Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月1日(水)
工房2718日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

本日、秋田県からの委託を受け、
秋田県社会福祉協議会様が実施する
「平成29年度指導者研修Ⅰ(組織性)」の
1日目が開催されました。
この研修会は、10月19・20日に第1回が
開催されていました。
本日と明日の2日間は、第2回の開講です。
CIMG1836
午前5時、目が覚めると、外は雨でした。
さっそくホテルを出て、
朝食を買いに出かけました。
CIMG1837
まだ、ほとんど人も車も通っていません。
おまけに雨も降ってますし・・・
CIMG1838
そんななか、灯りが漏れている場所、
CIMG1839
それは、市場であったり、
CIMG1840
コンビニエンスストアであったり、
CIMG1841
食肉直売所であったりします。
皆さん、朝早くから働いています。
お疲れさまです。
CIMG1842
コンビニの出入り口の、
さらに外側に、ご覧のような扉があります。
寒い地域ならでは工夫ですね。
CIMG1843
コンビニで朝食を買い、
帰り道、空を見上げてみると、
低い雲が垂れ込めていました。
CIMG1844
ホテルに戻って、窓からあらためて見ても、
どんよりとした雲と雨でした。
CIMG1845
天気予報で見る限り、
CIMG1846
秋田市も、曇り空のはずだけどなぁ・・・
CIMG1847
と思って、出発前に今一度窓から外を見ると、
あれ? 晴れてきています。
実は今日、天気予報でこそ曇り空でしたが、
実際には一日を通して、比較的よい天気だったそうです。
よい方に、予報が外れましたね。
CIMG1848
午前9時15分、タクシーで移動を開始しました。
CIMG1850
千秋公園側は、紅葉が綺麗になっています。
CIMG1851
反対側には美術館。
一度、ゆっくりめぐってみたいものです。
CIMG1853
この大通りの右奥は、
夏に開催される竿灯まつりの会場となる
竿灯大通りが続きます。
CIMG1854
ホテルを出てから5分ほどで、
CIMG1855
本日の会場となる秋田県社会福祉会館に到着しました。
CIMG1856
この頃には、すでに雨があがっていました。
CIMG1857
主催者様と合流し、打ち合わせを進めた後、
私は講師控室でスタンバイしました。
CIMG1860
午前10時15分開会。オリエンテーションが進み、
午前10時30分より、登壇させていただきました。
本日は、職場の指導的立場にある職員の皆様、
74人が一堂に会しました。
CIMG1861
午前中は、私から皆様に対して、
人材育成や職場研修についてお話をさせていただきました。
CIMG1862
昼食休憩をはさみ、午後からは、
職場風土を振り返り、
これからの人材育成や研修の場をどうしていくか、
メンバー同士で語っていただきました。
CIMG1863
話し合った結果は、模造紙に整理をしていただき、
CIMG1864
会場両サイドに設けていただいたボードに貼り出した上で、
各自で観てまわっていただきました。
CIMG1865
1グループを2班に分けていただき、
前半・後半でそれぞれの班が、
模造紙を見てまわりました。
CIMG1866
午後4時、無事に研修会の初日が修了し、
タクシーでホテルに戻ってきました。
CIMG1867
荷物を一度部屋に置いて、再び外出。
CIMG1868
駅に向かってアーケードを通って行くと、
CIMG1869
クリスマスツリーが綺麗に点灯していました。
判りづらいかもしれませんが、写真の奥と右側で、
テレビのカメラクルーが撮影していました。
CIMG1870
駅のコンコースを歩いていき、
CIMG1871
みどりの窓口で、今月末からの群馬県出張にともなう旅券を
購入してまいりました。
CIMG1872
夕食を購入し、ホテルに戻ったところで、
天気予報を確認していると、東北地方全般に曇り空。
CIMG1874
秋田県内も、曇りになりそうです。
受講者の皆様、明日も気を付けてお越しくださいね。
明日は午前9時30分から開講です。

CIMG1835
今回のホテルの部屋に飾られている絵画。
抽象画ですね。素敵な絵柄だと思います (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート