Home > 一覧 > すくすく >  和歌山県和歌山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月2日(月)
工房2961日目

和歌山県和歌山市に滞在中です

この度、
和歌山県様および和歌山県民生委員児童委員協議会様主催、
『平成30年度単位民児協会長・副会長研修会』に
登壇するため、本日から和歌山県に移動いたしました。
CIMG8016
午前8時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
この時間からすでに汗が流れるほどの暑さでした。
CIMG8017
東京メトロ東西線で日本橋駅に到着。
CIMG8018
ここから都営浅草線・京浜急行線を経由して、
CIMG8019
羽田空港国内線第2ターミナルに到着しました。
CIMG8020
午前10時過ぎのコンコース。
私もチェックインを済ませました。
CIMG8021
自動チェックイン機で登録をして、
CIMG8022
手荷物も自動預け機に任せます。
便利なものですね (*^^)v
CIMG8023
まずは早めの昼食を。
CIMG8026
今日はステーキの単品です。
糖質のお米は遠慮しました (^^)v
CIMG8027
食後、滑走路の状況を見てみようと、展望デッキへ。
CIMG8028
見た目は涼し気ですね。
CIMG8029
やはり全日空の青がそう感じさせるのでしょうけれど、
実際滑走路に降りて見たら、猛暑なんです。
地上スタッフの皆さん、本当にお疲れさまです。
CIMG8030
保安検査場を通り、約200メートル歩きます。
CIMG8031
本日は70番ゲートから搭乗します。
CIMG8032
待っている間に、スターバックスで、
CIMG8033
ドリップコーヒーのショートを注文。
資料の確認などを進めていました。
CIMG8034
窓の外には、青い空、白い滑走路。
CIMG8035
遠くの方へ焦点を充てていくと、
CIMG8036
降り立ったばかりの飛行機が滑っていました。
CIMG8037
空を見上げると、これから出発する飛行機も。
CIMG8038
陽炎のように空気が揺らめいています。
CIMG8039
そんな暑いなか、搭乗を開始しました。
CIMG8040
今日はスターフライヤーと全日空の共同運航便です。
同機は背もたれにモニターが着いているんですね。
すごい!
CIMG8041
12時5分、デッキを離れます。
CIMG8042
滑走路まで、ゆっくりと進んでいきます。
CIMG8043
では、離陸いたしましょう。
CIMG8044

CIMG8045

CIMG8046

CIMG8047

CIMG8048

CIMG8049

CIMG8050

CIMG8051

CIMG8052

CIMG8053

CIMG8054

CIMG8055

CIMG8056
フライト時間は50分弱。
気づくと、あっという間に富士山が見えていました。
CIMG8057
雲海を見下ろしながら、機内でお仕事を進めました。
CIMG8058
そうこうしている内に、もう着陸態勢です。
CIMG8059

CIMG8060

CIMG8061

CIMG8062

CIMG8063

CIMG8064

CIMG8065

CIMG8066

CIMG8067

CIMG8068

CIMG8069

CIMG8070

CIMG8071

CIMG8072

CIMG8073
午後1時30分、関西空港に無事到着いたしました。
CIMG8074
手荷物を受け取った後、
CIMG8075
ここからはバスによる移動です。
CIMG8076
関西空港からは、いろいろな場所にバスが出ています。
CIMG8077
本日は、和歌山方面へ。
CIMG8078
乗り場は3番。
CIMG8079
出発は午後2時30分。
CIMG8080
ではバスで出発いたしましょう。
CIMG8081
JR和歌山駅までは40分ほどの移動です。
CIMG8082
たくさんのバスの合間を縫って、
道路を走っていきますが、
CIMG8083
よく考えると、ここは埋め立てられた島なんですよね。
CIMG8084
陸地までの間をつなぐ橋を渡っている間、
CIMG8085
風が強いということもあって、
水しぶきがバスの窓を叩くんです。
晴れているのに・・・(*^-^*)
CIMG8086
陸地に近づくと、
印象的な高層ビルが見えていきました。
このビルを見ると、関西空港を思い浮かべます。
CIMG8087
バスのお腹には、キャリーバッグを預けています。
これが半券。降りる時に引き換えるようになっています。
CIMG8088
和歌山に向けてどんどん南下していきます。
CIMG8089
山中を走行していましたが、
段々建物が多くなってきました。
CIMG8090
紀の川市あたりから、
和歌山の街並みを眺められるようになりました。
CIMG8091
どんどんと近づいてきます。
CIMG8092
間もなく和歌山市に入ります。
CIMG8093
この街並みが見えると、次に見えてくるのは、
CIMG8094
紀の川です。
CIMG8095
久しぶりに眺めます。
CIMG8096
懐かしい地名のプレートの横に、
CIMG8097
『紀伊風土記の丘』の表示。
小学校時代の遠足先でした (*^-^*)
CIMG8098
JR和歌山駅前にバスが到着しました!
CIMG8099
振り返ると、そこには『英数学館』という予備校が。
一年間、ここで受験勉強していました。
本当に365日休みなく、朝から晩まで勉強した時代でした。
CIMG8100
地下道を通って、
CIMG8101
反対側に出てきました。
駅舎も変わっていないですね。
CIMG8102
駅前のタクシー乗り場から、
CIMG8103
タクシーに乗車して到着したのが、
CIMG8106
ホテルアバローム紀ノ國。
宿泊地ですが、明日からの研修会場でもあります。
CIMG8107
チェックインし、部屋で荷解きをしてから、
唯一のプライベートタイムへ。
まずは県庁前へ。
CIMG8108
その向かい側には、県民文化会館。
中学生の頃、映画の試写会で入館したことがあります。
『宇宙からのメッセージ』という映画でしたね。
CIMG8109
お! ねんりんピック、2019年は和歌山なのですね。
CIMG8111
工房仲間を発見!
あいにく本日はお休みのようでした。
CIMG8112
建物の右側が空き地になってますでしょ。
昔ここに、協映という映画館があったのです。
よく観に来ました。
CIMG8113
県立美術館もあります。
ここには、
私の親戚のおじさん(生前、画家さんでした)の絵が、
確か常設されているはずだけど・・・今もかなぁ?
CIMG8114
さて、では目的でもあった場所にまいりましょう。
CIMG8116
そう、和歌山城です。
CIMG8115
めざすは天守。
CIMG8117
敷地内には、護国神社もあります。
空気が変わりますね。
CIMG8118
天守までは、結構な上り坂。
実は今日、湿度も高く気温も高いという、
絶好の(?)コンディションでした ( ;∀;)
CIMG8119
汗だくになりながら登り着いたところには、
CIMG8120
和歌山城の天守がありました。
CIMG8120-2
今回の出張でも持参しました。
CIMG8120-3
しっかりとスタンプいたしましたよ (^^)v
CIMG8121
天守前の茶屋でお土産を購入し、
あわせて、あまりにも汗をかいたので、
CIMG8121-2
ご覧のようなソフトクリームを購入しました。
小さい頃から食べていた懐かしいおやつです。
CIMG8121-3
包み紙とともに、記念に持ち帰りました。
CIMG8122
吹き上げてくる風が心地よかったです。
さて、ではホテルに戻るべく、
CIMG8123
道を下っていきましょう。
CIMG8124
虎伏(とらふす)といいます。
この和歌山城がある山が、
ちょうどご覧のように、
虎が寝そべっているようにみえることから、
その名前が付きました。
CIMG8125
表門に向かって歩いていきます。
CIMG8126
クネクネと曲がっているのは、
攻め込んでくる敵をくいとめるためですね。
CIMG8127
ここにも井戸があった。
お城には、かならずありますね。
CIMG8128
表門を出ると、
CIMG8129
大きなお堀が張り巡らされています。
CIMG8130
お城の前の道を歩いていくと、
CIMG8131
こんな看板がありました。
CIMG8132
そのアングルがこちら。
確かにシャッターチャンスだわ。
CIMG8133
これは和歌山市役所。
小学生の頃、ここから見上げた風景を、
写生大会の際に描いた記憶があります (*^-^*)
CIMG8134
お堀の中から水が吹きあがっています。
噴水になるのかな?
CIMG8135
はぁ、木陰が気持ちいいですね。
CIMG8136
和歌山市民憲章。
小学生の時、書き取りの練習でよく使いました。
CIMG8137
ホテルに戻ってきました。
部屋の窓から、お城が見えていますね。
私にとって、和歌山の思い出は、予備校時代まで。
その後、実家を出て、大学生になり、
社会人となってしまいました。
すでに40年近くの時間が経ってしまっています。
CIMG8137-2
さて、ホテル館内になる割烹で、
CIMG8137-3
夕食をいただくことといたしましょう。
CIMG8139
これはご馳走です! すごい!
CIMG8140
とっても美味しくいただきました。
使ったお箸もエコでした。
CIMG8141
〆のデザートを頂戴して、
部屋に戻ってきました。
今回の出張中、唯一のプライベートタイムは終わりです。
CIMG8144
明日からは研修会の本番ですが、
ちょっとお天気は崩れそうですね。
それでも、気温は30℃を超えるそうですよ。

受講される皆様、どうぞ気を付けてお越しください!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート