Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月31日(火)
工房2990日目

兵庫県で研修会(2日目)が開催されました

本日は、兵庫県民生委員児童委員連合会様、兵庫県様、
兵庫県社会福祉協議会様主催、
『平成30年度主任児童委員部会全県研修会』の2日目です。
CIMG9146
午前5時に起床し、朝食を買求めに、
1階のコンビニに降りていきました。
CIMG9147
すると、東の空から、まぶしい朝日が照り出していました。
CIMG9148
今日も、日中はかなり暑くなりそうですね。
CIMG9150
午前7時すぎ、ホテルをチェックアウトし、出発です。
CIMG9151
駅前に歩いてくるだけで、
汗が流れてきます。
CIMG9152
次回、神戸のこの風景を見るのは、9月。
神戸市様の新任研修会まで、お預けです (=^・^=)
CIMG9153
ポートライナー・三宮駅に到着しました。
では移動を開始しましょう。
CIMG9154
ほどなく、市民広場前に到着しました。
CIMG9155
ポートライナーには、まだたくさん乗客がいます。
このあと、どの駅で降りていくのかな?
CIMG9156
ポートピアホテルに到着。さっそく入館しましょう。
CIMG9157
ロビーは広々として、涼しくて、
なんか1日過ごせそうですね )^o^(
CIMG9158
本日も、大輪田という会場で開催されます。
CIMG9159
主催者様と合流し、講師控室でスタンバイしました。
CIMG9161
2日目の本日は、午前9時に開講します。
チェックアウトを済ませ、皆様が集まってこられました。
CIMG9162
私も、壇上の準備を進めます。
CIMG9163
午前9時、定刻どおり開講です。
研修2日目は、これまでの主任児童委員活動を振り返り、
喜怒哀楽にあたる体験談を話し合っていただきました。
CIMG9166
そして、今後の委員活動を前向きに進めるうえで、
喜や楽といった体験を増やし、
CIMG9167
怒や哀といった体験を減らしていくためには、
どのような気持ちで向きあっていけばよいか、
自由に意見を出し合いました。
CIMG9171
そのうえで、これからの主任児童委員像を、
模造紙に描き出していただきました。
CIMG9175
描き方は自由です。
2日間一緒に過ごしてきたメンバー同士、
アイデアを広げていきます。
CIMG9178
私も、ほんのちょっぴりお手伝いしました。
そして完成した模造紙が、こちらです!
CIMG9179

CIMG9182

CIMG9184

CIMG9186

CIMG9188

CIMG9189

CIMG9190

CIMG9192

CIMG9193

CIMG9195

CIMG9196

CIMG9198

CIMG9200

CIMG9201

CIMG9202

CIMG9203

CIMG9204

CIMG9205

CIMG9206

CIMG9207

CIMG9208

CIMG9209

CIMG9210

CIMG9211
さまざまな気づきやアイデア、気持ちが、
たくさん詰め込まれています。
他のグループの成果を、
ご自分自身で会場を自由に巡りながら観覧していただき、
CIMG9212
午前11時50分、予定通り、
私の担当部分は結ばせて頂きました。
CIMG9216
おしまいに、主催者様からの閉会挨拶があり、
正午、すべてのプログラムが修了いたしました。
CIMG9217
受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、ホテルを出ました。
CIMG9218
では、私も、帰路につきましょう。
CIMG9219
無人走行のポートライナーで三宮駅にもどり、
CIMG9220
地下道をとおって、神戸市営地下鉄に乗り換えます。
CIMG9221
三宮駅から、
CIMG9222
新神戸駅までは、2分ほどの距離。
でも地上では坂を上るルートですので、
とうてい歩いての移動は、この暑さと重い荷物のなかでは、
難しいというもの。
CIMG9223
電車さんに大感謝です!
CIMG9224
改札を出て、地下通路を歩いていきます。
CIMG9225
JRの乗り場方向で、5分ほど移動すると、
CIMG9226
新神戸駅があります。
CIMG9227
昼食用のサンドイッチを購入して、
改札をとおりましょう。
CIMG9228
新神戸駅から東京駅までは、2時間40分ほどの距離。
CIMG9229
列車を待っている間、
蝉の声を聴きながら、ふと空を見上げると、
CIMG9230
夏らしい雲が広がっていました。
CIMG9232
予定通り入線してきたのぞみ号に乗車し、
出発です!
CIMG9233
時折、綺麗な車窓の風景を見てはいたのですが、
ほとんどの時間は、
明日からの福島県出張の準備作業をしていました。

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!
またいつか、お目にかかりましょうね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート