Home > 一覧 > すくすく >  長野県松本市で研修会(2期目以上)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月16日(木)
工房2733日目

長野県松本市で研修会(2期目以上)が開催されました

現在、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力による
『平成29年度民生委員児童委員研修』が
開催されています。

本研修会は、
会長研修2回、主任児童委員研修2回、
1期目委員研修4回、2期目以上委員研修4回の
計12回にわたり、開催されます。

本日は、2期目以上委員研修の4回目です。
○CIMG2597
今朝は、すっきりとした青空で明けました。
でもその分、冷え込みが強かったです。
○CIMG2591
ホテルのレストランで、
朝ごはんをしっかりといただきました。
○CIMG2592
ホテルのフロント前には、
ご覧のような飾り付けも。もうそんな季節なのですね。
○CIMG2596
部屋には、ご覧のような風景画。
でも抽象的な様相もあります。不思議で素敵な絵です。
○CIMG2594
本日もよい天気になりますね。
○CIMG2593
ホテルをチェックアウト。
主催者様の公用車にピックアップしていただき、出発です。
○CIMG2598
本日は、松本市へ向かいます。
車で約1時間の距離でした。
○CIMG2599

○CIMG2604

○CIMG2605

○CIMG2607

○CIMG2612

○CIMG2613
山を越える道筋には、
チェーンを取り付ける場所なども設けられています。
そろそろ、必要になるかもしれませんね。
○CIMG2616
松本市に入ってまいりました。
○CIMG2623

○CIMG2622
午前9時30分頃、会場に到着しました。
○CIMG2626
本日は、キッセイ文化ホールの大ホールでの開催です。
○CIMG2628

○CIMG2629

○CIMG2632

20171116_100105
楽屋にて、最終準備を整えて、本番を待ちました。
○CIMG2645
午後12時30分に開会。
私は午後12時40分から登壇いたしました。
○CIMG2660
本日は、2期目以上の
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
約580名が一堂に会しました。
○CIMG2658

○CIMG2664

○CIMG2678

○CIMG2665

○CIMG2690

○CIMG2692

○CIMG2695

○CIMG2701
前半の講義が修了し、20分の休憩後、
皆様同士で、情報交換を行いました。
○CIMG2717
おおむね、月に一度参加されている定例会。
その現状や、これからのあり方について、
自由に話し合っていただきました。
○CIMG2719

○CIMG2723

○CIMG2736

○CIMG2748

○CIMG2759

○CIMG2765
質問に来られた方には、
私もご対応いたしました。
○CIMG2768

○CIMG2769

○CIMG2773

○CIMG2778
午後3時20分、私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
○CIMG2783
無事に研修を結びました。
これをもって、2期目以上の皆様を対象とした研修は
すべての回が修了しました。
いよいよ明日、本日と同会場で、
1期目の皆様を対象とした研修の4回目が開催され、
これで全12研修が幕を閉じます。
○CIMG2784
主催者様と公用車で会場を出発。
○CIMG2788
皆様は長野市に戻られるのですが、
私は、会場のすぐ近くにある浅間温泉郷の
○CIMG2787
ホテル玉乃湯に送っていただきました。
さっそくチェックインし、荷解きを進めた後、
○CIMG2786
日暮れ前に、少しだけ周囲を散策しました。
○CIMG2789
道路の一角に、お地蔵さんがいらっしゃいました (*^-^*)
○CIMG2790
橋のたもとからの風景。
右側には本日の会場となったキッセイ文化ホール、
左奥には、松本市街が広がっています。
○CIMG2791
明日も、よい天気に恵まれそうですね。
いよいよシリーズ最終回、
しっかり務めてまいります。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート