Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月2日(木)
工房2992日目

福島県で研修会(1日目)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度地域介護専門職員研修
企画力アップ研修」の1日目が開催されました。
CIMG9270
午前4時に起床。
まだ夜明け前ですね。
CIMG9271
部屋を出て、廊下を歩き、
CIMG9272
エレベーターに乗り込むと、こんなポスターが。
千葉市内にも、先日ダイワロイネットホテルが
オープンしたのですね。
ポスターに描かれているのは、
千葉モノレールです。吊り下げ型です。
CIMG9273
ホテルの外にでました。
朝食を購入する前に、ちょっとだけ散歩しましょう。
CIMG9274
福島県の研修会で出張させていただいた際、
郡山駅周辺のいろいろなホテルに泊まってきました。
せっかくなので、それらのホテル巡りをしてみましょう。
アパホテルが一つ目。
CIMG9275
郡山ビューホテル。
CIMG9276
ホテルプリシード郡山。
CIMG9278
そんなホテル巡りの最中、
鳥居を見つけました。
この奥の方に神社があります。
ということは、ここ参道なんですね (*^-^*)
CIMG9279
ワシントンホテル。
CIMG9280
郡山ビューホテルアネックス。
CIMG9282
そしてダイワロイネットホテル郡山。
何年も福島県に訪問させていている間に、
これらのホテルにお世話になりました。
CIMG9282-2
ホテル巡りの最中には、
ご覧のように “工房” 仲間も発見しました (^^)v
CIMG9283
ホテルの1階にあるコンビニで朝食を購入し、
部屋に戻ってくると、
朝日が昇ってきました。
CIMG9285
今日の福島県、良い天気で暑くなりそうです。
CIMG9286
午前7時10分頃、ホテルを出発し、
郡山駅にやってきました。
CIMG9287
なんとなく駅ナカが閑散としているなぁ・・・
と思ったら、もう夏休みが始まっているのですね。
どうりで、学生さんの姿が少ないと思っていました。 CIMG9287-2
午前7時35分発の東北本線で
CIMG9288
二本松駅に到着いたしました。
CIMG9290
駅前に出てくると、
暑さが体を包む感じがしました。
CIMG9291
駅前からタクシーで向かった先は、
CIMG9292
福島県男女共生センターです。
CIMG9293
福島県社会福祉協議会様の事務所がある
5階に上がってまいりました。
今回も、霞ケ城公園を臨むことができました  (*^-^*)
CIMG9294
主催者様と合流し、
講師控室でスタンバイを進めました。
CIMG9295
午前10時に開講。
本日は、福祉職場において、
会議(地域ケア会議、運営推進会議、ネットワーク会議等)
などの企画・実施等を行っている職員の皆様
23名が一堂に会しました。
今回は4つのグループに分かれて着席いただきましたが、
2日間に渡って、単元ごとにグループの半数ずつが
移動していきます。
これはワールドカフェという方式です。
CIMG9296
私から基調講義をさせていただいたあと、
住民懇談会の場面を想定しながら、
様々なメニューに臨んでいただきます。
CIMG9297
『ふくぶく村の宝さがし』というゲームに臨み、
CIMG9298
チームワークのあり方などを体験していただきました。 CIMG9299
その後、『社会資源さがし』にも
取り組んでいただきました。
完成した社会資源発見シートは、
会場後方のホワイトボードに貼り出していただき、
CIMG9300
ご自身で巡りながら、他のグループの成果を
確認していただきました。
CIMG9301
この単元で完成したシートは、
このまま貼っておきます。
CIMG9302
明日は、この内容から、さらに深めていきます。
午後4時45分頃、1日目を無事に修了し、
受講者の皆様を見送った後、
CIMG9303
私も、タクシーにて、
CIMG9304
二本松駅に戻ってきました。
CIMG9305
では、郡山に戻ることといたしましょう。
CIMG9306
列車が入線してきました。
乗車して、25分ほどで、
CIMG9307
郡山駅に戻ってまいりました。
CIMG9308
ホテルに戻り、荷解きをし、
CIMG9308-2
窓からの風景を見渡します。
暑い一日でしたね。
CIMG9308-3
ホテル館内ある、ご覧の場所。
CIMG9310
実はコインランドリーです。
現在、このブログをしたためながら、
洗濯も進めています (^^)v
CIMG9312
明日も、良い天気、暑い一日になりそうですね。
午前9時30分からスタートをいたします (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート