Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月20日(金)
工房2706日目

秋田県で研修会(2日目)が開催されました

本日、秋田県からの委託を受け、
秋田県社会福祉協議会様が実施する
「平成29年度指導者研修Ⅰ(組織性)」の
2日目が開催されました。
CIMG1387
ホテルの窓から外を見ると、曇っていますね。
CIMG1388
朝食を買い求めに外出すると、
CIMG1389
ひんやりとした外気が身を包みます。
CIMG1390
今朝は、駅前のアーケード街の方向に進みます。
CIMG1391
アーケードの手前、写真でいうと左側には、
素敵な甘味処があります。
何年も秋田県には伺っていますが、
残念ながら、まだ入店したことはありません (*^-^*)
いつかは入ってみたいですね。
CIMG1393
まだ早朝ということもあり、
ほとんど人通りはありません。
CIMG1392
その一角にコンビニエンスストアがあります。
秋田県出張の際には、よく使うお店のひとつ。
CIMG1394
朝食を買ったあと、少し散策してみると、
あちこちの木々の紅葉が進んでいました。
CIMG1395
次回伺う時には、すっかり色づいているでしょうね。
CIMG1396
今日の天気予報は曇り。
ただ時々、少し雨も降るそうです。
CIMG1397
出発前に、
ホテル館内のコインランドリーで洗濯を済ませます。
こういう設備があると便利ですね。
CIMG1399
午前8時30分、ホテルをチェックアウトし、
タクシーで移動を開始します。
CIMG1400
千秋公園の前をとおり、
昨日のブログでもご紹介した竿灯通りの手前をとおり、
CIMG1402
秋田県社会福祉会館に到着しました。
CIMG1403
主催者様と最終打ち合わせをして、
講師控室でスタンバイ。
CIMG1405
午前9時30分、研修会2日目がスタートしました。
本日は、残念ながらお一人欠席となり、
89名・15グループでの進行となりました。
CIMG1406
午前中は、OJTの中でも、
意図的OJTの一環として、
育成面談場面のロールプレイを実施しました。
CIMG1408
上司役・部下役に分かれ、
共育の気持ちで面談に臨みました。
CIMG1413
昼食休憩後、午後1時からは、
OJTを補完するOff-JTの一環として、
職場内Off-JTのための
研修企画づくりを体験していただきました。
CIMG1410
ご自身のグループを一つの職場と見立て、
研修ニーズを発掘し、
CIMG1415
そのニーズを埋めていくための研修企画を立案します。
作った企画を、職場内に広報するため、
ポスター(模造紙)に整理していただきました。
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

CIMG1419
午後4時、私から、皆様に贈る言葉を申し上げ、
すべてのプログラムを修了しました。
CIMG1417
受講していただいた皆様、
たいへんお疲れさまでした!
CIMG1438
その後、主催者様ともお別れし、
タクシーで秋田駅に戻ります。
CIMG1441
この時間、たくさんの人で駅構内はあふれていました。
CIMG1440
では、私も、改札を通ることといたしましょう。
CIMG1442
本日は、午後6時すぎの新幹線で出発いたします。
CIMG1443
お世話になりました!
CIMG1444
上野駅までは、3時間40分ほど。
車内では、夕食用のお弁当をいただき、
読書をして過ごそうとおもったのですが、
食後、爆睡してしまい・・・
CIMG1445
気が付くと・・・
CIMG1446
上野駅でした (#^^#)
CIMG1447
上野駅のコンコースの一角には、
ご覧のような広いスペースがあります。
日頃は、ほとんど人も通らないのですが、
実はここ、修学旅行生などが集まって、
移動待機する場所なんですよ。
CIMG1448
パンダさんに、「ただいま~」とあいさつをして、
さて、ここからがまた通り。
結果、帰社したので、午後11時30分頃となりました。

次回は、再来週、また秋田県にお邪魔いたします。
今回受講された皆様、
またいつかお目にかかりましょう! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート