Home > 一覧 > すくすく >  さいたま市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年12月18日(月)
工房2765日目

さいたま市で研修会が開催されました

この度、さいたま市社会福祉協議会様主催、
「平成29年度 さいたま市地域の担い手養成研修」が
開催されています。

本研修会は、さいたま市在住で、
高齢者福祉・介護に興味、関心のある方が対象です。
さいたま市は10区あります。
すなわち、浦和区・南区・緑区・西区・中央区・桜区・
北区・大宮区・見沼区・岩槻区の10地区となりますが、
各区において、通算3日間にわたる養成研修が
実施されています。

11月下旬から12月にかけて、
第1日の研修会が各区で実施されましたが、
第2日は、浦和区・南区・緑区で合同研修、
西区・中央区・桜区で合同研修、
北区・大宮区・見沼区・岩槻区で合同研修が
行われます。

本日は、中央区役所を会場にして、
西区・中央区・桜区の3区合同で開催されました。
CIMG3913
午前7時すぎ、弊社最寄駅に到着。
CIMG3914
西船橋駅に移動しました。
すでに通勤ラッシュは始まっています。
CIMG3915
JR武蔵野線に乗り換えます。
ここから武蔵浦和駅まで50分の移動です。
CIMG3916
武蔵浦和駅に到着しました。
ここでさらに乗り換え。埼京線に向かいます。
CIMG3917
武蔵浦和駅の埼京線ホーム。
CIMG3918
ホームから新幹線高架を超えた向こう側に
前回の会場となった南区役所が見えます。
実はまさに、この立っている場所、
2011年3月11日の東日本大震災が発災した翌日、
一晩さいたま市内の小学校体育館で過ごし、
12日の朝、電車がやってくるのを、2時間以上待っていた場所です。
思い出がたくさんあります。
CIMG3919
埼京線の電車に乗りました。ここから4駅移動して、
CIMG3920
与野本町駅に到着しました。
CIMG3921
電車を見送り、では出発です。
CIMG3922
駅舎は高架の中に設けられているような形ですね。
与野本町駅には、2014年10月24日に、
さいたま市の民生委員・児童委員の皆様を対象にした研修会で
伺ったことのある場所です。
CIMG3924
会場までの移動途中、コンビニエンスストアで
本日の昼食を購入してまいりました。
CIMG3925
川を渡り、しばらく歩くと、
CIMG3926
「バラのまち 中央区」という看板が。
街のあちらこちらにも、バラが植えられていました。
CIMG3927
本日の会場となる中央区役所に到着しました。
CIMG3928
主催者様と合流して、控室でスタンバイしました。
CIMG3930
午前10時、研修会が開講しました。
本日は、30名の皆様が一堂に会しました。
CIMG3934
午前中は、私からの基調講義。
午後に入って、コミュニケーションを深めていく方法として、
二人一組で傾聴の体験に臨んでいただきました。
CIMG3935
次いで、3人一組でのコミュニケーション体験。
CIMG3936
休憩をはさんだ後の最後のセッションは、
グループメンバー全員での討議です。
テーマは、プライバシー。
日常生活のなかで、プライバシーに関わって
気になることなどを経験上から出しあい、
意見を深めていただきました。
CIMG3937
午後4時、研修会は無事に修了しました。
主催者様ともお別れし、与野本町駅に戻ります。
CIMG3938
改札をとおり、では帰社することにいたしましょう。
CIMG3939
与野本町駅の看板を撮影していると、
背後がとっても暖かく感じました。
CIMG3940
振り返ると、夕日です。とっても綺麗で暖かかったです。
CIMG3941
武蔵浦和駅に戻ってまいりました。
CIMG3942
ここから、武蔵野線に乗り換えて、西船橋方面に戻ります。
今朝は向かって右奥からやってきて、埼京線に乗り換えました。
これからは左奥に進み、武蔵野線に乗り換えます。
さて、帰社しましたら、
あすからの群馬県出張の準備に入りたいと思います。
さいたま市の研修会は、あと1回、12月25日に開催されます。

本日研修を受講した皆様、
たいへんお疲れ様でした! (*^_^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート