Home > 一覧 > すくすく >  宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年5月31日(木)
工房2929日目

宮崎県で研修会(2日目)が開催されました

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、
「職場研修企画者養成研修」の2日目が
開催されました。

今回の研修は、
5月30日・31日に前記課程、
6月28日・29日に後期課程が開催されます。
研修担当者にあたる職員の皆様は、
計4日間の受講となりますが、
前期課程の2日間については、
別途、職場の上司にあたる方々が、
“人材育成指導担当者” として参加されています。
CIMG6916
午前5時に起床。
朝食を買おうと、さっそくホテルを出ました。
今朝は、少し雨が降っています。
CIMG6917
そんな早朝、バスが出発していきました。
けっこうお客さんも乗っているのです。
CIMG6920
バス乗り場を見てみると、
福岡線、
CIMG6919
熊本線、
CIMG6918
大分別府線、鹿児島線、長崎線、高千穂線など、
九州県内各地への移動バスでした。
便利ですね。
CIMG6921
ホテルの1階にあるコンビニエンスストアで朝食を買い、
CIMG6922
ルームカードキーで入り口の扉を開け、
中に入ったのですが・・・
CIMG6914
ドキッ!
宮崎県に出張で伺ったときは、
いつもこのホテルを使っているので知ってはいるのですが、
この人型のポスター、いつもドキリとさせられます ( ;∀;)
CIMG6923
今日の宮崎県は曇り。
ただ日中、雨が降る場合もあるそうです。CIMG6924
ホテルの部屋の窓から見る限り、
なんとかお天気もってほしいのですが。
CIMG6926
午前8時、ホテルをチェックアウトし、
タクシー乗り場に移動します。
CIMG6927
“宮崎へようこそ”の看板。
この前見たのは、もう半年前なんですが、
つい先日見たような錯覚に陥ります。
CIMG6928
では出発いたしましょう。
CIMG6929
10分とかからず、
福祉総合センターに到着しました。
CIMG6930
主催者様と合流し、講師控室でスタンバイです。
CIMG6931
この時間、まだ受講者の皆様は
お見えになっていなかったのですが、
CIMG6931-2
しばらくすると、あっという間に
駐車場も埋まってしまいました。
CIMG6964
研修会2日目は、午前9時30分スタートです。
昨日と同じメンバーで進めていきますが、
雰囲気や環境を変えるために、
着席場所はシャッフルいたしました。
CIMG6932
午前中は、「OJT活性度診断」です。
それぞれの職場で、研修の基本であるOJTが
どの程度活性化しているのかを、
チェックリストをもとに、
メンバー同士で話し合っていただきました。
CIMG6935

CIMG6938

CIMG6940

CIMG6943

CIMG6947
午後に入って、OJTのなかでも、
まだまだ浸透度の浅い
「意図的・計画的指導の推進」です。
CIMG6951
意図的に、計画的に、部下や後輩とOJTを進めるため、
育成面談を実施するための、
ロールプレイに臨んでいただきました。
CIMG6952
2人一組、ないしは3人一組に分かれ、
CIMG6954
上司・先輩役と部下・後輩役になって、
育成面談場面を演じていただきました。
CIMG6955

CIMG6958

CIMG6960
ロールプレイ修了後、
グループメンバー全員で、振り返っていただきました。
CIMG6961
午後3時30分、すべての研修プログラムを修了しました。
前期コースとして出席された皆様とは、
ふたたび6月に再会します。
人材育成指導者コースとして出席された皆様とは、
これでお別れとなりました。
皆様、お疲れさまでした!
CIMG6965
主催者様ともお別れし、タクシーで
宮崎ブーゲンビリア空港に向かいます。
この時間、残念ながら雨が強くなっていました。
受講された皆様のことが心配になりました。
CIMG6966
こちらの運転手さん、スポーツ観戦がご趣味です。
野球やサッカーも観に行かれるのかしら?
CIMG6970
雨の中ではありますが、
センターラインのパームツリーが延々と続きます。
また来月、参りますね。
CIMG6971
空港に到着。
宮崎ブーゲンビリア空港は、本当に賑やか。
CIMG6975-2
7月まで燦々市場が開催されています。
CIMG6975
地元物産でいっぱいですね。
CIMG6974
なにか、見守られている感じ (*^-^*)
CIMG6972
お?
いつもの売店スペースがない・・・
CIMG6973
あぁ、改装中なのですね。
CIMG6976
さて、私も夕食をとることとします。
いつものこのレストランで、
CIMG6976-2
誘惑に負けて、黒豚カレー。
ただし、ライスは半分くらいにしてもらいました。
CIMG6976-3
お酒は飲めないので、ノンアルコールビールで
雰囲気だけ楽しみました。
こりゃ、ウォーキング、またしっかりとしなきゃ。
CIMG6982
東京からの到着便が遅れていて、
出発も20分近く遅れることがわかりました。
少し送迎デッキに出てみましょう。
CIMG6979-2
地図の下の方に、現在地があります。
滑走路を挟んで、反対側には・・・
CIMG6979
航空大学校があります。
パイロットをめざしている方々が、
たくさん学んでいるのでしょうね。
CIMG6982-2
ANA便が到着したり、
CIMG6978
ソラシドエア便が出発したりしています。
でも、私が乗る便は、到着が遅れています・・・
CIMG6981
これはめずらしい! のかな?
JAL便とANA便とソラシドエア便が勢ぞろい。
誰が最初に移動を始めるのか、
お互いに、何か譲り合っている雰囲気でしら (*^-^*)
CIMG6987
保安検査場を通り、搭乗デッキ前にきました。
CIMG6988
送れています・・・
この分だと、羽田空港には20時30分頃の到着ですね。
CIMG6989
ようやく搭乗。
この便は、3分の2くらいの搭乗率でした。
CIMG6990
では、いよいよ出発です!
また6月に参ります!
CIMG6992

CIMG6995

CIMG6996

CIMG6998

CIMG6999

CIMG7001

CIMG7002

CIMG7003

CIMG7004

CIMG7005

CIMG7006

CIMG7007

CIMG7009

CIMG7010

CIMG7011

CIMG7012
大淀川上空を過ぎたあたりで、
見下ろすと、今飛び立ったばかりの滑走路も見えました。
CIMG7013

CIMG7014

CIMG7016
羽田に向かうということは、
夜に向かうということ。
上空に来たところで、
なんと爆睡してしまい・・・
CIMG7017
せっかく読もうと思っていた本も読めず、
CIMG7022
気が付くと、東京ディズニーリゾートの
花火が打ちあがっている風景を見下ろす場所まで
来ていました ( ;∀;)
CIMG7032
無事に羽田空港に到着。
ここからさらに移動し、帰社したのは、
午後11時前でした。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート