Home > 一覧 > すくすく >  山口県下松市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月21日(火)
工房3011日目

山口県下松市で研修会が開催されました

この度、山口県の
下松市民生児童委員協議会様主催、
「下松市民生児童委員協議会7地区合同研修会」
が開催されました。
CIMG9746
午前5時に起床。
まずは朝食を買い求めるために、
ホテルを出ました。CIMG9747
ホテルはJR徳山駅に隣接していますが、
その徳山駅のすぐ近くにはフェリーふ頭があります。
海の方向に歩いて行ってみると、
大分行きのフェリー乗り場がありました。
CIMG9748
そうですよね、山口県と大分県であれば、
フェリーで行き来できる距離ですね。
早朝の便でしたが、たくさんの車(おもに物流トラック)が
フェリーから出てきました。
CIMG9750
台風19号は九州地方に接近していましたが、
この山口県の周辺は、風もなく、波も穏やかでした。
CIMG9752
駅の反対側に出てきました。
CIMG9753
駅前にはご覧のような看板が立っていました。
各所に避難場所がありますね。
ちなみに、周南市と書いて、「しゅうなんし」と読みます。
CIMG9754
その駅周辺を少しだけ歩いてみました。
CIMG9755
緑の並木道が綺麗でした。
ただ、気温や湿度も高い朝です。台風の影響でしょうね。
CIMG9756
山口県内はおおむね晴れ。
気温は35℃くらいまで上昇するそうです。
CIMG9756-2
ホテルの部屋の絵画シリーズ。
パステル調の風景画が素敵でした。
CIMG9756-3
午前9時30分、ホテルをチェックアウトしました。
主催者様がピックアップしてくださるのが、
午前11時30分です。
それまでの間、駅の周南市立徳山駅前図書館や、
蔦谷書店を巡ってみました。
実は、図書館や書店の本は、座席に座って、
自由に読むことが許されています。
その際には、1階にあるスターバックスの飲み物を購入して、
飲食しながらでもOKだそうです。
個人的には、“本が汚れたりしないのかしら?”
と気をもみますが、むしろ、皆さん綺麗に使うのでしょうね。
CIMG9759
私も、早めの昼食を、スタバで摂りながら、
本日の研修内容のおさらいをし、
CIMG9760
午前11時30分、ホテル前で待ち合わせをして、
下松市役所のご担当者の公用車で
ピックアップしていただきました。
CIMG9761
当初は、徳山駅から
岩徳(がんとく)線で2駅先の周防花岡駅へ
向かうはずでしたが、
7月の西日本豪雨のため、
まだ不通が続いています。
昨日、ようやく、岩国駅と周防高森駅は再開しましたが、
徳山駅と周防花岡駅間は通れません。
そこで、主催者様の公用車で
ホテル前からピックアップしていただき、
下松市の会場に直接伺うこととなったわけです。
CIMG9761-2
30分程度で、周南市から下松市に移動し、
本日の会場となる下松市地域交流センターに到着しました。
CIMG9761-3
主催者様と、本日の進行打合せをさせていただき、
控え室にて、
CIMG9762
スタンバイをいたしました。
CIMG9767
午後1時に開講。
冒頭、下松市民憲章・民生委員児童委員信条・児童憲章の
唱和と、下松市民生児童委員協議会会長様からのご挨拶があり、
午後1時10分、私が登壇する時間となりました。
CIMG9767-2
本日は、下松市内の7つの地区民児協から、
109名が一堂に会し、
19グループに別れてご着席いただきました。
CIMG9767-3
下松市内の7地区の皆様は、年に2回、
こうして全員が集まります。
1回は総会、そしてもう1回は研修会です。
昨年の8月、その研修会でお招きいただく予定でしたが、
台風の接近でやむなく中止に。
そして今回、ようやく実現の運びとなりました。
CIMG9772
本日は、前半で基調講義、後半でグループ討議となります。
CIMG9775
前半は、民生委員児童委員信条の5か条について解説しました。
CIMG9776
10分の休憩をはさみ、後半は、グループのメンバー同士で、
CIMG9777
日頃の活動における喜怒哀楽の体験談を
語り合っていただきました。
CIMG9778
今後、委員活動のなかで、喜や楽といった体験を増やし、
CIMG9779
怒や哀といった体験を減らしていくためには、
どのような気持ちをもって歩んでいけばよいか、
CIMG9780
唯一の答えといったものはありません。
皆様一人ひとりの体験から、伸長補短の姿勢で、
自由な話し合いをしていただきました。
CIMG9782
年に2度しか全員で集まることができないため、
グループ内は、地区をまたいで集まっていただきました。
これも一つのご縁としていただければ幸いです。
CIMG9783
午後3時15分、弊社の担当時間は無事に修了しました。
実は、このあと、皆様は地区の定例会を開催され、
終了した地区から解散していくこととなっています。
私は、研修が修了した段階で、会場を後にし、
主催者様の公用車で、ふたたび徳山駅に送っていただきました。
CIMG9784
徳山駅に到着したのは、午後4時。
当初の新幹線は、午後6時34分の便です。
早い便に切り替えようと思ったのですが、
思いのほか満席で、当初の便を待つことにしました。
先ほどのスタバで夕食をとり、
その後、新幹線の改札を通りました。
CIMG9785
今回滞在した周南市、
別名、「周ニャン市」ともいうそうです(笑)
CIMG9786
では、徳山駅を出発することといたします。
CIMG9787
のぞみ号が入線してきました。
CIMG9788
東京駅まで、4時間25分。
CIMG9791
東京駅に到着するのが、午後11時前。
CIMG9792
東京駅から大手町駅に移動して、
東京メトロ東西線で弊社最寄駅に到着するのが、
午後11時53分。
なんとか “今日中” に帰社できそうです (~_~;)

今回、研修を受講した皆様、
たいへんお疲れ様でした。
今後、ますますのご活躍をお祈りしております (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート