Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(第3回)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年12月4日(月)
工房2751日目

群馬県で研修会(第3回)が開催されました

この度、
群馬県様・前橋市様・高崎市様
群馬県社会福祉協議会様・群馬県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度新任民生委員・児童委員研修会」が
開催されることになりました。

今回の研修は、
昨年12月1日の一斉改選にともない、
新しく委嘱された区域担当民生委員・児童委員、および
主任児童委員をはじめ、委嘱期間が1期目の方々が対象です。
対象者が多いということもあり、
11月30日・12月 1日・4日・6日・15日・20日・21日・22日の
計8回にわたります。
本日は、第3回に臨みました。
CIMG3423
午前5時に起床。さっそくホテルの外に出てみました。
うう~、さむい!
底冷えのする寒さです。
CIMG3424
まだ日の出前。外は真っ暗。
その道を5分ほど歩いていくと、
CIMG3425
明るく輝くコンビニエンスストアが見えてきました。
朝食を買い求め、ホテルに戻ろうとすると・・・
CIMG3426
空に光が!
CIMG3427
お月さまでした (*^^)v
明るく輝いていました。
CIMG3428
今日は比較的晴れ間が見えるようですね。
CIMG3432
チェックアウトをして出かけようとすると、
ホテルのロビーにあるクリスマスツリーの横に、
サンタクロースとトナカイが加わっていました。
いよいよ本番ですものね (*^-^*)
CIMG3433
午前9時10分、タクシーにピックアップしてもらい
会場に向かいます。
本日は、これまでの会場だった市町村会館ではなく、
駅から少し離れた場所にある群馬県JAビルです。
CIMG3434
約15分で会場に到着しました。
CIMG3437
午前10時からの開会式に続き、
午前10時30分からは、私が登壇いたしました。
本日は、330名が一堂に会し、51グループにわかれて
着席されました。
CIMG3440
午前中から、昼食をはさんで、午後1時40分までは、
私から皆様への基調講義の時間でした。
20171204_120733
ちなみに、本日の昼食は、
会場舞台袖口でいただくこととなりました。
皆様の楽しそうな声を近くで聞けて、
私も楽しみながら昼食を頂戴しました。

CIMG3448
午後の後半は、グループの皆様同士で
意見交換を実施していただきました。
CIMG3449

CIMG3450

CIMG3451

CIMG3453

CIMG3455
午後3時、無事に一日の研修会が修了いたしました。
皆様をお見送りし、私も主催者様にお別れを告げて
会場を出ようとしたときに・・・
CIMG3459
会場後ろの壁に、鹿さんが!
今日一日の研修会を、最後列で見守ってくれました。
CIMG3460
会場の外で、ご覧のモニュメントを眺めていると、
午後3時20分にタクシーがやってきました。
CIMG3461
ではホテルに戻ることといたしましょう。
CIMG3462
約15分でホテルに戻ってきました。
CIMG3463
ロビーに入ると、お!
トナカイさんも、綺麗に輝いていますね (#^.^#)
CIMG3464
着替えを済ませて、夕食を買い求めに外出しました。
近くのビルの壁に表示されている気温は、11℃。
寒いわけです。
CIMG3465
近くのスーパーマーケットに到着。
こちらも、イルミネーションが綺麗ですね。
ただ、まだ空が明るいので、今一つ感動が湧かず残念。
CIMG3467
駐車場にもたくさんの車が停まっています。
CIMG3466
では、夕食を買いましょう。
CIMG3468
買物が終わって外出したところ、
なんとまぁ! イルミネーションが感動的になっていました。
CIMG3470
明日の群馬県内は、よい天気になりますね。
次回の研修会(第4回)は、明後日です。
明日は一日、ホテルでOFF日を過ごしますが、
ホテルの部屋で、
持参してきている他のお仕事を進める予定です。

本日研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート