Home > 一覧 > すくすく >  島根県で研修会(浜田会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月12日(日)
工房2729日目

島根県で研修会(浜田会場)が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
「平成29年度島根県中堅民生委員児童委員研修会(応用編)」の
西部会場が、浜田市で開催されました。
CIMG2254
午前5時に起床。
まずは朝食を買い求めて、ホテルを出ました。
CIMG2255
まだこの時間、まちはし~んと静まり返っています。
CIMG2256
次第に夜明けが近づいていますね。
CIMG2257
浜田市に訪問した時、いつも利用するコンビニエンスストア。
1年半ぶりくらいになります。お久しぶりです (*^_^*)
CIMG2253
ホテルに戻ってきてから、朝食をとりながら、
館内のコインランドリーで洗濯を進めます。
明日からは一週間にわたる長野県出張が控えているので、
洗えるものは洗っておこうと・・・ )^o^(
CIMG2258
外も明るくなってきました。
まだちょっと雲が出ていますね。
CIMG2259
でも、次第に青空も見え始めました。
空にはトンビも飛んでいました。海が近いのですね。
CIMG2260
今日の西部は、だんだん晴れてきそうなお天気。
CIMG2262
午前9時45分、出発する段階で、
すっきりとした青空が広がっていました。
ホテルから会場までは、公用車にピックアップしていただきました。
CIMG2263
こちらのホテルには、また来週、伺うことになります (^_^)v
CIMG2264
本日の会場に到着いたしました。
CIMG2265
「いわみーる」といいます。
私も初めて伺う施設です。
CIMG2266
まずは講師控室で、スタンバイをさせていただきました。
会場では、基調説明や人権研修DVDの上映が進んでいます。
CIMG2267
午前10時50分、私の登壇する時間になりました。
本日は、48名の中堅民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
一堂に会されました。
CIMG2268
午前中は、私から基調講義をさせていただきました。
今回は全部で9つのグループに分かれています。
皆様同士は初めての出会いですが、
お互いの中堅委員というお立場、
いろいろと情報交換したこともあります。
そこで、昼食休憩をはさんで午後からは、
グループ討議を実施いたしました。
CIMG2273
グループ討議を進めるためには、
討議リーダー(進行役)を決める必要があります。
そこで今日は、公平を期すために、
ジャンケンで決めていただきました。
私が、「最初はグ~」と掛け声をかけ、
CIMG2272
グループ内でジャンケンです。
今日は、負けた人ではなく、最後まで勝ち残った人に、
討議リーダーを務めていただきました。
CIMG2271

CIMG2275
グループの皆様同士、午後の時間は、
2つの討議テーマを進めました。
定例会の現状やこれから、
そしてご自身のこれまでとこれからについてです。
CIMG2276
情報交換を進めているうちに、
お互いに打ち解けあっていきました。
CIMG2277
午後4時、グループ討議を終え、
CIMG2280
私から皆様に贈る言葉を申し上げて、研修会を結びました。
CIMG2281
主催者様の公用車で浜田駅まで送っていただき、
では、これから帰路につくことといたしましょう。
CIMG2282
そういえば、今日は日曜日。
比較的駅舎も静かでした。
改札をとおり、
CIMG2283
ホームに降り立ちます。
また来週、島根県にはお伺いすることとなっています。
CIMG2284
こちらが西側。夕日が沈んでいこうとしています。
CIMG2285
その向こうから、特急電車が入線してまいりました。
CIMG2287
向かう先は、出雲市駅。約1時間の距離です。
山の中を走ったり、
CIMG2290
川を渡ったり、
CIMG2291
でも反対側の窓には、日本海が見えています。
そう、海岸沿いをず~っと東に向かって進んでいるのですね。
CIMG2296
出雲市駅に到着いたしました。
CIMG2297
駅前に出たところに、バスのターミナルがあります。
近距離・遠距離のいろいろなルートのバス停が集まっています。
CIMG2299
私は、出雲空港行きのバスに乗車。
ここからは、約30分ほどの移動です。
CIMG2301
出雲空港に到着いたしました。
この時間、最終便ということもあり、すごい人出です。
CIMG2302
5分ほど出発時間がずれましたが、
出雲空港を無事に離陸。
CIMG2303
約1時間ほどで、羽田空港に戻ってまいりました。
CIMG2305
荷物を受け取り、ほっと一息。
ですが、ここからがまた長い道のりでした。
事務所に戻ったのは、午後11時すぎ。
さっそく明日からの長野県出張の準備に入ったのでした。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート