Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月13日(木)
工房3034日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、神戸市社会福祉協議会様主催、
「平成30年度 民生委員・児童委員新任研修」に
登壇するため、本日、神戸市に移動しました。

関東地方も、かなり涼しくなってきた昨今。
今日も曇り空が広がっていました。
午前10時前、弊社最寄り駅に到着。

本日は、大手町駅に向かいます。

約30分で大手町駅に到着。

ここから、東京駅までは徒歩移動となります。

大手町OAZOの地下道を歩いていきます。
お昼前でしたので、まだ人通りも少ないですね。
この後、昼食時間にはごった返します ( ;∀;)

東京駅に到着しました。
改札をとおりましょう。

コンコースは、すごい人出です。
旅行者が多かったですね。

新幹線の改札も通って、

ホームに上がってまいりました。
本日乗車するのぞみ号も入線してきました。
では、出発いたしましょう!

丸の内を通り、

東京国際フォーラムの前を通り、

よみうり会館の前を通り、

遠くに皇居を臨み、

新橋を通り、

遠くに霞が関ビルを臨み、
どんどん進んでいきました。

田町駅を過ぎて、品川駅に到着する前に、
建設途中の白い建物が見えてきました。
実に40年ぶりに山手線に新駅が誕生します。
2020年までには完成するそうですよ。
楽しみですね (‘ω’)

どんどんと西に進んでいくと、
UCCコーヒーの白い建物が見えてきます。

この建物が過ぎたあたりから、
本当であれば、富士山の雄姿が拝めるのですが・・・
残念、今回は雲に隠れていましたね (*^-^*)

岐阜羽島を過ぎたあたりには、
ご覧のような、パナソニックのビルが見えてきます。

本当にユニークですよね。
いつも目立っています。

午後2時すぎ、新神戸に到着しました。

ここからは、神戸市営地下鉄に乗り換えます。

地下へ降りて行きますよ。
ここからは、エスカレーターも、
右側に立ちます。

さて、では地下鉄の改札を通りましょう。

新神戸駅から、

電車に乗って2分で、

三宮駅に到着します。早い!

では、ここから地上に出ましょう。

駅前には、神戸そごうがあります。
大学生時代、アルバイトをさせていただきました (^^)v

ご覧の大きなホテルは、
残念ながら閉館してしまいました。
今は、何も営業されていません。
こうして建物だけが残るのって、
ちょっと寂しいですね。

ホテルに到着しました。
今回は、こちらにご厄介になります!

部屋で荷解きをして、再び外出します。

海側に向かって南下していきます。

途中、ユニークなマンホールがありましたよ。
こちらは消火栓。

こちらも消火栓です。

これは下水道。
神戸らしい素敵なデザインでした。

フラワーロードの海側には電力会社の高層ビルや、

神戸市役所も空に伸びています。

そのすぐ近くの公園に向かいましょう。

素敵な噴水が、ここにも、

そしてここにもあります。
そんな公園の一角に、

阪神・淡路大震災後に建立された
「希望の灯り」があります。

兵庫県・神戸市に出張でお伺いする際には、
必ず訪問している場所です。

今日も、温かい光を灯していました。

この灯の正面には、ご覧のような滝が。

実は、この滝の下には、
震災で亡くなった皆様のネームプレートが
並んでいます。

今回も訪問できました。
そしてこの公園の前には、

KIMMという看板のかかったビルがあります。

1階には素敵なレストランがあるのですが、
大学生時代、近くのホテルで
夜勤のページボーイのアルバイトをしていた時、
このレストランの仕出し弁当が素晴らしい
と聞いたことがあります。
お金がなかった学生時代ですので、
ついに食べることはできませんでしたが・・・
今度、このレストランにも入ってみたいものです (*^-^*)

さらにこんなモニュメントも。
けっして、ブラックホールでもワームホールでも、
重力レンズでもありません(当たり前ですが)。

立派な芸術作品です。

神戸は日本マラソン発祥の地でもあるそうで、
こんなモニュメントもありました。
素敵ですね。

この後、夕食を買って、ホテルに戻りました。
明日は新任の委員の皆様とご一緒に、
限られた時間ですが、過ごしてまいります。
近畿地方は雨模様。

神戸も、雨が降ったりやんだりでしょうか。
研修会を受講される皆様、
どうぞ、気を付けてお越しください!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート