Home > 一覧 > すくすく >  宮城県仙台市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2015年11月17日(火)
工房2003日目

宮城県仙台市に滞在中です

明日、宮城県民生委員児童委員協議会様および
宮城県社会福祉協議会様主催による
『平成27年度宮城県相談技法研修会』に
登壇するため、宮城県仙台市に参りました。
CIMG0001
今日の関東地方は晴れ。
11月中旬としては、暑さを感じる一日でした。
お昼前に上野駅に到着しました。
CIMG0002

すでにコンコースには、巨大クリスマスツリーが。
こういう風景を見ると、
“ああ、もう年末なんだなぁ” と感じます。
CIMG0003
ツリーの奥に進むと、酉の市の看板。
今日は二の酉だったんですね。
CIMG0004
予定より少し早めの新幹線に切り替え、
改札を通りました。
CIMG0005
パンダさんの壁画に見送られ、
地下の新幹線ホームに移動します。
CIMG0006
本日乗車する東北新幹線はやぶさ号には、
その前に、秋田新幹線こまち号もつながっています。
CIMG0007
はやぶさ号も見えてきました。
さっそく乗り込むことにいたしましょう。
CIMG0008
仙台駅までは、1時間30分程度です。
風景を眺めたり、明日の資料に目を通しているうちに、
CIMG0009
あっという間に仙台駅に到着しました。
CIMG0010
午後2時前という時間、
思った以上にビジネス関係の乗客が目立ちました。
CIMG0014
仙台駅内のコンコースは、
お土産売り場のブースが展開されているため、
すごい人出になっていました。
CIMG0012
仙台駅。懐かしい風景です。
久しぶりに参りました。
CIMG0013
駅舎の隣には、SーPALという
ショッピングセンターがあります。
岩手県の盛岡駅にもあるお店。
東北地方で展開しているんですね。
CIMG0015
駅前のバスターミナルも、
たくさんの乗り場があります。
明日は「8番」乗り場から乗車する予定です。
実は仙台駅前から山形駅前までの直行バスも
15分単位で出ているんです。
とっても便利ですね。
CIMG0016
駅前からは、巨大アーケード街が続きます。
CIMG0017
職場時代、社会人大学院生として、
東北福祉大学に2年間籍を置きました。
通信制大学院ということもあり、
在学中、スクーリングで仙台を訪れた際も、
このアーケード街をよく行き来したものです。
CIMG0011
本日宿泊するダイワロイネットホテル仙台。
このあと、部屋で明日の最終準備です。

明日は午前7時45分発のバスで、
研修会場となる秋保温泉の
「ホテルニュー水戸屋」に向かいます。
CIMG0000
明日の宮城県は、少々お天気は崩れる見込みですが、
受講される皆様とお会いできるのを
楽しみにしています!


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート