Home > 一覧 > すくすく >  島根県で研修会(浜田会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月23日(木)
工房2740日目

島根県で研修会(浜田会場)が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
「平成29年度主任児童委員研修会」が
島根県浜田市で開催されました。
CIMG3028
午前5時に起床。本日の準備を進めてから、
朝食を買うために外出いたしました。
CIMG3024
そういえば、本日は勤労感謝の日で祝日です。
CIMG3025
静かな朝を迎えていました。
CIMG3026
せっかくですので、少しだけ散策してみましょう。
まだ商店街も眠りの中です。
CIMG3027
浜田駅前にやってまいりました。
休日ダイヤでバスも運行されています。
早くから乗車して出発を待っている人もいました。
どこにいくのかな?
CIMG3029
近くの川辺にやってきました。
向こうの方で、なにかが動いています。
CIMG3030
ズームアップしてみると・・・
野鳥です。朝ごはんでも探しているのかな?
CIMG3031
気が付くと、空も明るくなってきました。
CIMG3032
お日様も見えてきましたね。
良い天気になるとよいのですが。
CIMG3033
では、いつものコンビニエンスストアに向かいましょう。
朝食を買って、ホテルに戻りました。
CIMG3034
ホテルの窓からの風景。
今日のお天気はどうでしょうか?
CIMG3023
島根県の西側、雨マークもついているのですが・・・
比較的陽射しは見込まれるようです。
CIMG3038
午前9時15分、主催者様にピックアップしていただき、
会場に到着いたしました。
CIMG3039
本日の会場、いわみーるに入館いたしましょう。
CIMG3040
主催様と最終打ち合わせを進め、
控え室でスタンバイいたしました。
CIMG3047
午前10時15分からの開会式に続き、
私は午前10時30分から登壇いたしました。
本日は、主任児童委員の皆様、57名が一堂に会しました。CIMG3043
冒頭、グループのメンバー同士で自己紹介タイム。
「今日一日がんばりましょう!」
気持ちを一つにされていました。
CIMG3044
自己紹介を進めることで、一気に距離が近づきますね。CIMG3053
午前中は、私から皆様に基調講義。
民生委員児童委員信条をもとに、
皆様の活動を振り返り、これからのあり方を考えました。CIMG3048
午後からは、皆様のこれまでの委員活動を振り返り、
これからのあり方を考えていただきました。
未来に向けての夢・希望・願い・委員の姿などを
模造紙に整理していきます。
CIMG3049
最後には、完成した各グループの模造紙を、
ご自身で自由に巡りながら観覧していただきました。CIMG3050

CIMG3051

CIMG3054
午後3時30分、無事に研修会は修了しました。
CIMG3056
主催者様の公用車で浜田駅まで送っていただきました。

CIMG3057
ちょうどそのとき、午後4時。
どこからともなく音楽が流れてきたと思ったら、
駅前の鐘楼が動き始めました。
CIMG3058
実はこれ、からくり時計だったのです。
たくさんの人たちが音楽を奏で、
CIMG3060
踊りが舞われます。
CIMG3062

CIMG3064
気が付くと、夕日が鐘楼を照らしていました。
素敵な時間に遭遇できました。
CIMG3065
駅ナカのコンビニエンスストアで、
軽食を購入して、駅舎に入ります。
CIMG3066
浜田市のガイドマップ。
一度ゆっくり巡ってみたいものですね。
CIMG3067
駅ナカのクリスマスツリーにもお別れをつげて、
CIMG3068
では、改札を通ることといたしましょう。
CIMG3069
浜田駅から出雲市駅まで、約1時間の移動です。
CIMG3070

CIMG3071
お世話になりました!
CIMG3072
今年は二度にわたって訪問することができました。
CIMG3073
特急列車が入線してきました。
乗車することといたしましょう!
CIMG3074
車中では、軽食をついばんだり、読書をして過ごしました。CIMG3076
外の風景が、次第に変わっていきます。
CIMG3078
日本海の風景も、
CIMG3091
日暮れとともに、姿を変えていくように感じました。CIMG3092
出雲市駅に到着。
では、乗り換えますね。
CIMG3093
特急列車をあとにして、
CIMG3094
出雲市駅の前に出て、
CIMG3095
一畑百貨店の近くに行くと、
CIMG3096
出雲縁結び空港行きのバス乗り場があります。
CIMG3097
では、出発いたしましょう。
CIMG3099
この時間のバスには、9人の乗客が乗り込みました。
本日の最終バスでした。
CIMG3101
出雲縁結び空港に到着。
しまねっこにもお別れを告げて、
さて出発!
CIMG3100
と思ったら、羽田空港からの到着便が遅れていて、
出発時間が、なんと40分遅れ!
CIMG3102
午後8時10分に大幅に出発が遅れてしまいました。
その後は、スムーズに羽田空港まで移動できました。
事務所に帰社したのは、午後11時30分すぎでした。
一応、今日中には、帰社することができました (#^^#)

さて、明日の横浜市様との打ち合わせ準備に入ることとしましょう。

今回受講された皆様、たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート