Home > 一覧 > すくすく >  静岡県三島市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年2月14日(水)
工房2823日目

静岡県三島市に滞在中です

この度、静岡県様主催、
「平成29年度主任児童委員研修会」に登壇するため、
本日、静岡県に移動いたしました。

今回の研修会は、静岡県内の主任児童委員の皆様が対象。
人数が多くなることから、3回に分けて実施されます。

2月5日(月) 西部会場:磐田市 約 60名
2月15日(木) 東部会場:沼津市 約150名
2月19日(月) 中部会場:藤枝市 約 70名

今回は、東武会場での登壇のため、
前日から、まずは三島市に向かいました。
CIMG5303
陽射しが暖かく感じられるお昼前、
事務所を出発。
紅梅白梅も開花しています。
CIMG5304
早く暖かい春になってほしいですね。
CIMG5305
昨日まで床に臥していましたが、
今日から再び出張に出かけます!
CIMG5306
弊社最寄り駅に到着。
CIMG5307
午後12時30分の電車で東京に移動。
CIMG5308
約25分ほどで、
CIMG5309
大手町駅に到着しました。
いつものとおり、OAZOの地下街を通って、
CIMG5310
東京駅にやってきました。
改札を通って、
CIMG5311
コンコースを進み、
CIMG5312
新幹線の改札も通って、
CIMG5313
ホームに上がってきました。
本日は、午後1時56分発のこだま号で
三島駅に向かいます。
CIMG5314
すでに入線していた列車に乗り込み、
駅弁を食べながら出発を待ちました。
CIMG5318
ほどなく列車は動き始めます。
丸の内を通り、
CIMG5320
東京国際フォーラム前を通り、
CIMG5321
有楽町を通り、
CIMG5322
日比谷から、その向こうの皇居を臨み、
CIMG5323
新橋から、その向こうの虎ノ門、
霞が関ビルを臨み、
CIMG5324
品川、浜松町へと移動していくにつれ、
空が広くなっていきました。
今回の乗車は1時間程度。
CIMG5333
小田原あたりで、富士山も見え始め、
CIMG5335
あっという間に、
CIMG5336
三島駅に到着いたしました。
CIMG5337
駅のホームから、くっきりと富士山も見えています。
CIMG5338
改札を通って東海道線(在来線)のエリアに移動。
CIMG5339
壁には伊豆半島の地図が。
この伊豆半島だけが、ず~~っと昔、
南から流れてきて、日本列島に引っ付いたそうですね。
CIMG5340
その付け根部分に三島があります。
本日はここで前泊し、
明日は沼津市に移動します。
CIMG5341
駅前に出てきました。
三島駅に降り立つのも久しぶりです。
CIMG5343
実は、この駅舎の向こう側に富士山が見えます。
駅舎の屋根も、まさに富士山型をしていますね。
CIMG5342
駅前ロータリーには、
こんな小さな流れも。ゆったりとしています。
CIMG5344
駅前のホテルにチェックイン。
初めて利用するホテルです。
お世話になります~。
CIMG5345
荷解きをして、夕食を買いに出ました。
この商工会議所も、
数年前、研修会で訪問させていただいた場所。
もう何度、三島に来ていますでしょうか。
CIMG5348
寿楽園も大きな庭園です。
まだ入園したことがありません。
今度、一度ゆっくりと散策してみたいものです。
CIMG5346
かなり広大なスペースをもっています。
CIMG5349
またこんなエリアも。
三島駅周辺で、私の大好きな場所の一つ。
井戸の柄を二人の子どもが持っています。
CIMG5350
前には、水の出口が。
CIMG5352
近づくと、人感センサーで人形が動き出します。
おまけに子どもの声で、
「美味しい水です」的なアナウンスも流れ、
CIMG5353
お水が流れ出てきます。
三島駅に降り立つときは、
いつも、この人形を眺めに来ます (*^-^*)
CIMG5357
今まで来たことのないエリアです。
駅前から800メートルほど歩きますが、
たくさんの店が並ぶメインストリートが。
CIMG5356
その一角に、
CIMG5354
メガネ店を発見。
出張で使うメガネシートが底をつき始めていたので、
購入いたしました。
CIMG5355
さらに向かい側には、マックスバリュも。
ここで夕食を買って帰ることにしました。
CIMG5359
それにしても、実は今日の強風、すごかったです。
九州などでは「春一番」が吹いたそうですが、
ここ三島も、それに見合うほどの風でした。
CIMG5360
一転、明日は暖かくなるようです。
東部地域も、日中は16度くらいまで上昇するとか。
明日は、沼津市に移動して、
会場で研修会に臨みます。
しっかり頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート