Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月19日(木)
工房2705日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

本日、秋田県からの委託を受け、
秋田県社会福祉協議会様が実施する
「平成29年度指導者研修Ⅰ(組織性)」の
1日目が開催されました。
CIMG1312
午前5時に起床し、
本日と明日の2日間に渡って開催される研修会の
最終準備を進めた後、
ホテルの外に、朝食を買い求めに出かけました。
CIMG1313
駅前からは様々な場所に移動できますが、
今朝は、市民市場方向に歩いていきます。
CIMG1314
市民市場には、いろいろなお店が入っています。
CIMG1319
美容院も入っていますし、
CIMG1320
ダイソーもあります。
もちろん食材も買い求められますので、
とても便利な市場ですね。
CIMG1315
その先にあるコンビニエンスストアに向かう途中、
食肉直売場があります。早朝からお店を開いています。

CIMG1316
その向かい側のコンビニエンスストアに立ち寄りました。
CIMG1317
入り口は二重になっています。
特にこれからの季節の寒さをしのぐアイデアですね。
CIMG1318
朝食を購入後、戻る際に見上げると、
ビルのてっぺんにボーリングのピン。
CIMG1321
実はこのボーリング場、
CIMG1322
5月29日で閉店していました。
ちょうど、前回私が秋田県に伺っていた時です。
私はお仕事で来ていますので、
ここでボーリングをすることはありませんでしたが、
皆さん、残念に思っているでしょうね。
CIMG1323
午前9時、タクシーで出発です!
CIMG1325
移動途中、ちょっと判りづらいと思いますが、
この写真の右奥が、竿灯通りといって、
夏の竿灯まつりではメインストリートになります。
CIMG1328
会場に到着いたしました。
CIMG1329
秋田県社会福祉会館に入館いたしましょう。
CIMG1330
午前10時30分、研修会がスタートしました。
本日は、福祉職場で指導的立場にある皆様、
90名が一堂に会しました。
CIMG1338
今回の研修会は、
1グループ6名で、15グループ構成されました。
午前中は基調講義として、私からお話をさせていただきました。
CIMG1335

CIMG1337

CIMG1342

CIMG1341

CIMG1343
昼食後、午後には1つめのグループワーク。
ご自身の職場の人材育成に関する職場風土について、
メンバー同士で振り返っていただきました。
CIMG1344

CIMG1345

CIMG1347
話し合った結果は、模造紙に整理していただき、
会場のボードに掲示。
それをご自分自身で見て回っていただきました。
CIMG1348
6名のメンバーの半数が先に各グループの模造紙を見て回り、
残った3名が模造紙の前で質問等に対応していただく、
こういったセッションで、前半後半2回に分けて実施しました。
CIMG1349

CIMG1352

CIMG1354

CIMG1357

CIMG1358

CIMG1360

CIMG1361

CIMG1362

CIMG1363

CIMG1364

CIMG1365

CIMG1366

CIMG1367

CIMG1368

CIMG1371

CIMG1372

CIMG1374

CIMG1375
午後4時、研修会初日が修了しました。
明日は午前9時30分から再開です。
CIMG1378
主催者様とお別れし、タクシーに乗車。
CIMG1380
ホテルに戻って、着替えを済ませて、窓を見ると、
CIMG1379
夕焼けが綺麗でした。
今朝の天気予報では、一日曇りとなっていましたが、
いやいや、ずっとよい天気でした。
CIMG1381
夕食を買い求めて、外出しました。
空を見上げると、ん? ちょっと変。
CIMG1382
建物上の看板に、鳥がいっぱい止まっています。
CIMG1383
こちらの屋上にも、
CIMG1384
あらら、こちらにも。
鳥たちの寝床なのですね。
CIMG1385
駅前のアーケードを通り、上記の鳥がとまっていた
西武百貨店の地下スーパーで夕食を購入して
ホテルに戻ってきました。
CIMG1386
明日は、いよいよ曇り空になりそうですね。
受講している皆様、気を付けてお越しくださいね。
CIMG1310
ちなみに、ホテルの部屋に掛かっている絵画シリーズ。
今回の部屋には、ご覧のような絵画が。
抽象画ですね、私の好みです (*^-^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート