Home > 一覧 > すくすく >  千葉県千葉市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月13日(金)
工房2699日目

千葉県千葉市で研修会が開催されました

本日、千葉市社会福祉協議会様主催、
「平成29年度
社会福祉施設等ボランティアコーディネーター研修会」が
開催されました。
CIMG1202
本日は、あいにくの雨になりました。
午前10時すぎ、弊社最寄り駅を出発。
CIMG1203
西船橋でJR総武線に乗り換えます。
それにしても、すごい人です (*^-^*)
CIMG1204
西船橋から千葉駅までは、各駅停車で25分。
CIMG1205
政令指定都市の千葉市に到着いたしました。
CIMG1206
JR千葉駅のコンコース、綺麗ですね。
おそらく、すべてのお店がオープンしていると思います。
今度一度、ゆっくり駅ナカを散策してみたいです。
CIMG1207
本日の昼食は、その駅ナカのお店のひとつ、
お茶漬けのお店でいただきました。
今日は気温も低かったので、身体が温まりました。
CIMG1208
会場までは、1㎞程度の距離ですので、
よい天気であれば歩いたところですが、
本日は強い雨が続いているので、
タクシーで移動することといたしました。
CIMG1209
約10分ほどの移動で、
CIMG1210
本日の会場となる中央保健福祉センター「きぼーる」に到着。
CIMG1211
上部の球体は、プラネタリウムです。
CIMG1217
午後12時30分、主催者様と合流し、
最終打ち合わせをしました。
そして、午後1時30分、開会です。
午後1時40分までの開会式を経て、
登壇させていただきました。
CIMG1216
本日の前半は、私から基調講義をさせていただきました。
CIMG1220
本日は、社会福祉施設等で、
ボランティアコーディネーターの職務を担っている皆様、
20名が一堂に会しました。
CIMG1223

CIMG1225

CIMG1227

CIMG1228
前半の基調講義を終え、10分間の休憩をはさみ、
後半は、グループの皆様同士のワークショップです。
CIMG1231
ボランティアコーデイネーターとして、
地域の課題を整理し、その課題を解決していく上で、
ボランティアの皆さんとどう連携していけるか、
コーディネーターの立場で可能性を模索し、
CIMG1232
ボランティアの啓発促進のためのポスターを制作するか、
CIMG1233
具体的なボランティア募集のポスターを制作するか、
CIMG1234
チョイスは、グループにお任せをして、
話し合いを開始していただきました。
CIMG1235

CIMG1236

CIMG1237

CIMG1238

CIMG1239

CIMG1240

CIMG1246
完成したポスターは、ホワイトボードに貼り出し、
CIMG1243
展覧会の絵を見るように、
CIMG1248
各自で自由に巡っていただきました。
CIMG1244
各々、写真に収めていらっしゃいましたし、
最終的にグループメンバー内で話し合って、
希望される方は、
現物のポスターも持って帰っていただきました。
CIMG1250
結びに、私から皆様に贈る言葉を申し上げ、
CIMG1252
午後4時45分、すべてのプログラムを修了いたしました。
本日受講された皆様、たいへんお疲れさまでした!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート