Home > 一覧 > すくすく >  船橋ディープ

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年5月4日(金)
工房2902日目

船橋ディープ

本日、仕事の関係で船橋駅前に出かけました。
20180504_103316
ただ車で向かうと、連休のさなか、
ぜったいに混雑するのが目に見えていましたので、
電車を利用することとなりました。
弊社最寄駅から、といっても、たった一駅で、
20180504_123619
東海神駅に到着しました。
これで 「ひがしかいじん」 と読みます。
変わった名前ですよね。
船橋市役所の公式サイトには、
『日本武尊(やまとたけるのみこと)が、
  当地へ賊徒平定にやって来たとき、
  海上に光り輝く船があった。
  近づいてみると、柱に神鏡がかかっており、
  それを浜に持ち帰り、祀った場所が海神である』

と由来が説明されていました。
ま、そもそも地名からしてディープなんですが、
ここからは徒歩で、JR船橋駅前まで進むことができます。
20180504_105731
ディープだなぁ、と思いながら歩いていると、
ちょっとした路地が現れました。
船橋は大きな都市ですが、
ともすると、こういったところに、
昔の匂いが残っていますね。
たとえば・・・
20180504_105753
タイ料理のお店。
一度入ってみたいんですけれど・・・。
20180504_105814
こちらは、図書館。
というか、町角の図書室という雰囲気ですね。
20180504_123042
これは熱帯魚のお店。
ディープなのは、
20180504_123101
看板です。
ランチュウの絵なんですが、
かなり古いもので・・・、う~ん・・・ディープです (~_~;)
20180504_123113
店主敬白。
ていねいなお仕事をしているようですね。
20180504_110229
そうこうしているうちに、JR船橋駅前に出てきました。
20180504_110335
駅前のコンコース。
都市感満載ですが・・・
20180504_110440
外貨両替店もあり、
日中はけっこう外国人も立ち寄っています。

東京や千葉市への通勤圏内ですし、
中核市でもある船橋。
しかし、そこには、古い歴史があるからこそ、
ディープなものも満載です。
もっともっと発見してみたかったんですが、
お仕事の時間になってしまったので、
でかけて参ります。
20180504_110514
振り返ると、そこには入道雲。
5月といっても、今日は初夏を感じる気候でした。
暖かくなってきたものです (=^・^=)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート