Home > 一覧 > すくすく >  愛媛県松山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月25日(月)
工房2954日目

愛媛県松山市に滞在中です

この度、愛媛県民生児童委員協議会様主催、
「平成30年度愛媛県民生児童委員協議会
単位民児協会長研修会」に登壇するため、
本日から愛媛県松山市に移動しました。
愛媛県への出張は、なんと5年ぶりです!
CIMG7550
全国的に30℃近くの猛暑日になるところが多かったですね。
午前9時過ぎ、弊社最寄り駅に到着する頃には、
汗もしたたるような暑さになっていました。
CIMG7551
日本橋駅で、都営浅草線・京浜急行に乗り換え、
CIMG7552
羽田空港第2ターミナルに到着。
午前10時40分頃でした。
やはり空港は、何時でもすごい人出ですね。
CIMG7553
チェックインを済ませ、荷物を預けて、
CIMG7554
本日は時間もないので、
そのまま保安検査場を通過しました。
CIMG7555
出発ゲートが変更になっていて、
本日は64番から出発です。
CIMG7556
出発までの間に、お昼ご飯を食べました。
万かつサンド。ふたを開けると・・・
CIMG7558
なんと! 大吉でございました!
縁起がいいですね~。
CIMG7559
この縁起のよいサンドを買ったのが、
このお店。
CIMG7560
近くには、サマンサ・タバサもあります。
けっこう買い物している人、多かったですよ。
CIMG7563
搭乗時間になりました。
私はいつも、ウイングのそば、
右側の窓席と決めています。
ちょうどコンテナを積み込んでいました。
私の荷物も入ってますね (*^-^*)
CIMG7564
定時出発となりました。
まずはバックで移動を始め、
CIMG7565
自走に移ります。
その際には、地上スタッフの皆さんも
手を振って見送ってくれます。
CIMG7566
今日は気温が30℃を超えているわけですから、
コンクリートの地上は、
いったい何度くらいになっているのでしょう。
本当にお疲れさまです!
CIMG7567
では! 出発です!
CIMG7568

CIMG7569

CIMG7570

CIMG7571

CIMG7572

CIMG7573

CIMG7574

CIMG7575

CIMG7576

CIMG7577

CIMG7578

CIMG7579

CIMG7580

CIMG7581

CIMG7582

CIMG7583
飛んでいる間は、
機内でお仕事をしていましたが、
CIMG7584
空を見上げると(ここも空ですが)、
真っ青! というより、深淵を感じました。
深い深い青です。
CIMG7585

CIMG7586
さ! 着陸態勢に入りました。
CIMG7587

CIMG7588

CIMG7589

CIMG7590

CIMG7591

CIMG7592
無事に着陸! 逆噴射も成功。
CIMG7593

CIMG7594

CIMG7595

CIMG7596
到着しましたよ~。
CIMG7597
手荷物を受け取り、
CIMG7598
空港前でタクシーに乗りました。
CIMG7599
松山市内の大街道にあるホテルまでは、
15分くらいでしたか。
CIMG7599-2
本日宿泊するホテルに到着しました。
CIMG7600
ダイワロイネットホテル松山です。
先週は、福島県の出張で、
ダイワロイネットホテル郡山に宿泊しました (*^^)v
CIMG7602
チェックインをして、部屋で荷解きをし、
一度外出しました。
大街道の通りには、路面電車が走っています。
CIMG7603
どこに行くかというと、そう、松山城です。
ホテルのすぐ近くでしたので、歩いていきました。
CIMG7604
あ、歩くといっても、それは地上での話。
こののぼりを見てください。
松山城までは、ロープウェイかリフトに乗ります。
CIMG7605
大街道の街路をのんびり歩いて、
CIMG7606
松山城ロープウェイのりばに到着。
CIMG7607
松山城のマスコットキャラクター「よしあきくん」も
いますね (*^-^*)
CIMG7610
館内に入ると、いろいろな展示物もありました。
CIMG7609
かったチケットは往復券。
これでロープウェイでもリフトでも乗れるんですよ。
CIMG7612
私はリフトに乗ることにしました。
リフトなんて、何十年ぶりでしょうか。
CIMG7613
リフトと並行してロープウェイも動いています。
CIMG7614
ひゃあ、宙づり状態。
5mくらいの高さでしょうか。
でも、気持ちよかったです。
CIMG7618
到着です。こんな大きな機械で
リフトを動かしているのですね、すごい!
CIMG7619
では、松山城の天守に向かいましょう。
CIMG7620
実はリフトを降りてからも、
10分近く歩かなければなりません。
CIMG7621
天守に近づくにつれ、
立派な石垣も見えてきました。
CIMG7622
目の前に天守はあるものの、
辿り着くには、クネクネと曲がり角を
通って行かなければなりません。
CIMG7623
城門を入ると、
CIMG7624
山の上です、見事な景色が広がります。
CIMG7625
次の城門を通ると、
CIMG7626
大きな井戸などもあり、
CIMG7627
ようやく天守に到着しました。
CIMG7628
事務所に立ち寄り、
今回の目的を果たします!
それは何かといいますと・・・
20180625_151924
『日本100名城に行こう』へのスタンプ押しです。
無事にスタンプもできましたよ。
CIMG7630
天守から見晴るかす街並み。
CIMG7629
見つけました! NHK松山放送局。
NHKのニュースを見ていると、
特に天気予報のコーナーなどで、
全国それぞれの放送局のカメラが街並みを映すんです。
松山放送局の場合は、ここからなんですね。
感動です!
CIMG7631
では、「よしあきくん」に見送ってもらい、
山を下りることとしましょう。
CIMG7632

CIMG7633

CIMG7634
再びリフトに乗り、
CIMG7635
どんどんと降りて行きます。
CIMG7638
大街道の通りに戻ってくると、
坊ちゃん電車タイプの路面電車に遭遇!
CIMG7638-2
大街道のアーケード、
CIMG7639
そうそう、5年前にも通りました。
懐かしいです。
CIMG7641
さて、先ほどのスタンプですが、
いくつかのお城で押せましたよ。
福島県の二本松城。
CIMG7642
兵庫県の姫路城。
CIMG7643
広島県の福山城。
CIMG7644
そして今日、愛媛県の松山城。
CIMG7645
福岡市の福岡城。
だいぶ押せました。これからも押していきます!
CIMG7646
明日の四国は、4県ともよい天気になりそうです。
CIMG7647
そして愛媛県も。
東予・中予・南予いずれも天気は良さそう。
それも30℃近くまで上昇するそうです。
明日はしっかり登壇してまいります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート