Home > 一覧 > すくすく >  長野県長野市で研修会(1期目委員)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月23日(月)
工房2709日目

長野県長野市で研修会(1期目委員)が開催されました

現在、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力による
『平成29年度民生委員児童委員研修』が
開催されています。

本研修会は、
会長研修2回、主任児童委員研修2回、
1期目委員研修4回、2期目以上委員研修4回の
計12回にわたり、開催されます。

本日は、1期目委員研修の3回目です。
CIMG1471
台風21号は、昨夜から今朝にかけて、
長野県にも影響を及ぼしました。
夜中も風の音で、何度か起こされたくらいです。
しかし本日の天気は、晴れ間も見え始めるようですね。
CIMG1474
午前9時30分、ホテルをチェックアウトしました。
昨日は雨の中だったので、外観を撮影できませんでした。
ちなみに、建物の右上にある黒っぽい部分は
大浴場でございます。
ゆっくり入らせていただきました (#^.^#)
CIMG1473
台風一過、青空が広がってきましたね。
CIMG1475
会場までは徒歩で10分少々。
のんびり歩いていきました。
CIMG1477
本日の会場となりますのは、こちらです。
CIMG1478
長野市芸術館です。
ちなみに建物の中には、長野市役所も入っています。
CIMG1480
主催者様と合流し、講師控室でスタンバイをいたしました。
CIMG1481
晴れていたはずなのですが、
途中で雨も降ったようです。
県社協の方が、雨合羽で受講者の皆様の対応を
されていました。本当にお疲れさまでした。
CIMG1483
午後12時30分に開講。
私は、12時40分から登壇させていただきました。
CIMG1486
本日は、1期目の区域担当民生委員・児童委員、ならびに
主任児童委員の皆様、約950名が一堂に会しました。
CIMG1485

CIMG1489

CIMG1490

CIMG1491

CIMG1496

CIMG1495

×CIMG1499

CIMG1493

CIMG1498

CIMG1500
午後2時10分まで講義をさせていただき、
20分間の休憩のあと、10分間の行政説明が行われ、
その後、ふたたび私が登壇いたしました。
CIMG1504
後半は、お座りになっている前後左右の皆様同士で、
これまでの約1年間の活動を振り返り、
体験談を自由に語り合っていただきました。
CIMG1505

CIMG1507

CIMG1509

CIMG1511

CIMG1513

CIMG1516
結びに、私から皆様へ、贈る言葉を申し上げ、
本日は、午後3時20分に修了しました。
台風通過直後ということで、
皆様それぞれに、ご地元が気になられているところです。
主催者様のご判断で、10分早く修了いたしました。
CIMG1517
主催者様とお別れし、本日は徒歩で駅に戻ります。
CIMG1518
途中、ふたたび雨が降り出しましたが、
ギリギリセーフで、長野駅に到着。
CIMG1519
息を切らしながら、振り返ると、
あら? もう陽が当たっています。
へんな天気ですね (*^-^*)
CIMG1520
駅のコンコースを通り、
CIMG1521
では改札を通ることといたしましょう。
CIMG1522
本日は、午後5時3分発の、
新幹線かがやき号で帰路につきます。
CIMG1523
お世話になりました。
次回長野県に伺うのは11月。
すぐですね。
CIMG1525
列車が入線してまいりました。
では乗車いたしましょう。
CIMG1527
陽が沈むのも早くなってまいりました。
CIMG1528
1時間半ほどの移動で、上野駅に到着。
パンダさんに、ただいまの挨拶をして、
さらにここから乗り継いでいきます。

今回受講された皆様、たいへんお疲れさまでした。
またいつか、お目にかかりましょう!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート