Home > 一覧 > すくすく >  福島県福島市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月9日(日)
工房3030日目

福島県福島市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様、ならびに
福島県民生児童委員協議会様主催、
「平成30年度民生児童委員協議会会長研修会」に
登壇するため、本日から福島県に移動いたしました。

午前9時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
昨日ほどではなかったものの、
湿度が高く、暑い朝でした。

ではさっそく出発いたしましょう。

約1時間後、上野駅に到着しました。

本日は日曜日なので、
特に旅行客が多かったですね。

では、新幹線の改札も通りましょう。

パンダさんに行ってきますを言って、

長いエスカレーターを下りました。

午前11時台の新幹線で上野駅を出発します。

福島駅まで、約1時間30分の旅です。

上野駅出発直後は晴れていたのですが、

福島県に近づくにつれ、曇ってきました。

福島駅に到着した時には、
雨が降っていました。

新幹線さん、ありがとう! (*^-^*)

駅のコンコースには、こんなポスターが。
明日から伺う飯坂温泉で開催されるお祭りですね。

すごい勇壮な感じがします。

粋なハッピも並んでいました。

10月が楽しみですね。

こちらは、福島わらじまつり。
どでかいですね!

福島駅舎に降り立つのは、
平成25年6月以来ですので、
なんと5年ぶりになります。
当時の記事は、下記をご参照ください。

2013年6月24日の記事はこちら


駅ナカの喫茶店で昼食をいただき、

午後2時、駅前のホテルに
チェックインしました。

部屋に入り、窓から外を見ると、
お、駅が見えますね。
まずは荷解きをして、

明日の朝、移動の際に乗車する
福島交通飯坂線の駅までの動線を確認するため、
部屋を出ました。
こちらは、エレベーターホールの飾り付け。
アカベコさんですね。

ホテルは、福島駅の西口側にあります。
福島交通飯坂線は東口にあり、
移動には地下道を使う必要があります。

こちらの地下道入り口から入ります。

実際に通ってみましょう。

少し距離のある地下道を通って行くと、

東口に出てきます。

しばらく歩くと、

乗り場がありました。
明日は、荷物を持ちながらの移動ですので、
少し余裕を観ながら出発いたしましょう。

東口には、いろいろなお店があります。

けっこう賑やかですね。

駅前のタクシー乗り場の一角に、
気温が表示されていました。

写真で撮影すると、
なぜか「9.7℃」になってしますのですが、
実際は、「19.7℃」です。
実は、けっこう肌寒かったんです。

ふたたび西口に戻ってきました。
さて、では、駅前のスーパーで夕食を買いましょう。

買い物後、駅前を通り、ホテルに戻りました。

ついでに、ホテル横の福島県物産館で
お土産を購入しておきました。
今から5年前も、ここで購入しました。
懐かしかったです。

さて、明日は、飯坂温泉に移動して、
研修会場となるホテルに向かいます。
どうやら、朝から雨模様になりそうです。
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート