Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月29日(日)
工房2988日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、兵庫県民生委員児童委員連合会様、兵庫県様、
兵庫県社会福祉協議会様主催、
『平成30年度主任児童委員部会全県研修会』が
開催されることにともない、
本日から兵庫県神戸市に移動いたしました。
CIMG9013
関東地方では、昨日の午後から台風12号が最接近し、
その後、夜中の内に西日本へと移っていきました。
従来と異なり、東から西というコースをとったこともあり、
台風一過の快晴というよりも、
湿度が高く、雨や風もまだ残る朝となりました。
午前9時すぎに事務所を出発。
CIMG9014
弊社最寄り駅に到着するまでに、
汗が噴き出すほどの湿度の高さでした。
CIMG9015
では、出発いたしましょう!
CIMG9016
今日は日曜日ということもあり、
お仕事関係の乗客は少なく、
比較的閑散とした車内でした。
CIMG9017
大手町駅の改札を出て、少し地下道を歩くと、
CIMG9018
OAZOの入り口に到着します。
CIMG9019
平日であれば、ごった返す地下街も、
今日は静かなものです。
CIMG9020
でも、その地下道を通り、東京駅に到着すると、
CIMG9021
海外からの観光客を中心に、
大混雑でした。
CIMG9022
さっそく、東海道新幹線の改札をとおり、
CIMG9025
ホームで待っていると、
11時30分に出発するのぞみ号が入線してきました。
CIMG9026
定刻どおり出発。
CIMG9027
丸の内をとおり、
CIMG9028
有楽町をとおり、
CIMG9029
日比谷をとおり、
どんどんと西に移動していきます。
CIMG9033
2時間30分の移動時間中、
明日の研修会の準備を進めたり、
CIMG9035
今週後半に出張する福島県での研修会の
準備を進めたりしていました。
CIMG9036
午後2時20頃、新神戸駅に到着。
CIMG9038
今回の台風の影響で、若干到着が遅れました。
CIMG9037
新神戸駅前の風景。久しぶりです。
よい天気になってきていますね。
CIMG9039
改札を出て、地下鉄乗り場に移動する途中、
おや? なんだろう? 傘がいっぱい。

CIMG9040
実は、今回の台風12号が通過する際の大雨で、
かなり雨漏りが続いたようです。
バケツの上に傘をさかさまに置き、
雨漏りを受けていたようですね。
CIMG9041
では、神戸市営地下鉄に乗り換えます。
CIMG9042
ほぼほぼ観光客でした。
切符を購入して、
CIMG9043
新神戸駅から、
CIMG9044
たった2分で、
CIMG9045
三宮駅に到着しました。
改札を出て、地上に上がってくると、
CIMG9046
駅前の大手ファッションビルのシャッターが閉まり、
閉店した旨が貼り出されていました。
CIMG9047
駅前の三宮ターミナルホテルも、
昨年暮れに閉業してしまっています。
残念ですね。私にとっても、
なじみ深いホテルでしたが・・・。
CIMG9048
台風がすぎ、青空とまぶしい陽射しが
迎えてくれました。
CIMG9049
写真を横切っている高架は、
ポートライナーの線路です。
線路といっても、レールはありませんので、
道路かな? (*^-^*)
20180730_055346
では、いつも利用しているホテルにチェックインしましょう。
CIMG9051
明日は、よい天気になりそうですね。
明日と明後日の2日間、
しっかり頑張ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート