Home > 一覧 > すくすく >  千葉県柏市で研修会(第4回)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月15日(金)
工房2944日目

千葉県柏市で研修会(第4回)が開催されました

今週の火曜日から、柏市民生委員児童委員協議会様主催、
「中堅民生委員研修」が始まっています。
柏市内で活動する中堅委員の皆様を対象に
開催されるこの研修、
来週の月曜日まで、
都合5回にわたって開催されます。
CIMG7257
午前7時25分頃、弊社最寄り駅に到着。
CIMG7259
約1時間後、JR柏駅に到着しました。
あいにく、雨がパラパラ。
それが後程、強い雨に変わっていきました。
CIMG7259-2
公用車にピックアップしていただくまで、
駅前のスタバで時間調整をしました。
CIMG7260
本日も、公用車での移動。
いつもありがとうございます。
CIMG7260-2
会場に到着いたしました。
CIMG7260-3
さっそく入館いたしましょう。
CIMG7260-4
主催者様と合流し、本日の打ち合わせをしたあと、
ファミリーサポートセンターの一角に設置していただいた
講師控室に入ると、
かしわに君が今日もいますね。
でも・・・
CIMG7260-5

CIMG7260-6
昨日まで、ファミリーサポートセンター事務所の
ベビーベッドに寝ていた彼女が、控え室に! (#^^#)
CIMG7260-7

CIMG7261
今回は中堅研修ですが、
追加委嘱により新しく就任された皆様も、
一部参加されています。
その方の前には、
ご覧のような若葉マークが設置されました。
CIMG7262
受付準備もスタンバイ完了!
CIMG7266
受講者の方々は、続々と到着しています。
CIMG7267
私も会場後方でスタンバイしていました。
CIMG7271
午前10時30分に開会。
全員で民生委員児童委員信条と児童憲章が唱和され、 CIMG7272
私が登壇いたしました。
CIMG7274
第4回にあたる本日は、56名が参加。
8つのグループに分かれて着席いただきました。
CIMG7287
午前中は、私から皆様への導入講義をさせていただき、
CIMG7275
昼食休憩後、
午後1時から午後1時40分まで、
柏市様および柏市社会福祉協議会様からの
行政等説明が行われ、
CIMG7290
その後、再び私が登壇いたしました。
昼食時間中に配られたワークシートをもとに、
CIMG7291
グループワークを進めてまいります。
CIMG7288
CIMG7225
ラウンド1は、
「活動に係るテクニック」と題し、
委員活動が生活リズムのなかで
どの程度を占めているか、
CIMG7289
さらに活動を有意義に進めていく上で、
どのような工夫ができるかを
メンバー同士で自由に話し合っていただきました。
CIMG7295
休憩をはさみ、後半のワークショップ、
ラウンド2では、
「定例会のより有意義な活用方法」について
CIMG7299
ご自身の地区民児協の実情を振り返りながら、
これからのあり方を話し合っていただきました。
CIMG7292
私も必要に応じて質問にお応えしながら、
グループ討議は進んでいきました。
CIMG7294
午後4時20分、私から贈る言葉を申し上げ、
無事に研修会は修了いたしました。
CIMG7307
帰りは公用車にて、交通渋滞を避けつつ、
CIMG7311
手賀沼の橋を渡り、いったん我孫子市へ。
そこから再び柏市に戻って、
駅前まで戻っていきました。
CIMG7316
ちなみに、この手賀沼。
現在では、ハーフマラソンやトライアスロンまで
開催されているそうですよ。
大きい沼ですよね (*^-^*)
CIMG7321
さて、柏駅に戻ってきました。
これから帰社することといたしましょう。
来週月曜日に、第5回を開催すると、
今回のシリーズ研修は修了となります。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート