Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月26日(水)
工房3047日目

群馬県で研修会(1日目)が開催されました

本日、群馬県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度チームリーダーキャリアアップ研修」の
1日目が開催されました。

午前5時に起床。
昨日より滞在しているホテルの部屋を出ました。
延々と廊下が続いているように錯覚しますが、
突き当りに鏡が貼られているためです (#^^#)
でも、面白いですね。

エレベーターホールには、
いろいろな飾り付けがされていました。

ハロウィンを意識して、
ご覧のようなモニュメントも。

とっても装飾にこったホテルなのですね。

担当されている方の感性、
素晴らしいと思います (^^)v

ホテルの外に出ましょう。

高崎駅に向かって回廊を歩きます。
けっこう寒い朝です。

駅前も、誰も通っていません。

コンコースも、閑散としています。

でも、コンビニだけは不夜城のように、
煌々とあかりを灯しています。

朝食も買い込みましたので、
ホテルに戻ることといたしましょう。

部屋で支度を済ませ、
午前7時30分頃、ホテルを出発し、
高崎駅に向かいました。

この時間は、朝の通勤・通学の
ラッシュが始まっていました。

では、私も在来線の改札を通ることとしましょう。

今朝は、高崎駅から、
上越線で移動します。

列車に乗り込もうとした時、
隣のホームには特急列車が停車していたのですが・・・

地元出身の有名人が、
群馬のPRをしていました (‘ω’)

高崎駅から新前橋駅までは、
わずか10分の距離。
駅前に出てまいりました。
ここに降り立つのは、ほぼ1年ぶりとなります。

会場に到着する前に、
ご覧の建物が視界に入ってきました。
このビルの2階にあるのが・・・

「あすなろ工房」さんです。
弊社と同じ「工房」を使われている会社ですね。
群馬県にお邪魔する際には、
いつも、この会社を思い出します。

到着しました!

ではさっそく入館することにいたしましょう。

控え室に通していたいただき、
主催者様と最終確認等をいたしました。

午前9時30分に開講しました。
午前中は、第1セッション。
基軸科目についてお話を進めてまいりました。

本日は、職場におけるチームリーダーの立場にいる方、
68名が一堂に会し、12グループに分かれて
ご着席いただきました。

前段では、私から皆様に基調講義をさせていただき、

その後、グループの皆様同士での
事前学習シートの相互紹介や、

午後に入っては、CCテストを使って、
基礎科目の内容理解を進めました。

そして後半は、第3セッション。
重点科目の時間をお過ごしいただきました。

職場における研修体系の基礎でもある
OJTの活性化状況を自己チェックし、
グループメンバー同士、話を深めていきました。

その後、上司と部下の間で行われる育成面談について、

ロールプレイという形態を用いて
行っていただきました。


午後4時30分、初日は無事に幕を閉じました。
会場を外に出て、

新前橋駅に戻ってきました。

列車も入線してきました。
では高崎駅に向けて出発いたしましょう!

10分後、高崎駅に到着しました。

長い回廊を通って、

ホテルに戻ってまいりました。
着替えを済ませて、

再び出発です!

駅前の家電量販店では、
まだまだ夜はこれから!
という感じ。
賑やかさが続いています。

駅の反対側に行ってみると、
ご覧のような壁画が!
ビックリしました (*^-^*)

そして、駅ナカのスーパーに立ち寄り、
夕食を購入してホテルに戻ってきました。

明日の群馬県は、
今日以上に寒くなるとのこと。

受講されている皆様、
十分に気をつけてお越しくださいね (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

Comment

  1. 丸山 陽子 より:

    泉先生、群馬県で2日間の研修ありがとうございました。
    初めての泉先生の研修でしたが、先生の視覚的にも分かりやすいレジュメや、説明、あらかじめ次の課題を予告して教えてくれたりと、全然眠くなる事なく、リラックスして取り組む事が出来ました。泉先生の穏やかな口調での講義やプログラムの流れもとても良く、グループ内のメンバーでも緊張せずに取り組めて、同じ悩みを共有して、また話を聞いてもらえる心地よさも知れて、自分に少し自信が持てました。
    「アドバイスシート」も帰宅して読んで、感動し励まされて、今日からまた【自分自身の強みと弱みを知る】【伸長補短】【研修は、漢方薬のようなもの】【一期多会】を教訓にして、自分なりのペースで、頑張る過ぎずにボチボチ成長していければと思います。☺
    また、ぜひ次も泉先生の研修を受けてみたいです!今まで受けた研修で一番楽しく過ごせた2日間でした。ありがとうございました。
    明日からも、台風にも気を付けてお過ごし下さい。福岡でも、泉先生の優しさや雰囲気を沢山の人に知ってもらいたいです(^^♪

    • 工房長 より:

      丸山様
      2日間の研修会、たいへんお疲れさまでした。少なからず、お役に立てたようでホッとしています。
      チームリーダーという立場でのお仕事は、さまざまなご苦労があるとは思いますが、お体に気を付けて、ご自身のペースで歩んでみてください。
      「一期多会」です。またお目にかかれることを、楽しみにしています。
      今後の丸山様のますますのご活躍をお祈りしています。

丸山 陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート