Home > 一覧 > すくすく >  長野県松本市で打ち合わせ会に臨みました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月19日(水)
工房3040日目

長野県松本市で打ち合わせ会に臨みました

今年度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されることとなっています。

今回の両研修会は、長野県を4つの区画にわけ、
北信・中信・南信・東信と
4ブロックで開催されます。

【1期目研修】
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市

【2期目以上研修】
11月15日(月) 中信・松本市
11月16日(火) 北信・長野市
11月17日(水) 南信・駒ケ根市
11月18日(木) 東信・佐久市市

両研修で、計8回を開催することとなっていますが、
本日、その研修会に登壇されるパネラーとしての
民生委員・児童委員の皆様との打ち合わせ会が
松本市で開催されました。

午前7時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
東京メトロ東西線と銀座線を乗り継ぎ、

上野駅に到着しました。
朝の通勤ラッシュ時でしたので、
ギューギュー詰めの中での移動でした ( ゚Д゚)

今朝は良い天気です。
陽射しは眩しいのですが、湿度が低いので助かります。

通勤ラッシュが、ようやくおさまりつつある
上野駅構内のコンコースを歩き、

まずは、みどりの窓口へ。
今回の研修で移動するための旅券(10月分)を
購入いたしました。
あと1か月で、もう本番なのです。

では、駅の改札を通りましょう。

さらに新幹線の改札も通り、

いつもの通り、パンダさんに挨拶をして、

長いエスカレーターを下り、

新幹線ホームに到着しました。

列車も入線してきました。
では出発いたしましょう!

上野駅を出たところも、

途中の風景を見ても、

良い天気なのとあわせて、

空が非常に高くなったのを感じますね。

さて、間もなく長野駅です。

駅近くには、テレビコマーシャルで有名な
味噌メーカーの本社工場もあります。
この建物を見ると、長野県に来たなぁ、と感じます。

さて、長野駅に到着したところで、

ここから、さらに乗り換えをいたします。

新幹線ホームから、

在来線への連絡改札をとおり、

特急列車に乗り換えます。

列車が入線してきました。
さっそく乗車し、

約50分移動いたしました。

到着したのは、

松本駅です。

駅の改札を出たところで、まずは・・・

お昼ご飯。
駅構内のお蕎麦屋さんで、
クルミのタレでお蕎麦を頂戴しました (*^-^*)

松本駅前に出てきます。

懐かしい風景です。

気温はどんどんと上昇してきていますが、
湿度が低いので、過ごしやすい日中となりました。

駅前からタクシーに乗り込み、向かった先は、

浅間温泉文化センターです。
昨年度の研修会で、会場の一つになりました。
ここに、「1期目研修」および「2期目以上研修」に
登壇される民生委員・児童委員の皆様が一堂に会しました。
午後1時30分から午後4時まで、
両研修に関する打ち合わせをさせていただきました。
今度、皆様とお会いするのは、本番当日となります。

登壇される皆様や主催者様とお別れし、
タクシーで松本駅に戻ってまいりました。

帰路も長時間に及びますので、

駅の1階にあるファストフード店で、

ハンバーガーのセットを頂戴しました。

さて、時間が来ましたね。
では出発いたしましょう。

松本駅から、まずは長野駅に移動します。

特急列車で出発したのは、午後6時すぎ。

外は、次第に夜が迫ってきています。
星が綺麗に瞬き始めていました。

長野駅に到着し、新幹線改札を通り、

ここからは新幹線移動となります。

上野駅に到着したのは、午後9時過ぎでした。
ここから、東京メトロ銀座線・東西線を乗り継ぎ、
帰社したのは、午後10時30分頃でした。

さて「1期目研修」まで、あと1か月弱。
「2期目以上研修」まで、あと2か月弱です。
今後、資料制作などの準備を進めてまいります。
本番当日は、もう秋も深まっている季節なのでしょうね。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート