Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県で研修会(第1回)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年12月12日(火)
工房2759日目

滋賀県で研修会(第1回)が開催されました

本日から3日間にわたり、
滋賀県民生委員児童委員協議会連合会様と
滋賀県社会福祉協議会様主催による
「平成29年度 新任民生委員児童委員フォローアップ研修」が
始まりました。
本日は、その1日目です。
CIMG3665
午前4時20分に目が覚めました。
そのまま二度寝せず (*^-^*)
今回の出張で持ってきた他の県のお仕事を進めました。
そして、午前5時30分頃、
朝食を買い求めにホテルから外出。
CIMG3666
それはそれは、寒さがこたえる朝です。
南草津駅に向かっていくと、
CIMG3667
すぐ近くにコンビニエンスストアがあります。
朝食を買い求め、ホテルに戻ってきました。
CIMG3668
さて、今日の滋賀県を含む近畿地方の
本日の天気は、おおむね良さそうですね。
CIMG3669
午前9時、タクシーにピックアップしてもらい、
会場に向かいました。
CIMG3672
約15分で、滋賀県立長寿社会福祉センターに到着しました。
CIMG3670
では入館いたしましょう。
CIMG3671
主催者様と合流し、講師控室で最終の準備を進めました。
CIMG3675
午前10時20分からの開会式に続き、
私が登壇させていただきました。
本日は、新任の区域担当民生委員・児童委員、および
主任児童委員の皆様、約400名が一堂に会しました。
CIMG3677
午前中は、私から皆様へ、
民生委員児童委員信条の解説を中心に
お話をさせていただきました。
CIMG3678
1時間の昼食休憩をはさみ、
午後からは、皆様が日頃記入している『活動記録』の
記入のコツについて、解説させていただきました。
CIMG3680

CIMG3686
研修会が無事に修了し、
受講者の皆様をお見送りしたあと、
私も会場から失礼させていただきました。
CIMG3687
タクシーでホテルに戻ってまいりました。
着替えを済ませ、
明日の朝のタクシーの予約をフロントで行い、

CIMG3690
南草津駅の反対側に出てまいりました。
CIMG3688
駅前は大きなマンションや、
CIMG3689
商業施設が建ち並んでいます。
CIMG3691
昨日と同様、こちらのスーパーマーケットで
夕食を買い求め、ホテルに戻ってきました。
CIMG3694
明日の滋賀県は、今私がいる湖南地域でも、
日中、あるいは雪になるかもしれません。

受講される皆様、気を付けてお越しください!
私も、体調に気を付けて、会場に参ります。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

Comment

  1. 安井稔浩 より:

    有意義な研修を有難うございました。凄く分かり易く丁寧な講義で、決して眠くなることもなく大変良かったです。民生委員に加え「終活カウンセラー」も始めているのですが、セミナー等を開催する際のお手本にさせて頂きたく思います。
    今日は2日目ですね。明日1日宜しくお願い致します。

    • 工房長 より:

      安井様、本日はお疲れさまでした!
      夕方、雪が降り始めていましたが、お帰りの際に不都合はありませんでしたでしょうか?
      これからも研修という場面を通じて、委員の皆様を応援していきたいと思っております。
      今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます (^^)v

工房長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート