Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月24日(金)
工房3014日目

岐阜県で研修会が開催されました

本日、岐阜県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度 職場内研修担当者研修」が開催されました。
CIMG9844
台風20号は、今日の未明には日本海に出たようです。
ただ、台風一過の晴天とはならず、
風雨は当面続くとのこと。
CIMG9847
曇天、といった朝ですね。
一日をとおして、雨が降ったりやんだりするそうです。
CIMG9848
山頂の岐阜城もかすんでいます。
CIMG9849
昨日のうちに、今日の朝食を購入してありましたので、
ホテルを出ることなく、部屋で済ませてしまい、
午前8時30分、ホテルをチェックアウトして、
タクシーにて移動を開始しました。
CIMG9850
約10分ほどで、会場に到着しました。
CIMG9851
本日の会場は、ワークプラザ岐阜。
5階の大ホールで開催されます。
CIMG9851-2
主催者様と合流し、打合せを進めたあと、
時間まで、控え室でスタンバイしました。
CIMG9854
午前9時50分に研修会が開会。
オリエンテーション等が行われた後、
午前10時5分頃から、登壇させていただきました。
CIMG9853
本日は、岐阜県内の福祉職場において、
研修実務を担当されている皆様、
57名が一堂に会し、10グループに別れていただきました。
CIMG9855
ただし、今回の研修では、向き合って座っていただくのではなく、
スクール形式で着席しつつ、討議をする際に、
前列の方が振り返る形でのスタイルといたしました。
CIMG9857
全国社会福祉協議会の
『改訂 福祉の職場研修マニュアル』を使用し、
1日バージョンでの実施となりました。
CIMG9858
午前中には、「これからの福祉人材育成と職場研修」と題して
基調講義をさせていただき、
引き続き、「職場研修の推進実態」の単元へ。
CIMG9861
50分間の昼食を挟んだ後、
「職場研修の推進実態」の後半に入り、
個人ワークやグループワークを進めました。
CIMG9863
10分間の休憩を挟み、
「OJT活性化施策の推進」の単元では、
研修の基本であるOJTの推進状況を自己チェックし、
CIMG9864
グループの皆様同士でも、情報交換をしていただきました。
CIMG9866
おしまいに、プチ講義として、
「研修ニーズ分析と年度計画の策定」について
お話をさせていただき、
午後3時50分、私の担当部分は結ばせていただきました。
CIMG9867
会場を後にされる受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
タクシーにて岐阜駅に戻りました。
CIMG9868
駅前から空を眺めると、
何やら今にも雨が降り出しそうな気配。
CIMG9869
気温や湿度が高いこともあり、駅前の通路には、
“杜のミスト” といわれる霧が噴き出していました。
そばを通ると、涼しくなりました (=^・^=)
CIMG9870
では駅舎に入りましょう。
CIMG9871
改札を通り、
CIMG9872
まずは、岐阜駅から名古屋駅に移動します。
CIMG9873
普通電車に乗車したところ、
CIMG9874
まだ、通勤ラッシュ前ということもあって、乗客はまばらでした。
CIMG9875
では出発いたします!
CIMG9876
そうそう。今回の研修会で講師席におかれていたお水。
記念にいただいてきました。
「高賀の森水(こうかのしんすい)」という
岐阜県関市のお水です。おいしかったです (#^.^#)
CIMG9878
木曽川を渡り、
CIMG9879
午後5時15分頃、名古屋駅に到着しました。
CIMG9880
そのまま新幹線の改札に移動します。
しかし、すごい人ですね。
CIMG9881
午後5時42分発ののぞみ号で東京に戻ります。
CIMG9882
名古屋駅を出発した時には、晴れ間も見えていたのですが、
CIMG9883
東京に近づくにつれて、雲も増えてきました。
まだまだ台風20号の影響が残っているようです。
この後の帰路も、気を付けて参ります。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート