Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月20日(月)
工房2737日目

神奈川県で研修会が開催されました

本日、神奈川県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成29年度新任地区民児協会長研修会」が開催されました。
CIMG2871
午前5時30分、弊社最寄り駅に到着。
CIMG2872
まだまだ通勤ラッシュ前ではありませんが、
この時間も、多くの人が駅に集まっていました。
CIMG2873
まずは東京メトロ東西線の日本橋駅へ。
CIMG2874
ここから都営浅草線に乗り換えます。
CIMG2875
約80メートルほど地下を移動し、
CIMG2876
あらためて改札を入り直し、
CIMG2877
京浜急行乗り入れの電車に乗り込みます。
CIMG2878
横浜駅に到着したのは、午前7時すぎ。
CIMG2879
すでに通勤ラッシュが始まっています。
さすが横浜。すごい人たちの移動が始まっています。
CIMG2880
横浜駅を出て、移動を開始しましょう。
CIMG2881
振り返ると建設途中の横浜駅が。
だいぶ姿が見えてきました。大きなビルになりそうですね。
CIMG2882
横浜駅に来たときは、いつもこのお店で朝食をとります。
CIMG2883
しっかりと食べて、本日の研修に備えましょう。
CIMG2885
食後、再び移動を開始です。
CIMG2884
実は、今日の東京地方は、
最低気温が3度と、寒さもピーク。
CIMG2886
ここ横浜も、凍えるほどの寒さでした。
CIMG2887
本日の会場となる神奈川県社会福祉会館に到着しました。
CIMG2889
主催者様と合流し、講師控室でスタンバイをいたしました。
CIMG2889-2
午前10時前、スタート直前の壇上袖口。
じっと時間までお待ちしました。
CIMG2891
午前10時に研修会はスタートしました。
今回の研修には、昨年12月の一斉改選時に、
新しく地区民生委員児童委員協議会の会長に就任した
いわゆる新任会長の皆様、80名が一堂に会しました。
CIMG2893
本日の研修会は、9月・10月にそれぞれ開催された
1日目・2日目の研修を受けた3日目。
本日が最終日となっています
CIMG2892
午前中は、13グループにわかれて、
地区民児協の定例会の現状を話し合い、
今後、待ち遠しくなる定例会をどう進めて行けるかを
自由に討議していただきました。
CIMG2894
結果は、ワークシートに整理していただき、
会場内のホワイトボードに貼り出していただきます。
CIMG2895
昼食休憩時などを通じて、
他のグループがまとめた内容を、
各自自由に閲覧していただきました。
CIMG2896
この資料は、夕方までに、あらためて主催者様が製本化し、
皆様にプレゼントされていました。
今後の定例会活動の充実につながれば幸いです。
CIMG2898
午後は、
皆様が日々記入している『活動記録』の書き方について
コツにあたるものをご説明いたしました。
今後は、皆様の地区民児協でも、
ご活用いただければと思っています。
CIMG2899
午後3時30分、研修会が無事に修了しました。
その後、主催者様と、来年の新規研修の打ち合わせを
させていただきました。
皆様とお別れをして、
では、帰社することといたしましょう。
CIMG2900
朝来た道を戻ってまいります。
CIMG2901
ふたたび横浜駅に戻ってきました。
幸いまだ帰宅ラッシュ前ということもあり、
粛々と(笑)帰社の途に就きました。

さて、明日からは島根県への出張です。
このあと、準備を進めてまいります。

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート