます。
現在、広島県上空ですね。

羽田空港を飛び立って、2時間弱。
福岡空港は間もなくです。

機体の下には、島々が見えてきました。

そして、福岡ドームも見えてきましたね。
間もなく着陸です。

福岡の街並みの上空を通り、

無事に滑走路に降り立ちました。

お久しぶりです。福岡空港です。

手荷物を受け取って、

福岡市営地下鉄に乗り換えます。

福岡空港から2駅、博多駅まで、たった5分です。

博多駅に到着後、
JR鹿児島本線に乗り換えます。

ここからは、約40分の移動。

博多駅を出発して、目指すは海老津駅です。

福岡県は、とってもよい天気に恵まれています。

目に鮮やかな緑の中を走り抜け、

海老津駅に到着しました。

ホームに降り立つと、秋の気持ちのよい風が吹き抜けました。

駅舎の前に出て、主催者様のピックアップを待ちます。

駅前には、とても大きな木があります。
記念樹のようですね。

とても気持ちの良い空間です。
この海老津駅、お友達同士の待ち合わせでも、
かなり利用されているようでした。

岡垣まるかじりマップ。
一度ゆっくり巡ってみたいなぁ。

主催者様の公用車が到着し、
ピックアップしていただきました。

5分程度の移動で、本日の会場となる
「岡垣町総合福祉保健センター いこいの里」に到着しました。

空には秋らしい雲も浮かんでいます。

では、会場の中に入ることにいたしましょう。

お邪魔いたします!

本日のいこいの里では、
この研修会以外にも、さまざまな会合が予定されていました。

私は、講師控室で最終スタンバイを進めました。

福岡県遠賀郡には、
今回の主催元である岡垣町以外に、
遠賀町・水巻町・芦屋町があります。
本日は、岡垣町民生委員児童委員協議会様の研修会ですが、
この機会にと、ほかの3町からもご参加がありました。

午後1時30分に開会。
私は1時40分頃から登壇させていただきました。
本日は、約120名の委員の皆様が一堂に会されました。

本日のテーマは、
地域共生社会のなかで、どのような活動を展開していくか、
ということにあります。

地域のさまざま実情を振り返り、

これからの地域共生社会のあり方を考え、

そのような地域で、委員の皆様が、
どういった立ち位置で活動を展開できるかについて、

午後3時10分頃までお話をさせていただきました。

90分という限られたお時間ではありましたが、
私と皆様との間にもご縁ができました。
ほんとうにありがとうございました。

主催者の皆様ともお別れをし、
公用車にて、海老津駅まで送っていただきました。

では、博多駅に戻っていくことにいたしましょう。

午後4時前に列車に乗ったところ、

私たった一人でした (~_~;)

でも、風景に見とれながら、

ウトウトしてしまい、目が覚めると、
下校中の学生さんたちで、車内がいっぱいになっていて
びっくりしました (#^.^#)

博多駅に到着しました。
ここからは、福岡市営地下鉄に乗り換えます。

博多駅から5分程度で、

福岡空港に到着。
搭乗チェックインを済ませ、
キャリーバッグを預けて、

空港内のレストランで夕食にしました。
お肉だけの夕食。
奥の方に見えるのは、ノンアルコールビールです。
このあとの帰路も長距離になりますので、
お肉でスタミナをつけました。

保安検査場を抜けて、
搭乗するまでの時間、
スマートフォンの充電をしながら、
持参のパソコンでちょっとお仕事。

搭乗時間は5分ほど遅れましたが、
ほぼ定刻どおりの出発となりました。

しかし、沖縄発着の航空機はすべて欠航になるなど、
こちら福岡空港でも大きな影響がでているようでした。

航空機に搭乗しました。
日帰りでの福岡出張となりましたが、
たいへんお世話になりました。

福岡空港を離陸して、羽田空港までは、2時間弱。
上空で空を見上げると、
綺麗な月も見えていました。

午後9時40分頃、羽田空港に到着。

手荷物を受け取って、
さて、ここからさらに移動です。
弊社事務所に戻ったのは、午後11時50分くらい。
なんとか、“今日” 中に、帰社できました (笑)

今回の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
今後のますますのご活躍を、お祈りしております (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート