Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月27日(金)
工房2986日目

千葉県で研修会(2日目)が開催されました

本日、千葉県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度キャリアパス研修~チームリーダー編~」の
2日目が開催されました。
この研修は、全国社会福祉協議会が開発した
キャリアパス対応生涯研修課程のプログラムに基づき
実施されるものです。
CIMG8962
午前4時に起床。
朝食を買い求めに、ホテルを出ます。
まだ夜明け前ですが、駅前ということもあり、
この時間でも、人通りがありました。
CIMG8963
せっかくなので、少し港の方に行ってみましょう。
「千葉みなと」というくらいですものね。
CIMG8964
ご覧のようなモニュメントがありました。
港にきた~、といった感じです。
CIMG8965
大きなタンカーも停泊しています。
CIMG8966
まだみんな寝静まった時間、
波の音だけが静かに聞こえます。
CIMG8968
マンション群の合間から、
ポートタワーも見えました。
一度、一番上に昇ってみたいものです。
CIMG8969
視線を手前に戻すと、
入り江があります。
ぼんやりと時間を過ごせる場所ですね。
CIMG8970
空が白み始めました。
CIMG8971
こちらのコンビニエンスストアで朝食を買って、
CIMG8973
ホテルに戻ることにいたしましょう。
CIMG8974
部屋で出発の準備を進めます。
今回のホテルの部屋には、
ご覧のような静物画がかかっていました。
全体に明るい色調で、気持ちの良い絵です。
CIMG8975
台風12号の影響は、
今日の日中いっぱいはなさそうですね。
CIMG8978
午前8時すぎ、
ホテルをチェックアウトして、会場に向かいます。
CIMG8979
ポートタワーを背に、
CIMG8981
いつもであれば、みなと公園を突っ切るのですが、
今日は外周に沿って歩いてみました。
真上をモノレールが走っていきます。
CIMG8982
ほどなく、千葉県社会福祉センターに到着しました。
CIMG8983
主催者様と合流し、打合せを進めたあと、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG8985
本日は、午前9時30分に開講しました。
昨日同様、36名の皆様が6グループに分かれて着席しています。
ただ、座る場所は、おおむね前列と後列で
チェンジしていただきました。
CIMG8986
昨日の、基軸科目・基礎科目・重点科目に次いで、
本日の午前中は、第4セッション。
啓発科目に入ります。
啓発とは、これまで知らなかったことや、
新たな一面に気づくことを意味します。
テキストの章立てでいえば、
第4章~第8章と、かなり幅広ですが、
互いの事前課題を紹介しあい、
知見を広めていきました。
CIMG8987
その後、啓発課題の自己チェックを行い、
グループ内で職場の現状や、
背景にある要因・原因を探りました。
CIMG8989
“段取り八分、仕上げ二分” という言葉があります。
今回の研修は、かなりの時間を事前課題作成に費やします。
そのうえで、2日間の面接授業に臨むという流れは、
まさに、“段取り八分、仕上げ二分” ですね。
CIMG8990
今回は、セッションごとに進行役を決めていただきます。
CIMG8991
決定の仕方は、じゃんけん!
ただし、負けた方ではなく、最後まで勝ち残った方に
進行役を務めていただきます。
CIMG8992
一度進行役を務めた方は、お役割が免除されます。
すなわち、次のセッションでは、その方以外の皆様で
進行役を決めていきます。
CIMG8993
本日の午前中のセッションも、
そうして決まった方が、グループ討議の
タイムマネジメントをしていただきました。
CIMG8994
午前11時30分から午後12時30分は昼食休憩。
そして午後からは、第5セッション。
チームリーダーとしての行動指針を
皆様で考えていただきました。
CIMG8995
チームリーダーに求められる力とは?
どのような立ち位置でいるべきか?
そういったアイデアや意見をポストイットに書き出し、
内容の整理を進めていきます。
CIMG8996
同類のものを固めたうえで、
模造紙に結果をまとめていきます。
CIMG8997
完成した模造紙は、
会場後方のホワイトボードに貼り出していただきました。
CIMG9007
CIMG9006
CIMG9005
CIMG9004
CIMG9003
CIMG9002
CIMG8999
各グループの成果は、
ご自身で確かめていただきました。
CIMG9000
グループごとに、様々なヒントが示されていました。
CIMG9008
そして、いよいよ第6セッション。
ご自身のキャリアデザインの作成に入りました。
事前課題作成の時期から、
今回の2日間の面接授業を振り返り、
これからのキャリアデアザインを描いていきます。
CIMG9009
どういった点を、いつごろまでに、どのように
実現させていくかを、考えていただきました。
CIMG9010
完成したキャリアデザインシートは、
あらたに決まった(最後の)進行役のもと、
相互紹介に移ります。
CIMG9011
紹介後は、その方に対して、メッセージカードを書き、
プレゼントしていただきました。
CIMG9012
午後4時30分、すべてのプログラムが無事に修了しました。
皆様をお見送りし、私も主催者様とお別れして、
会場を後にしました。

今回受講された皆様、
これからも、チームリーダーとして、
ますますご活躍されますことをお祈りしています。
たいへん、お疲れ様でした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート